メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

価格 

2016年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月になって、ファミレスやファストフード店の価格が、少しですが、安くなったらしいですね。

価格が下がるのはうれしいのですが、それに伴って、材料の質が落ちるのは困りますし、また、従業員の方々の勤務状況や給料に響いてくると、デフレ等の社会的な影響が出てるので、良し悪しですね。

銀行に預金をしても、利息もホントにごくわずかだし、年金からはいろいろ天引きされるし、なかなか無収入の年金暮らしの身としては、生活しづらいですが、それでも、エンゲル係数を高めにして、安全・安心のものを口にしたいと思って居ます。

ところで・・・、

昨日、義父母の墓参から帰って来ました。
徳島へ行くと、必ず買って帰るのが「一口まんじゅう」と「ダック」と言うパン工房のパンです。
※「一口まんじゅう」については、下記を参照してください。
http://tora.blog.eonet.jp/default/2013/04/post-7b5d.html

「ダック」というパン工房は、国産小麦でバターを使用のパン屋さんです。
そのために少し値段は高くなりますが、翌日には、前日に売れ残ったパンが半額になります。

朝一に行かないと、売れ残りの半額のパンがすぐに無くなるので、ビジネスホテルの朝食前に買いに行きました。今回は、クルミ入りの食パンとデニッシュ食パンを一斤ずつです。(写真)

家に帰って、夕食時にクルミパンとデニッシュを、早速食べました。残った分は、スライスして冷凍保存です。
「デニッシュのバターが少なくなったなぁ」
「バターは高くなったし、マーガリンをどっさり入れて居ないので、仕方ないね」
「クルミパンも、ショートニングが入って居ないと、少し固めやね・・・」

柔らかくて口当たりの良いパンになれている人には、美味しく感じないかも知れませんが、身体に良くない余計なものが入って居ないのは、こんなものです。

私は徳島へ行くと、朝一に半額のパンを買ってきますが、正規の値段でもよく売れているのは、添加物などに感心を持って居ている人が増えたからなのでしょう。

皆さんは、食品の購入にあたって、食品表示の表を見ておられますか?
少し文字が小さいので困りますが、できる限り、見てください。
そして、表示からの情報を読み取って、安全で適切に活用できるよう消費者力を身につけたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

表示を見て・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

大阪でも、またまた32℃でした。
朝晩の気温差が大きいので、体調を崩さないようにして下さいね

私も、表示はキチンと見ています。食品添加物には気をつけたいですね

散歩道で紅葉が見られたのですか?
秋も深まってきましたね

2016/10/02 17:33:22

手の塩味が・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

昔は、素手で餡を包んでいたので、手の塩味が旨みを引き出していたのかも知れないですね。
でも、今は素手じゃ無く、ラップでお願いしたいです(笑)

トラ家でもパンを焼いていますが、またまたバターも値上げだそうですね。
困った事です。

2016/10/02 17:30:57

半額

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

このパンの半額は良いでしょ?
買わない手はありません。
昨日のパンが半額とは、太っ腹な店主です。自信があるのでしょうね

昨夜の粒あんパンが無かったので、これだけ定価で買いました(笑)

2016/10/02 17:26:28

表示みて!

さつきさん

トラさんこんにちは。
今日こちら暑い1日となってます。

私病気してから、表示みて安全性見てかってます
決して安くないですね。
甘いものは控えせんべいとか表示みてですね

お饅頭ははんぶん食べてます。

2016/10/02 14:41:15

出来るだけ〜

山すみれさん

安全な食品を心掛けています。
 
食パンはバターで焼きます〜

ところで
おはぎ 美味しかったです。

黄な粉が無かったので、ラップで一個一個包みました。

そうしたら、なんて美味しいあっさり味で、黄な粉なしで立派なおやつに^^♪

昔はラップ
などなかったので、黄な粉などで包んだのですね〜

保存もそのまま、山仕事でも〜便利^^♪

2016/10/02 14:04:07

安いにこしたことは

アンティスさん

「マーガリン、ショートンングはカラダに悪い。パンにはバターか手作りジャムを。」と言う友人。なら、タバコ止めろよ!」ってなツッコミを入れたいアンティス君ですが、面倒なので「ハイハイ」と。

そのおいしそうなパン。「半額」は捨てがたい!
小麦粉、バター、牛乳、なんでも値上がりの昨今、小さなパン屋さんは大変だろうなぁ〜。

それにしても、「一口まんじゅう」っておいしそうですねぇ(#^.^#)

2016/10/02 13:18:17

寿命よりも・・・

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

寿命よりも、体調を壊して、身体のあちらこちらが傷んでくるのは困りますね。
アレルギーも、そういう化学物質と大気汚染のせいだと思って居ます。
生きている間は、出来るだけ元気でありたいですね。

戦後生まれの私たちは、子どもの頃に、サッカリンだとかチクロなどの有害な甘味料をたくさん食べてきたので、寿命は期待していません(笑)

2016/10/02 11:58:22

老眼鏡持参で

さん

こんにちは。

私は、化学成分過敏症なので、加工食品は極力買いません。
パンは、以前は自分で焼いていましたが、あまり食べないので、農協の直売所の片隅にある、天然酵母の、マーガリンやショートニング不使用の物を買っています。

外食時は気にしたら切りがないので、ある程度、値段の高い店を利用しています。

スーパーに行く時は、老眼鏡持参で、調味料や生湯葉まで仔細に検討しますが、魚の切り身や特に茹蛸など、驚くほど、色々入っていますね。
ハムやソーセージは、以前から食べていて、大丈夫だったものを、偶に買うくらいです。
長生きの為でなく、アレルギー症状緩和の為に。

2016/10/02 11:51:54

保存料

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

ソルビンは、保存料ですね。
賞味期限を長くするために入って居るものですが、3日以上置いておいても悪くならないのは、ソルビンが使われているからです。

少量なら、人体には影響が無いと言うことで、日本では普通に使われています。
でも、腸内細菌などには影響があります。

企業としては、食中毒を起こされるのが困るのでしょうね。
でも、腸内細菌の影響はすぐには出ませんので、使っているようです。

私は賞味期限の長いのは、食べないようにして居ます。
時間がたつと、悪くなるのが普通の食品ですね。

2016/10/02 11:30:46

ソルビン

喜美さん

前に私達と友達ご夫婦とで温泉に行き
其処にあるお茶を飲みながらお菓子を手にしたとき 友達のご主人がこれ食べてはいけないと えー私驚きました
ソルビンとやらが入っているからと。
其れまで材料も見ずに食べていました
彼女の家には冷蔵庫に悪い物を
ご主人が貼り付けてあったそうです
それから 私も気にするようになりました 

2016/10/02 11:20:46

PR





上部へ