メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

行列 

2016年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「行列の出来る店」だとか、「予約の取れない店」を、テレビで紹介されて居るのをよく見ますが、だから余計に、行列が出来たり予約が取れなかったりするのでしょうね。

トラ家の近所に、「食べログ」というグルメ情報サイトで、年間1位の店があります。
「食べログ」にも載っていなかった5年ほど前までは、美味しくって、安くって、サービスも良かったので、いつも近所の人で満員状態でしたし、私も2,3ヶ月に1度ぐらいは行っていました。

ところが、あるときから店の前に行列が出来るようになり、「食べログ」の上位にランキングされるようになりました。
駐車場を見れば、地元で無いナンバーの車が、たくさん並んでいます。

3年ほど前の冬、午後2時頃に前を通ったら、行列も無くなっていたので、久しぶりに入ってみると、味もサービスも値段も変わっていました。
しかも、以前と雰囲気も違うので、居心地も良くありません。
以前は、食べた後、お店の店主の方と雑談をしたりして居ましたが、そんな雰囲気じゃありません。
食べればすぐに出ないと行けないような感じです。

その時から、その店には行かなくなりましたが、味もサービスも悪くなって、値段だけが上がっているのに、そのサイトでの順位がぐんぐん上がり、いつも間にか1位になって居たのには驚きました。
おかげで、近所の人が行けない店、行かない店になってしまいました。

それにしても、1000円弱の昼食に、他府県からわざわざ食べに来る人も居るんですね。
たまたま前を通ったので寄ってみようと言うのならわかりますが、そんな感じじゃありません。
ほとんどの方が、スマホで写メを撮っていました。

行列が出来る店なので行ってみよう・・・と言う方も居られるかと思いますが、私はそういう店には、まず行きません。

評判の良い店ではなくとも、美味しくて、サービスが良くって、居心地が良いところで、それに、思ったより安く感じるお店があるはずです。
そういうお店を、自分でいろいろ探しに行くのが良いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

(笑)

トラ。さん

ハナ1さん、おはようございます

良い店は、探せばあるものです。
焼き肉屋さんは一件。
うなぎ屋さんは二件確保して居ます。

2016/08/08 10:43:03

それなら

ハナ1さん

食べるの諦めるしかないですよね苦笑

2016/08/07 22:44:33

できれば・・・

トラ。さん

ハナ1さん、こんばんは

出来れば、全席禁煙が良いですね。

焼き肉屋さんやうなぎ屋さんで、全席禁煙の店で、良い店がなかなか見つかりません(笑)

2016/07/22 22:04:31

どうでしょうね?

ハナ1さん

ガラガラでも経営してるのは、美味しくもないし人気店じゃないけど場所がいいから常連さんがいてるから何とかやっていけてるとか、赤字続きでも経営者が店を閉める決断力がないとかってこともありますよね。

以前、梅田の繁華街のお好み焼き屋に、たまたま入ったけどすごく空いてて。。でも、値段は高いし量も少ない、味は普通、何より接客が最悪。やはりダメな店は空いてるんだなって思いましたね。

でも禁煙じゃない店なんていまだにあるんですか?
分煙でもダメってことですか?

2016/07/22 21:06:19

ガラガラの店

トラ。さん

ハナ1さん、こんばんは

ガラガラの店、好きですよ。
落ち着きます。
ガラガラでもつぶれていないと言うことは、他の時間にはそれなりに入って居るのでしょうね。

私が店を選ぶ第一条件は、禁煙の店です。
以前はそうでも無かったのですが、今となっては、禁煙で無い店には、入りません。

2016/07/22 20:48:32

おはようございます。

ハナ1さん

そうでしたか。。

では、ご自分でコツコツと探すのは、どんな基準で選ぶんでしょう?

お客さんが入ってなくてガラガラの店でも入ろうと思うってことでしょうか?

では、良いと思う店なのに、なぜ行列ができないし評判にもならないんでしょう?

もちろん行列ができるからといって全てすごく美味しいとは限りません。ですが行列できるからには、それなりの理由があるでしょうし、それを考えもせずに、ご自分で味を確かめることもなく最初から、全てを否定するのはもったいないなって思うってことです。

それに、ご近所の店も最初は、行列ができないまでも満席だったってことですよね?

それってやはり良い店だからお客さんが集まってるってことになりませんか?

2016/07/22 09:24:54

拍手は・・・

トラ。さん

ハナ1さん、おはようございます。

そういうお店をいくつか知っていますので、よく行きます。
口コミで広がったお店よりも、自分でコツコツと探していくのが楽しいですね。

私も、行列が出来る店にも、何度かは行きましたが、私の評価は、それ程でも無い事が多かったです。
近所のお店も、最初は良かったのに、行列が出来てからダメになりましたので、地域に根ざした店から、ドンドン離れていくのが情けないですね。

拍手は、「ブログを読ませていただきました」「お邪魔しました」という足跡です。
今後とも、よろしくお願いします

2016/07/22 06:46:38

ブログに拍手ありがとうございます。

ハナ1さん

評判の良い店ではなくとも、美味しくて、サービスが良くって、居心地が良いところで、それに、思ったより安く感じるお店があるはずです。そういうお店を、自分でいろいろ探しに行くのが良いですね。

そういうお店、見つかるといいですよね〜。でもそんな店は行列ができてしまわないのかな?それにそんな店は評判が良い店でないと言うより評判になってないだけなのかも?

よかったらまたブログ読んでくださいね〜

2016/07/22 03:53:07

サービスが低下・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私もそう思います。
わざわざお昼に、うどん一杯を食べに来るなんて、信じられません。
うどんなんて、自分で作れるものだし、いくら美味しいと行っても、たかだかうどんです。

今日も、そのお店の前を通ると、この暑さの中、行列が出来ていました(笑)

2016/07/21 18:28:30

並びません

和(なごみ)さん

有名なお店でも普通のお店でも、待っている客が
多いところはパス。
並んでまで食べたいとは思いません。
客が多ければ多いほどサービスの方は、
低下していきますもの。

いくら1位のお店でも、1000円前後の昼食に
他府県からやってきて並ぶ人がいるなんて・・
驚きです。

2016/07/21 14:05:30

態度が大きな店主

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

こういう気分が悪くなるような店ってイヤですね。
評判が良くなって、お客さんがたくさん来ると、「客商売」だって事を忘れてしまうバカな店主が良く居ます。

食事どころって、美味しいだけじゃ無くって、居心地の良いところが良いですね。

2016/07/21 05:44:01

鎌倉で

喜美さん

日本蕎麦の美味し家があること知っていたのでお正月昔並んでも食べようと
二人で入った 並ぶのも寒くて やっと順番来て注文主人は天ざる 私は天ぷらそばをお願いしたら 始めから
私に此処のそばの煮たのを食べるとは何だ 蕎麦は伸びるし不味くなると
蕎麦嫌いに限ってこんなもの食べるのでと最後まで小言。私は体が寒くて外で待ってやっと暖かいもの食べるつもりが 其れからは絶対行きません

2016/07/21 05:31:15

並ぶのは・・・

トラ。さん

とことんさん、こんにちは

たまたま行った店で、並ぶ必要がある場合は並びますが、行列が出来ている有名店だからと言うとこでは、並びません。

地域の人が行けない、行かないような店は、ブームが過ぎるとひどいことになるのでしょうね。

私が書いた店は、良心的でとても気に入って居た店だけに、残念です。

2016/07/20 17:20:11

並びたくない

さん

おはようございます^^
私はご飯を食べるのに並ぶのがどうしてもイヤです^^;

だから行列には並びません
友だちがどうしてもと言うときは仕方が無いので少しなら我慢します
地元のお店がマスコミのせいで落ちていくのは悲しいでしょうね・・・

2016/07/20 10:02:53

PR





上部へ