メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

冷凍 

2016年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日買ってきたイチジクが熟してきたので、食べきれないのは冷凍保存をしました。

大きなイチジクは皮を剥いて、小さな皮ごと食べられる分はそのままです。
食べるときは、半解凍にしてプレーンヨーグルトをかけて食べます。
シャーベットの様な食感で美味しいですし、半解凍だと旨みや栄養が水分と一緒にでてしまうこともありません。
バナナなども、安い時に買っておいて、そうして食べて居ます

トラ家の冷蔵庫には、冷凍した食材がたくさん入っています。
皮を剥いたニンニク、土ショウガ、生椎茸、刻んだネギ、ご飯、お餅、食パン・・・等々。
お餅は、つきたての柔らかいウチにラップで包み、即冷凍すると、自然解凍でつきたての状態に戻ります。
生椎茸は、冷凍保存することで、旨みが増してきます。

こんな事は、長年家事をされている方には、釈迦に説法だと思いますが、何でも冷凍してしまうトラ家では、これまで、冷凍保存の仕方を、あれこれと試行錯誤してきました(笑)

生野菜は冷凍出来ないのはもちろんですが、じゃがいもは冷凍すると食感が悪くなってしまうため、冷凍には向かないですね。

残ったカレーを冷凍する時に、ジャガイモなどが入っていると美味しくなくなるので、トラ家のカレーは、カレールーとタマネギだけで作っています。
これって結構重宝します。

カレーライスを食べるときは、野菜をトッピングして、その上から解凍したカレールーと煮込んだ牛すじを混ぜてかけます。
また、カレールーにネギと刻んだ「うすあげ」を加え、片栗粉で少しとろみをつけ、素うどん(「かけうどん」のこと)にかけるとカレーうどんが出来ます。

ところで・・・、

昨夜、テレビをチラッと見ていたら、冷凍した生卵の皮を剥き、黄身の所から二つに切り、フライパンで焼くと目玉焼きが二つ出来ると言うのをやっていました。
早速、卵を1個、冷凍庫に入れましたので、お昼に目玉焼きを作って見ようと思って居ます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冷凍野菜

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

野菜は冷凍することで、水分が抜け栄養価が高まると言うことで、わざわざ冷凍する方もいらっしゃるようですね。
でも、葉野菜やジャガイモは、食感が悪くなります。しかも、食物繊維が無くなってしまうので、私は冷凍にはむかないと思って居ます。

「卵の冷凍」は、そのまま解凍をして、卵かけご飯にすると、水分が抜けているので、味の濃い卵かけご飯になりますし、凍ったままハンバーグに入れて見ると、結構美味しいですよ。
グルメ女子にも教えてあげてくださいね(笑)

2016/09/10 11:01:50

生野菜も

アンティスさん

我が職場のグルメ女子は生野菜も冷凍しているそうです。葉物野菜、キュウリ、ナス、大根etc.なんでも冷凍できるとか。
へ〜...スーパーが近くにあるのに?
一人暮らしなのに?(ナンボほど食べるネン!)
多数のハテナマークが頭をよぎりますが、本人が満足しているのでOKです。
「卵の冷凍」教えてあげよ〜ヽ(^o^)丿
...って、もう知ってるかも...

2016/09/10 10:47:35

キノコは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

キノコは冷凍すると旨みが出ますね。
シイタケは、安くたくさん買ってきて、冷凍しています

卵は、冷凍(約24時間)すると、水分が抜け、黄身の味が濃くなります。
一度、冷凍した卵で、卵ご飯をしてみてください。ちょっと驚きの味ですよ。

2016/09/05 17:21:15

始めて

喜美さん

卵の冷凍は初耳でした
キノコは絶対冷凍します
色々のキノコ合わせてもいいですね
此れは味が良く成ります私でもわかります 干しシイタケは煮るのに時間かかりますから 纏めて煮て此れも重宝しています

2016/09/05 16:55:59

食べきれない分は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

イチジクも冷凍すれば良いですよ。
生のママでも良いですし、ジャムやスムージーにしても美味しいです。
私は半解凍で、プレーンヨーグルトをかけて食べて居ます。

また、冷凍卵は、黄身がもちもちとしており、味が濃く、まろやです。冷凍することにより、黄身の水分が15%程度抜けるそうで、凝縮してねっとりとした黄身になります。

2016/09/05 15:52:42

トッピング

トラ。さん

マル子さん、こんにちは

トラ家も二人なので、食材を無駄にしないように、いろいろ冷凍しています。

カレーは、その時期の野菜をご飯の上にのせ、その上からルーをかけると美味しく仕上がります。
この時期は、カボチャ、茄子、オクラなどの夏野菜を使うと美味しいですね

2016/09/05 15:46:57

うれしいです

トラ。さん

Yooさんこんにちは

お料理上手なYooさんにそう言われると、うれしいです。
トラ家は、二人家族なので、余った食材を無駄にしないように、冷凍をすることで工夫しています。

生卵を冷凍すると、黄身の味がビックリするぐらい濃厚でクリーミーになりますので、卵の天麩羅やハンバーグに入れても面白いです。

2016/09/05 15:40:18

無花果も

山すみれさん

冷凍好いのですね〜

昨日から
大雨になったので美味しくないかな〜
果物は天気に左右されますからね〜

卵やってみます♪

色々参考に
有難うございます^^♪

2016/09/05 11:31:47

満載!

さん

 
こんにちは!

ネットで調べるより、家事に役に立つ情報が満載です!
2人暮らしだと、どうしても残ってしまう食材・料理が多いので(苦笑)

量が多くなってしまうカレー、タマネギだけで作って冷凍保存は、トッピングは後に色々など考えた事が無く、とても参考になりました。
卵もやってみよーっと(^ω^)v
 

2016/09/05 11:14:46

同じです♪

Yooさん

トラさん、おはようございます(^.^)

トラ家のカレーの作り方が、全く同じなのでビックリしました。
Yoo家では、粗みじんにした玉葱(10個以上)を、気長に炒めてから、ローリエを入れ、カレールーと一緒に煮込んでいます。
トラさんのおっしゃる通り、重宝するんですよね〜^^

”生卵”の冷凍は知らなかったです。
結果が楽しみ〜♪

2016/09/05 09:50:31

PR





上部へ