メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

小雨 

2016年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は4時半に起床。小雨が降っていました。
少し前なら、ほのかに明るかったのですが、部屋に入ると真っ暗だったので、電気をつけました。

散歩の時間になると、雨は止みましたが、いつまた降るかもわからないような雲行きなので、一応、傘を手に持って歩くことにしました。

「備えあれば憂い無し」とか「転ばぬ先の杖」などとよく言いますが、外出の時は、どんなに良く晴れていても、傘を必ず持っていきます。

車のトランクには、長い傘が二本、ダッシュボードに短い傘が一本入って居ます。
いつも持っているスポーツバッグには、折りたたみの大きめの傘を入れ、ショルダーバッグには、小さく折りたためる傘を入れて居ます。

なので、車で外出するときには、少なくとも三本(多ければ五本)の傘があると言うことになります。

とは言うものの、私自身はあまり傘を差しません。少々の雨なら、ほとんどの場合、濡れたまま歩くことが多いからです。
雨の中を、濡れたまま歩くのは、そんなに嫌いじゃありません。と言うより、結構好きです。
車に傘を積んでいるのは、同乗者を濡らさないように・・・と言う事のためです。

去年の10月から始めた朝の散歩ですが、風雨の強い日が、二日ほどありました。
さすがにこの日は、傘を差して歩きに行きましたが、突風で傘の骨が折れ、結局、ずぶ濡れになってしまい、二日で二本の傘を壊してしまいました。

と言う事で、傘を持っていく意味を感じなくなりましたので、傘を差さないといけないような日には散歩に行かない・・・、そう決めました(笑)

ところで・・・、

配偶者から
「いつも傘を持っているのに、雨が降っても、ほとんど傘を差さないはどうして?」と、良く聞かれます。
習慣だから・・・と言う以外に、答えに困ってしまいますので、いつも適当に答えています。

でも、「濡れるのが好きだから・・・」って答えると、ちょっとイヤらしく聞こえてしまうのでは・・・と、ふと思ってしまう私です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

中国が・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

子どもの頃、中国の核実験が報道されると
「帽子をかぶって行かないと、ハゲになるで・・・」とよく言われた物ですね(笑)

今は空気が汚染されているので、汚いものが混ざった雨が降ってくるようなので、いつも傘は用意していますよ。
雨の日は、出歩かないのが一番ですね(笑)

2016/09/10 11:34:32

傘さしましょう!

アンティスさん

濡れることを極度に嫌うアンティス君です。近頃の雨はキタナイんだも〜ん!

「濡れるのが好きだから・・・♥」
ってなこと言わずに、カサさしましょう!
どーしてもイヤ!
なら、せめて降り始めのお出かけは避けましょう。降り始めの雨は強酸性です。
中にはバッチイものがいっぱい混ざってますから。

2016/09/10 11:09:38

昔の歌は・・・

トラ。さん

Yooさん、こんばんは

何度もコメント、有り難うございます
私も、昔の歌は、しっかり覚えています。
歌詞を見ないで、全部歌えますよ

私の印象について、温かいお言葉、感謝感謝ですm(_ _)m

2016/09/06 20:40:00

キリがありませんが・・・

Yooさん

あはは・・・
もう、そろそろ終わりにしないとキリがありませんね。

トラさんが、心遣いが細やかで誠実な人なんだなあ〜というのは、勿論、事実ですよ(ホント)
文章に人柄が滲み出ていますから、隠せませんね。

トラさん・・・橋幸夫さんの「雨の中の二人」も当然、最後まで歌えます(エヘン!)
いま、橋さんの歌っている姿が浮かんでいます(笑)
同じ年代なのですから、当たり前ですよ〜^^

2016/09/06 17:57:00

やはり、同年代ですね・・・

トラ。さん

Yooさん、またまたこんにちは

知らないって言われると、どうしようかと思って居ました。

でも、時には、
♪ 雨が 小粒の真珠なら 恋は ピンクのバラの花〜 ♪と言う歌の時もありますよ。

ちなみに、これは橋幸夫さんの「雨の中の二人」です。

2016/09/06 16:06:42

大阪人は・・・

トラ。さん

Yooさん、こんにちは

大阪人は、ボケとツッコミが多いので、そういうのはお手の物ですが、
>トラさんって、心遣いが細やかで誠実な人なんだなあ〜
って、この部分は、ボケだったんですね(笑)
失礼しましたm(_ _)m

私はまた、私のことをよくご存じだなぁと、感心していました(笑)

2016/09/06 16:00:16

追伸

Yooさん

三善英史さんの「雨」は、最後まで歌えます(笑)

それではまた〜

2016/09/06 15:53:50

突っ込みどころ!

Yooさん

トラさん、またお邪魔しました(笑)

先程のコメントで↓↓↓

「トラさんって、心遣いが細やかで誠実な人なんだなあ〜」・・と、私と共通するところを発見して(?)

ここは、トラさんに突っ込んで頂く所だったのですが・・・(笑)
そうでないと、私がかなり恥ずかしい思いをしますので、次は、宜しくお願いしますね〜^^

奥様にもよろしくお伝え下さいね♪

2016/09/06 15:51:16

イメージ・・・

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

シニア・ナビ上での、私のイメージですか?
有り難うございます。

あまり良いイメージをもたれると、現実とのギャップが大きくなりますよ(笑)

最後の三行は、軽く受け流してくださいね

2016/09/06 14:10:19

もしものために・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

もしものために、傘はいつも持ち歩いています
でも、ほとんど使うことはありません。
でも、「備えあれば憂い無し」ですね

2016/09/06 13:50:18

笑っていただけると・・・

トラ。さん

Yooさん、こんにちは

書いた時は、ヒンシュクを買うのでは無いかと心配していましたが、軽く笑い流していただいて、私もうれしいです。

雨に濡れながら、♪ 雨に濡れながら たたずむ人が居る ♪なんて、歌いながら、気取って歩いていますよ(笑)

※ちなみに、歌の歌詞は、三善英史さんの「雨」です。古くてスミマセンm(_ _)m

2016/09/06 13:49:16

コントラストが

さん

こんにちは。
いつも知的で上品で、相手を思いやる、紳士のトラさんだから、最後の三行がぐっと面白く感じるのでしょうね。
笑わせて頂きました。^^

2016/09/06 12:57:25

傘ははなせない!

さつきさん

トラさんこんにちは。
今年は雨の多い年ですね
予報見て傘は持参してます。
暑くても散歩は〜欠かさない様で
折りたたみ傘持参安心ですね。

2016/09/06 11:41:18

あはは・・・笑いが止まりません!

Yooさん

あはは・・・ヒィ〜〜〜!誰か助けて〜〜〜!!
「お腹の皮が捩れる」とは、正にこの事(大笑い)

「トラさんって、心遣いが細やかで誠実な人なんだなあ〜」・・と、私と共通するところを発見して(?)つくづく感心して読んでいたら・・・最後は、こうきましたか〜(笑)

因みに、私も濡れるの大好きです(笑)

2016/09/06 10:32:18

映画で・・・

トラ。さん

村雨さん、おはようございます

小雨程度の雨では、持っている傘を差さずに、ステッキ代わりにして歩くスタイルが、かっこいいと思って居ました(笑)
映画でも、良くありますね。

2016/09/06 10:12:29

英国紳士のよう

さん

19世紀から20世紀のイギリス物を見ると、大抵傘を持っていたような……?

2016/09/06 10:03:58

PR







上部へ