メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

検査良し こころスキップ 足かろく 

2016年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



眼が緑内障と診断されて ほぼ1年になる
この病気は治す手立ては無く ただ進行を抑える目薬の点眼を続けなければならない
少しでも放っておけば やがて 失明が訪れる
?

?
昨年の秋 以前行った眼医者を変えて 近くの評判の良いクリニックに変えた
実は 右目は10年前くらいに白内障と診断され 日帰り手術を行った
1週間 治療を受けて 後は定期的に検診だが 私はこれをサボり 一度も行かなかった
?
まだ添乗員現役であり 予定は入るし 好きな仕事であるから すぐ復帰である
昨年 その目が少し違和感があり その診断は緑内障が発生していると言う
ついでに左目が白内障だから 手術を勧められ こちらも日帰り手術をして貰った
?

?
10年と言う時の流れで 医療技術など進行していると思うが これが かなり前回と違う
各検査が何項目もあり 器械も目にしたことが無いものばかりである
明らかに 医師の技量 スタッフの検査など 私はここに変えて良かったと実感した
?

?
以後 毎日の点眼は続く 2種類あり 忘れないようにまじめに実行する(笑)
最近 ピアノを弾いていて 小さな音符やコード コピーした楽譜の薄れなど見にくくなってきた
もう20年くらい利用している楽譜もある 何でもない時は揺れるバスの車中でも演奏できたものである
?
そろそろ楽譜を新しくコピー 出来れば少し大きめにしようかと考えるこの頃だった
楽譜が良く見えるよう ピアノの上に スポット照明も最近利用している かなり見やすくなった
クリニックは2か月ごとの検診であり この間 若干 見ずらい時は進行の不安がよぎる
?

?
昨日の検診 視力検査では 異常が無い スタッフに聴いても大丈夫と言う
何しろ 視力検査では 右目も左目も 1.2まで見える メガネはややこれより落としてある
少し心配し過ぎでもあった 妹は亡くなる1年前から視力が急速に低下していたのを見ていたから余計だ
?

?
9月になって 東京には太陽が見えた日は 数日しかない 昨日は晴れたと思ったら30度の暑さだ
行くときは暑さもあって 足取りも重く 何か疲れをも感じていた
ところが検査は良好で 心晴れ晴れ 足取りも軽くなっている自分があった
?

?
今日も 墨田の介護施設へ音楽訪問に行く
ここにも 私との歌の時間を楽しみにしている方たちが大勢居る
待っている方が居る それは毎日を明るくしてくれるのであり 幸せだなぁといつも思う
?

?
       ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ