メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

送料 

2016年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前、一度お土産に買ってきた「一口まんじゅう」(写真)が大好きだというので、
「徳島へ行った時は、実費を払うから一口まんじゅうを買ってきて欲しい」という、30年来の友人がいます。

テレビを見ながら、ぱくぱく食べていると、知らん間に2〜30個は食べて居る・・・と言う事です。
徳島へ行くたびに、毎回30個入りの一口まんじゅうを買って持っていきますが、1箱500円です。

日頃お世話になっているのに、500円を戴くと言うのは気が引けるので、毎回お土産と言うことで、徳島から帰って来た翌日にお邪魔して手渡しています。

いつもは、その友人の家が京都なので、その後、妹と母の家に回って帰ってくると言う手はずなのですが、途中、高速道路を通るので、通行料金が往復で1200円かかってしまいます。

ところが今回は、母と妹の方には行かないので、その京都の友人の家だけに行くのに高速道路を使うことになります。
別に高速道路を使わなくって良いのですが、渋滞の中をたらたら行くのは、どうも性に合いません。

と言う事で、今回は宅急便を使うことにしました。500円のまんじゅうを送るのに、四国から関西なので、送料は864円です。
徳島へ着いたのが、午後4時頃だったので、明日の午前中に着くようにお願いしました。

でも、500円のまんじゅう一つを、864円かけて送るのも何か変なので、スダチ(写真)1kgを入れて送ることにしましたが、次の日、まだ徳島で買い物をしている時に、
「荷物が着いたよ。ありがとう」というメールが来ました。

いつもは、家に帰った次の日に、一日かけてお土産を届けに回るのですが、今回は次の日のお土産も、ご近所の分以外の4件は送ることにしました。

おかげで、帰って来た翌日にのんびり出来て良かったのですが、これまで送料代をケチって持って行っていたのは、時間の無駄だったと良くわかりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高速料金>送料

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

500円以下のものを、それよりも高い送料で送るって、何か変だと思って居ましたが、結局のところ、手間と持って行く交通費を考えると、送った方が安いと言うことに、この年になってやっと気がつきました(笑)

毎回、いつ行けば良いですかと、確認の電話を入れる必要も無いし、楽チンですね

2016/10/08 19:55:58

ですねぇ...

アンティスさん

私は「もったいない派」なので、極力自力で運びます。精根尽き果てる一歩手前まで頑張ります。時間と体力の消耗を考えたら、運んでもらった方が安くつきますね(#^.^#) 
なんか納得(・∀・)ウン!!。
今度から、送ろーっとヽ(^o^)丿

2016/10/08 13:17:37

PR





上部へ