メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

どうすんのよ 

2016年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち雨、で寒い。

雨雲レーダーを見ながら
昼前に
いつものコースへ。

ちょうど
昼ちょっと過ぎにコーヒーショップ着。

店内は混んでいて
カメラマンの姿は見えず、
カウンター席へ。

スマホをいじりながら
アメリカンを飲んでいると
後ろの席で囁くような男女の会話。

チラ見したら
どちらも20代後半の
サラリーマン風とOL風。

女の、
どうすんのよ?の声が何度も聞こえ、
男は口ごもっている。

自然と耳たぶが後ろ向きになる。

どうやら
男は季節外れの転勤になるようで、
恋仲の女が
暗に、結婚するか遠距離恋愛か、
それとも別れるか、決断を迫っているよう。

仕事と私のどっちを選ぶの?
(出たあ、禁断のセリフ!)

できればついて来て欲しい、と
男がモゴモゴ答える。

間髪を入れず、
イヤよ名古屋の田舎なんか、
(名古屋が田舎なら、山梨や長野は未開地か)
それに○○君の給料でやっていけると思う?
子供ができたらどうする?
等々、まくしたてる。

昭和も平成も、いや江戸時代からだって
女の言うことは変わらんねえ。

大事な所を抜いた正論で
男を追い詰める。

それにしても
平成の男の煮え切らないことよ。

じゃあ別れよう、って
何で即答しないんかねえ…

男の答えに、
それでも女は、どうすんのよ?を繰り返し、
とうとう男は
黙秘権行使で横を向いている。

どっちにしろ
この二人はダメだなあ、と思い、
席を立つ。

以心伝心が恋愛の法則だなんて
昭和の恋は、
もはや時代遅れだねえ…

今夜は
「昭和枯れすすき」でも聴きながら
珈琲をもう一杯飲もうかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一周遅れの蛇足

阿Qさん

もかこさん、
そんな女は終戦と同時に絶滅しました。
沢山の女に呻吟してきた家主さんと、たった独りの女に虐げられてきた私が言うのだから、間違い有りません。
女の涙音はソロバンに聞こえ、男が堪える涙には、己の愚かさを厭う哀愁が聞こえます。

2016/09/25 13:01:30

ハナコおばさん

根無草さん

今どき女子は
同格以下なら、
君付けで呼ぶようですね。

Qさんなんか、
娘でもない女の子に
パパと呼ばれるらしいです。

羨ましい…

2016/09/24 20:49:16

お相手を

ハナコおばさんさん

○○君、と呼ぶところをみると、同じ年くらいか、男性が年下なんでしょうねぇ。
一度でいいから男性を「○○君」と呼んでみたかったワァ…。(^^;)

10歳も年上だと……ブツブツ……(._.)

2016/09/24 16:36:52

悪官兵衛さん

根無草さん

家康の生まれ、岡崎は
名古屋の圏内でしたっけ?

確かに
信長・秀吉・家康と
そうそうたるメンバーですが、
彼らはみんな、
謙信・信玄公を怖れていたのでは?

信州には
真田一族も居ますぞ。

上杉・武田・真田連合を相手に
勝てますかな…ふふふふ。

2016/09/24 12:43:31

どうすんのよう。

悪官兵衛さん

根無草さんに同感。名古屋が田舎かい、東京(江戸)は愛知県うまれの徳川家康が作ったんだぞ〜。豊臣秀吉、織田信長、何処の生まれだい。負け犬みたいだ、や〜めた〜ワハハハ〜

2016/09/24 10:17:27

阿Qさん

根無草さん

さすがQさん、図星でドキッ!

過去に2回ほど言われ、
もちろん仕事、と即答したら、
女は当然去って行き、
枕を涙で濡らしました。

Qさんのように、
初めから泣いてすがれば、
何とかなったかもしれませんが、
どっちにしろ、泣かされるのかあ。

女の涙には
打算の味がして
男の涙には
後悔の味がします、よね?

2016/09/24 08:58:58

村雨さん

根無草さん

名古屋には
5回ほどしか行ってませんので
よく分かりません。

市街地から
車で15分も走れば田園風景が広がるから
やっぱ田舎なんでしょう。

豊かで鷹揚なのと、
きしめんとほうとうが似ているから
山梨と親戚みたいなものかな。

その昔、
名古屋の落人たちが
山梨に流れ着いたのかも。

2016/09/24 08:46:42

もかこさん

根無草さん

アカンですよねえ。

2016/09/24 08:38:19

懐古

阿Qさん

自分の昔を思い出して、ドキッ!としたんですね。
根無草さんの場合、会うたびに言われていたのでは?
アタシャ−、そんなこと言われた経験がありません。
女王様と臣下の関係ですから・・・

2016/09/24 07:39:35

名古屋

さん

昔から名古屋は「大いなる田舎」と言われてきました。100メートル道路などは、坂東モンには、ただの休耕田にしか見えないのでしょう。

名古屋は意外と豊かで鷹揚なので、独立してもやっていけます。困るのは経団連や政府なのだと、言ってやってください。

2016/09/24 07:16:28

あかんのとちゃう?

もかこさん

もうこのカップルあかんでー。

おにゃごはん、男に対しての思いやりなし!

別れなはれ〜。

もっと優しい女性いてはるよってにー。

(* ̄∇ ̄)ノ

2016/09/23 23:08:28

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ