メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

時代 

2016年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝散歩の後、挨拶運動に行っています。小学生の集団登校のお世話です。

10月だというのに、ほとんどの小学生たちは半袖ですね。
昔は、6月1日と10月1日には、一斉に「衣替え」でしたが、最近は季節感が無くなりました
気温に合わせて服装を変えるのは、良いことなんでしょうが、ちょっと寂しいですね

「衣がえ」も、年中行事みたいなものなので、そういうことが無くなっていくのも、時代の流れでしょうか・・・。

それにしても、10月だというのに、まだまだ日中は暑いです。
8月後半か9月初旬のようなコースで、台風が通過しそうですが、これも、地球温暖化の影響でしょうね。

夏が終わると短い秋が来て、すぐに冬という気候の年が、この数年続いて居ますが、今年もそんな予感が・・・。

ところで・・・、

トラ家も、今の家を新築してから20年が過ぎました。その頃はまだ、42歳でした。(写真)←若い!
設計段階で、基本的なパターンにいろいろ注文をつけて、設計図が完成しましたが、当時は屋根裏の所にスペース(ロフト)を作るのが流行っていました。

「ロフトは要りません」と言うと、
「めったに使わない物を収納する場所で、あれば便利ですよ」と担当の方。
「年を取ったら、誰がそこにのぼるんですか?」
「まだまだ若いじゃ無いですか・・・」
と言う事で、ロフトは無しにしました。

また、「和室は要りません」と言うと、
「和室が無ければ、家を売るときに売れないですよ」
「何を言っているのですか?20年は売りませんよ・・・」
今では、和室の無い家も多くなってきましたね。

「トイレは、(一階と二階に)二つ作って下さい」
「二人家族だったら、トイレは一つで十分ですよ。二つあると税金もかかりますし・・・。」
共働きなので、それぞれの部屋が居ると言うと、トイレは一つにして、部屋のスペースを大きく取ると言う事でした。

「年を取ったら、二階の寝室の近くにトイレが無いと困ります」と言う事で、二階にもトイレを作りました。
今となっては、二階にもトイレを作っておいたお陰で、夜中のトイレに、階段を降りていかなくても良いので、助かっています。
寝ぼけて階段を降りていったら、足を踏み外しそうで、危ないですね。

築20年が過ぎて、二階にトイレを作ったのは正解でしたが、一階のトイレはほとんど使わなく成りました。
だったら、最初から、トイレは一階じゃ無く、二階の寝室の側だけで良かったようですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

平屋が・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは。

20年以上前は、若い人たちの家と言う感じで、高齢化という言葉すら無かったですね。
年取ると、平屋が一番良いですね。

今の家を売って、マンションに移ろうかと思ったりしています

2016/10/08 19:58:25

今では...

アンティスさん

今ではトイレが2つってのは標準ですね。ロフトは小さいな子には楽しい場所です.
天井裏収納も一時流行りましたが、「重いものは持ち上げられない」ので、すたりました。広い土地があれば平屋が一番ですね。

2016/10/08 13:32:58

平屋が・・・

トラ。さん

素浪人kenさん、こんばんは

私も常々、もう少し年を取ったら平屋が良いなぁと考えて居ます。

今でこそ、階段は大丈夫ですが、それでも、重たいものを持っての上がり降りは大変です。

特に、足元が見えない、降りるときが怖くなる事もあります。

平屋がダメなら、今の家を売って、中古のマンションにでも移ろうかと、常日頃から配偶者と話をしているところです。

2016/10/04 21:56:48

元気な証拠です

素浪人kenさん

kenは山で転倒して頸椎の神経損傷で一時期2階に上がるのも大変な時期がありました。

その時、先々老いと共にどうなるか…と、いろいろ考えたことがバイアフリーです。

バイアフリーの準備もいいが、その前に二階への上がり降りが大変になります。

多分、生活域は1階に集中すると思いました、子供達がいないので1階だけで十分です。

今は寝室が二階なので二階を使っていますが、いずれは下になると思います。

トラさんはお元気ですから、まだまだ相当先の話ですが…

2016/10/04 21:48:12

二階にも・・・

トラ。さん

お花畑さん、こんばんは

やはり二階にもトイレは要りますね。
トラ家は、二人家族でしたので、一人にトイレが一つは贅沢だと、良く言われた物ですが。この年になって、夜中にトイレに行くようになったら、必要なものだと痛感しました

2016/10/04 20:58:33

8畳二間

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

60年前というと、私とほぼ同い年の家ですね。
一度、お邪魔したいものです(笑)

8畳二間をぶち抜いての板の間は、広くて使い勝手が良いでしょうね。

2016/10/04 20:56:48

我が家も

さん

18年前建て直す時【二階には是非トイレを!】とお願いしました。
矢張り便利ですね。狭い土地の為三階には納戸を作りました。

2016/10/04 12:34:29

トイレ

喜美さん

我が家は古い家(築60年以上)
其れから直しましたけれど
原型は其のままですお風呂を直すとき
其処にトイレも作りました(広いです)
昔の家ですから8畳二間をぶち抜いて板の部屋にしました 残りの畳の部屋今全く使っていません

2016/10/04 10:49:29

いえいえ・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

先見の明だなんて、そんなのはありません。
でも、トイレを二階に作っておいて、ホントに良かったです。

2016/10/04 10:19:25

ほんと〜

山すみれさん

大事な事ばかり・・・・

素適です

先見の明 

ですね〜♪

2016/10/04 10:08:40

ブログの内容

トラ。さん

とことんさん、おはようございます

お褒めいただき、有り難うございます。

でも、褒めていただくと、良いのを書かないと行けないという強迫観念で、緊張してしまいます。
ブログの内容は、何にも無いよう・・・というつまらないシャレは置いておくとして、今後ともご愛読よろしくです

2016/10/04 09:57:48

うちも

さん

和室はありません、トイレは2つ、2階のトイレは必要ですよね^^
私はもう何年も2階のトイレを使ったことはありませんが

暑さ寒さも彼岸まで・・・まだ暑いですね・・・

トラ。さんのブログはいつも内容豊富ですね^^

2016/10/04 09:34:43

PR





上部へ