メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

体操 

2016年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

シニアの方なら、体操と言えば「ラジオ体操」を思い浮かべられる方も多いと思います。
また、毎日、テレビを見ながら「ラジオ体操」をされている方も居られるのでは無いでしょうか?

ラジオ体操には、「第一」と「第二」がありますが、第一は、いわゆる準備運動にあたりますので、これから運動をする前に、軽く行うストレッチという位置づけです。

私は40年ほど前からテニスをして居た関係で、毎日のようにストレッチをして来ましたので、その観点から、ちょこっと一言。

朝の散歩中に、公園などでラジオ体操をされて居るシニアの方を時々見ますが、やり方がめちゃくちゃで、あれじゃ逆に身体を壊してしまうのじゃ無いかと心配です。

ラジオ体操だけでは無く、ほとんどの体操には、「手の上げ下げ」や、「身体のひねり」がありますが、反動を使ってして居る方が多いです。

若い頃なら関節なども柔軟なので、身体の反動を使っても問題ありませんが、シニアになってくると、反動を使うと無理が出てきます。

反動を使って手を上に挙げ、そのままバタンと下ろさずに、自分の力で挙げた手を、ゆっくり下ろしてください。

身体をひねる運動でも、反動を使わずに、自分の筋力で、痛くないようにゆっくりひねりましょう。

ところで・・・、

皆さんの家のトイレは、洋式ですか?和式ですか?

最近、和式のトイレが少なくなりましたが、皆さんは、何も持たないで和式トイレにしゃがむ格好が出来るでしょうか?

足の裏を、全部床につけてしゃがみ、一分ほどじっと出来ますか?
一度やってみて下さい。(特に男性の方・・・。)

ラジオ体操には、膝の屈伸などの下半身の運動がほとんどありませんので、体操をするときには、膝の屈伸運動を入れてください。
その場合も、反動を使わないで、自分の筋力でゆっくり屈伸して下さいね。

屈伸が出来ない人や、屈伸をすると膝が痛くなると言う人は、無理に体操をしないで、一度、整形外科にでも行かれることをオススメします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は・・・

トラ。さん

さくやひめさん、こんばんは

私の場合は、身体はかたいですが、私自身の性格は、柔らかくってふにゃふにゃです(笑)

頭の方は、自分では柔らかい方だと思いますが、他人からは頭は固い方だと言われます。

トイレでしゃがむのは、膝と太ももの力が居るので、結構しんどいですね。
つま先だけでしゃがんでいる子が多いと聞きます。
かかとをつけてしゃがむと、後ろへ転がってしまう子も居ますね(笑)

2016/07/19 20:45:09

毎朝の体操は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

朝、起き抜けに身体を動かすって、気持ちいいですね
私も朝散歩しながら、身体をほぐしていますが、辞められないです。

それにしても、ラジオ体操第二までしっかり出来るって、すごいです。

2016/07/19 20:39:46

体は~~

さくやひめさん

 今晩は、体は柔らかいのでしゃがむ動作も
屈伸も前屈で両手の平が床に着きます。
今の子供は和式のトイレでしゃがむことが
できない子もいるようで信じられないですね。

体は柔らかいですが、頭が~~~(笑)

2016/07/19 19:15:12

毎朝

山すみれさん


起き起きに

間奏も含め

第二迄実行しています。

(先日 丸7年を迎えて表彰状を頂いた)

筋トレの お約束 として〜

良かったです〜〜♪

第二迄やって来て〜〜

マイ間奏曲は♪ 冬の星座 です〜(^_^)

声には出しませんが、、、、、

2016/07/19 16:51:05

PR







上部へ