トラのミステリな日常

相槌 

2016年09月21日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

誰かと会話をしているとき、相槌(あいづち)を打つことがありますが、皆さんは、どんな相槌を打ちますか?

先日、神戸の友人が足を骨折したと言う話を、関東の人(年下)と電話で話をしていたときです。
「先日、○○さんに電話をしたんです」
「そうなん・・・?」と、私。
「はい。そうです。○○さんが、足を骨折したらしいですよ」
「うそや・・・!」
「ウソじゃ無くって、かかとの所にひびが入ったそうです」
「ほんまかいな」
「本当ですよ。それで、入院しているそうです」

電話をしていて、自分の会話に思わず笑ってしまいました。
と言うのも、「そうなん?」「うそや」「ほんまかいな」は、すべて相槌なのです。
なので、そういう相槌は無視して、話を続けてくれれば良いのですが、私の相槌に、いちいち反応してくれるのが可笑しかったのです。

ところで・・・、

その電話の最後の方で、こんな会話がありました。
「トラさんの所から、神戸は近いのでしょ?」
「車で、一時間以内で着きますよ」
「じゃ、お見舞いにでも行ったら、様子を知らせて下さいね」
「はーい。行けたら、行きますので・・・」
「じゃ、よろしくお願いします」

これを読んでいる皆さんは、私が神戸に住んでいる○○さんのお見舞いに行くと思いますか?
それとも、行かないと思いますか?

神戸の○○さんというのは、女性の方なので、かかとの骨折ぐらいで、病院まで見舞いに行くのはどうかと思っています。
化粧もしていない顔を、私に見られるのもイヤだろうし・・・(笑)

どこかに誘われて、「行けたら行くわ・・・」と言う場合は、「行かない」と言う意味なのですが、関東の友人に私の意志は伝わっているのでしょうか・・・?


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アンティスさんへ

トラ。さん

おはようございます。
今は、テレビに毒されて、関西の言い回しが通じないことがありますね。

私も、若い人に、「行けたら行くわ」と言ったら、ホントに待って居たのに・・・って怒られたことがあります。

2016/09/23 09:03:17

このごろは

アンティスさん

あるある〜(#^^#) するする(#^^#)

でも、近頃「行けたら行くわ〜(#^^#)」って言うと、
「っで、どっちなん? はっきりして(-"-)!」って、怒られます。はっきりしないから。
「じゃー、やめとく」と言ったら、なお怒られます。

関西人でも「ボケとツッコミ」を知らんヤツ(いえ人)がいます。
おちおち会話もできません。

2016/09/22 16:56:48

そうですね・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

関東の方には、誤解を招きやすい言い方でしたね。
電話を切ってから、ちょっと反省してしまいました。

関西のノリで、言ってしまったのが失敗でした。
関東の方には、はっきり言わないといけないですね

2016/09/21 17:25:14

始めから

喜美さん

その会話の時女の人の所に
急なお見舞いも変だから行かないと言ったら解りますけれど
行けたら行くと言われると
私は行ってくると思います
その言葉をよく聞いていたら
この人は行かないなと思う事も有りますけれど
私の周りの人は行きます

2016/09/21 17:12:37

デリカシー

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

私もそんなにデリカシーはない方ですが、そのくらいの配慮は出来ます。

ところで、見舞いに行きたがっていたという男性の友人は、沙希さんが弱っているときに、自分の存在をアピールして、気を引きたかったのではないでしょうか?

逆効果なのがわかって居ないのが、男性のダメな所ですね。

2016/09/21 17:05:50

ブログを・・・

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

ブログを褒めていただき、有り難うございます
何歳になっても、褒めていただくのはうれしいですね(笑)

確かに、ヘタな相槌は、するものじゃ無いですね。

2016/09/21 17:01:11

イエス、ノーをはっきり

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんにちは
ご無沙汰して居ます、

大阪人って、なかなかはっきりとものを言いませんね。
とぼけた言い回しが多いようです。
気をつけたいと思っていますが、なかなか難しいです

2016/09/21 16:58:56

三拍子

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

相槌って、難しいですね。
私は大体いつもこんなものです(笑)

「うん」とか「はい」じゃ、つまらないですね。
ちょっとお大げさな時もありますが、
「え〜!」と言うのも良く言います。

2016/09/21 16:57:17

女性入院患者へのお見舞い

トラ。さん

asi asiさん、こんにちは

私は基本的に、女性の方お見舞いには顔を出しません。
今ならメールも携帯もありますが、ちょっと一言伝言で十分です。
全快したときに、また顔を見に行けば良いことだと思って居ます

2016/09/21 16:55:17

伝わっています

沙希さん

私は、殆ど「うん」くらいで、驚いた時とか、先を聞きたい時にしか、言葉にしていないように感じます。

「行けたら行く」は「まず行かない」って解釈しています。

トラさんはデリカシーある方ですね。
女性は、スッピンでパジャマ姿は、身内や同性の親しい人以外に見せたくないものです。

以前、網膜剥離の手術をした時に、男性の友人が、しつこく見舞に行きたいというので、遂に切れて怒った事がありました。(笑)
だって、金属眼帯を絆創膏でとめて、顔も一週間洗えず、髪の毛も脂ぎっていたのですよ。
「なんてデリカシーのない男だ」って思ったものです。

2016/09/21 12:38:32

おもしろい^^

とことんさん

上の方の会話、ほんと、いちいちウソじゃないとか言われたら面倒ですね^^

お見舞いも、お見舞いしないことがお見舞いの場合もあると思うので知らせてくれたところみんなに行くわけじゃ無いですよね^^

私は関東で、けんか腰の話し方なんて言われることがありますが、怒ってるわけじゃ無いんですが^^

相槌はトラさんの言われることちゃんとわかると思います^^

大昔、夫の母が怒っているというので謝りに行った原因は、夫の兄の連れ合いが、小姑の話をしたとき私が相槌したというのを、とことんも同じように言ってると言ったからで・・・懲りました
うんうんと言ったわけじゃなく、愛想笑いみたいな感じだったのですが^^;

下手な相槌はするもんじゃないと・・・
トラさんのブログはいつも素敵なお話しがいっぱいですね^^

2016/09/21 12:31:11

相槌

悪官兵衛さん

現役の時、名古屋支店(名古屋人)で本社大阪の上司と会話して、何時も相手が怒っているのか?普通の会話なのか判断に苦労しました。関東の人と会話するときはイエス、NOをはっきりした方が伝わりやすいとおもいます。


2016/09/21 10:08:12

勉強に・・・

山すみれさん

相槌

苦手なんです。

この三拍子

おぼえとこ^^♪

2016/09/21 09:41:40

諾かされる

asi asiさん

相槌の分析には、思わず うん うん と相槌を打ってしまいました。

もう一つ、なるほど と諾かされたのは女性入院患者への見舞いの気遣い、今まで考えてもみなかった。

2016/09/21 09:38:26

上部へ