メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

霞ヶ浦から佐原をサイクリング 

2016年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久し振りの晴れ間が見える日、霞ヶ浦一周サイクリングを計画し
朝早く、最寄り駅から愛車を乗せて土浦に向かった



朝早かったので最寄り駅は閑散として


土浦駅からスタート


天気は薄曇りで、風は無く絶好のサイクリング日和
霞ヶ浦を半時計方向に周り、まずは潮来を目指す
走り始めてすぐに”霞ヶ浦総合公園”に着く
ここでは車を止めて自転車を下している何組かの人達を見た
今日は日曜日、たくさん走るのだろうな〜




霞ヶ浦総合公園


今日は一周予定なので約100km弱
公園でゆったりしている余裕はない。写真を一枚
走り始めて15分程で”予科練平和記念館”に到着
いろいろ展示物があるが、ここも素通りです




予科練平和記念館

周回道路は自動車も走れる一般道路ですが、
車は少ないのでとても走りやすい
信号も全くないので、ただ走るだけ



一面がハスの畑? さすが”れんこん”の産地



これは何でしょうね? 2ヵ所ほど見ました。土砂を取る?


この看板は? 農道なのでしょうね




走り始めて1時間少々、もう何台の自転車に抜かれたでしょうか
私の様な小径の折畳み自転車で走っている人はいませんね
みんな30km/h?以上でスイスイと、私は15km/h(笑)



水上飛行機?やジェットスキーが

のんびりした風景を楽しみながら走っていると
突然、けたたましい音が聞こえてきた
水上にはジェットスキーが、何台も・・・



バードウォッチの小屋かな?


走り始めて3時間半、まだ1周の半分も走っていない
両足の大腿筋は疲れて、しんどい!
右膝は少し痛みが・・
後50kmは・・・無理!
「限界です」


西浦右岸だけ走行し、佐原に行きそこから電車で帰ることに




霞ヶ浦(西浦)右岸の0km地点
(薄くなった看板で見えないかな?)



北利根橋


ここまでの走行距離は、サイクルコンピュータで約51km
あと10km弱で”佐原”に行けるので
佐原の”水郷の街並”を残り時間で楽しむことにし、佐原に向かう








佐原の水郷風景


柳と水郷


思いの外観光客も少なく、自転車で水郷巡りです
もう一度、のんびりと訪れたいと思える場所ですね




水郷で笛や太鼓の音色が


古い町並みが


伊能忠敬宅跡を訪ねて


”佐原町並み交流館”の中の街並み模型


佐原駅
ここ成田線は電車の数が少なく、1本乗り遅れたら大変です


残り”霞ヶ浦”左岸は後日再挑戦です
今日の総走行距離は 63、8km
平均速度は 15.0km/h
でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ