メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

施設ボラ 元気が良い日と 悪い日と 

2016年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の介護施設は先月と比べ 若干集まりは少ない
それでも歌声は大きく聞こえる おっ今日は良いね と素直に皆さんを褒める
大きな声で歌っていると 病気の免疫性も高くなるし 若さを保つ秘訣ですよ 私はいつも言う
?
先月は これ以上に居たのに何故か歌声が弱く聞こえた
季節的なものもある 利用者さんが替ることもしばしばある
男性と女性の比 認知症の方の程度の差もある 毎月訪問していると微妙に分かる
?

?
笑顔は連鎖する 私が笑顔なら元気を貰えると誰かが言う
そして誰かが元気に歌うと つられて周りの声も大きくなってくる
大きな声で歌って下さいね 私に聞こえてくるように・・・
?
大きな声が大切ですよ 上手でなくても良いのですよ
私より上手に歌わないでください 私が落ち込んでしまうからねと笑わせる
もちろん 私は歌わない あくまで皆さんが歌う 自分で歌う意思が大切なのだ
?
楽しかったと思って下されば それが一番の効果だ
リハビリにも自発的になれる 誰かと会話する 食欲が増す
これが音楽療法の目的でもある
?

?
ここには専門の音楽療法士の若い女性が居る
理論に基づいて 皆さんに指導をする 小さな打楽器なども持たせる
ただ 年齢は若く 自分の子ども以下の方に指導されるのに違和感がある人もいる
?
そこへ行くと 私は年齢だけは利用者さんと ほぼ同じ年代である
話せば共通の話題で 互いに共感する これが楽しさの一つにもなろう
この時間 始まる前から楽しみにされているとスタッフの方から何回か聴いた
?



?
歌には不思議な力がある なぜか元気になれるのだ
歌に励まさられる 癒される 喜びを共にすることが出来る
だから歌の仲間など年齢を忘れさせる元気がある 明日は下町のうたごえ そんな皆さんに会える
?




写真はすべて両国付近 震災慰霊堂境内
?
?
       ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ