メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

秋色 

2016年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜、目覚まし時計を5時半にセットして寝ますが、5分前の5時25分頃には目が覚め、目覚まし時計が鳴る前に止めます。

2階の寝室から、横のベッドに寝ている配偶者を起こさないように、こそっと1階に降りて行き、洗面と朝食。

6時半に玄関から、
「行ってくるで・・・!」と、配偶者から応答があるまで、大きな声で叫びます。
「はーい」と言う声が聞こえたら、扉を開け、出勤します。

30年以上もこんな生活を続けていたためなのか、退職後も、なぜか5時半に目覚ましをセットし、遅くともその5分前には目が覚めてしまいます。
別に早く起きる必要も無いのですが、習い性とでも言うのでしょうか・・・。

もちろん今は出勤はしませんが、6時半には散歩に出ています。でも、出かけるときに大きな声は出しません(笑)

ところで・・・、

今朝も、5時25分に目が覚め、自分の部屋に行き窓を開け、ふと外を見ると、門灯が光っていました。
明るくなれば消える門灯ですが、これまでは気がつかなかったのか、明るく光っています。日の出の時間が遅くなったのでしょうね。
ちなみに、今日の日の出の時間は、5時33分とのことです。

いつものように散歩に出ます。
まだまだ直射日光があたると暑いですが、影に入ると、そよいでくる風が気持ちよく流れてきます。湿った生ぬるい風じゃ無く、爽やかです。

あれだけうるさかったセミの鳴き声が、いつの間にか虫の声にかわっていました。
早朝に聞く虫の声も、なかなかオツですね(笑)

空を見上げるといわし雲。
「天高く・・・の秋」と言われるように、空が高く見えます。

これからは日増しに、あらゆるものが秋色に色づいてくるのでしょうね。
私も、これから色づけるのかな・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

ホントに、朝晩は涼しくなりましたね
でも、今日の大阪は、日中は35℃越えでした。

温度差があると、余計に暑く感じるので、大変です。
でも、日増しに秋の感じがしてきますね

2016/09/04 21:22:24

朝晩涼しく

さつきさん

トラさん こんにちは
毎日早朝散歩気持ちよいですね。
あやかりたいです(^_^)v
だんだん景色も色ついできたでしょうかね
食欲の秋 ですね。

2016/09/04 15:52:16

秋ですね・・・

トラ。さん

Yooさん、おはようございます

今朝のブログは、いつもと趣を変えて、しみじみと秋を語ろうとしたのですが、前段部分で爆笑されてしまうと、後半の詩的な表現(?)が生きてこないですね(笑)

>トラさん、まだ十分に色づけますよ(笑)
最後に付いている「(笑)」が気になりますが、有り難うございます。
そうだと良いのですが、「食欲の秋」で、ますます体型が・・・。

ちなみに、トマト料理を作るのは私の係です。
最後のソースまで食べ尽くします。
配偶者に任せると、切って盛り付けするだけですので・・・(笑)

ところで、私にも、あのレーズンとクルミ入りのパンを焼いて下さい(笑)

2016/09/04 10:49:46

素敵な季節

Yooさん

おはようございます(^.^)

折角、”秋の情緒”をしみじみと感じていらっしゃったのに、私は、トラさんと奥様の情景が浮かんできて、朝から大爆笑でした(すみません)

でも、ホント・・・もう秋ですね(しんみり)
日ごとに秋めいて、ロマンチックな乙女?の気分になります。
トラさん、まだ十分に色づけますよ(笑)

私は、息子が「食欲の秋」なので、お菓子をたくさん焼きましょう♪

2016/09/04 10:36:19

早いですね・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

5時半に家を出るのは、早いですね。

冬場になって、寒空に、沈み行く月と、東の空に輝いて見える「明けの明星」を眺めながらの出勤は、結構つらいものがありますね
例年、秋が短いので、早い冬が来なければ良いなと思って居ます。

2016/09/04 10:30:11

これから

アンティスさん

夜明けが遅くなってきましたね。
ちょっと前まで4時半ころには明るくなっていたのに。
これから、どんどん暗くなります。
アンティス君は5時半に家を出ます。
なので、冬は月明りとともに出勤し、月明りの中帰宅します。夜逃げのような生活です。夏はいいですよ!涼しくて。
冬はちょっと辛いけれど( ;∀;)

2016/09/04 10:14:21

小さな秋

トラ。さん

沙希さん、おはようございます

童謡じゃ無いですが、小さい秋が時折目につくようになりました。

この数年、夏が終わって、少しの秋がすぎたら、すぐに冬模様・・・と言うような気候でしたね。
今年こそは、日本の秋を堪能したいものだと思って居ます。

2016/09/04 10:09:21

少しずつ

さん

トラさん、おはようございます。

少しずつ秋色が増えて行くのでしょう。
こちらは田舎なので、夜の虫の音は煩い程です。
駅まで20分ほど歩くのですが、汗をあまりかかなくなりました。
お隣では小学生の子が、秋祭りに吹く笛の練習に余念がありません。

散歩に出たら、栗の青いイガが見られるはずです。
そうそう、赤とんぼが裏の畑を飛び回るのももうすぐでしょう。
何となくほっとでき、何となく物悲しい気分になる季節です。

2016/09/04 09:55:01

PR







上部へ