メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

洗車 

2016年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夕方、車を洗いました。
本当は、暑い日はしない方が良いのですが、梅雨時はどうしても汚れてしまうので、汗をかきながら頑張りました(笑)

それにしても、洗車も楽になりました。
昔は、洗剤でごしごし洗った後に、ワックスをしっかり塗り、乾くのを待ってそれを拭き取る・・・と言った、時間と手間がかかり大変でした。
ほとんど半日仕事でした。

でも、今は、車に「コーティング」をしてあるので、水洗いするだけです。
車に強めの放水して、ゴミを落して、水道水を拭き取るだけです。

ただ、私の場合、出来るだけ洗剤を使いたくない(ホースからの放水の勢いだけで汚れが落ちるようにしたい)ので、マメにしないと行けません。
時間にして20分ほどなので、毎月2回〜3回は洗車するようにしています。

それにしても、昨日は夕方なのに暑くて、20分ほどの洗車でクタクタになりました。
でも、助手席に乗る人が、車のドアーを開けるときに手が汚れたとか、シートが汚れていて服が汚れたとか、室内から嫌な臭いがした・・・と言うのがあると困るので・・・と思いながら、洗車を頑張っています(笑)

ところで・・・、

「ドライブを楽しむ」というのは、日本人独特の事らしいのですね。
私も、方向だけ決めて、適当に走るのが好きで、
「この道を行ってみよう」と、ふと思い立って行くことも良くあります。

車って、単に移動手段なんですが、やはり乗っていても楽しい方が良いですね。
風景を見ながら、音楽を聴きながら・・・、その上、素敵な会話が出来れば言うことはありません(笑)


注)写真は、私のと同じ車を、ディラーのHPから取りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

綺麗な色でしょ?

トラ。さん

縁さん、こんばんは

ボディカラーが気に入ったので、購入したと言っても過言ではありません。
綺麗な色でしょ?

私もそんなに車好きじゃないので、ピカピカとまでは行きませんが、それなりに綺麗にして居ます。
横に乗っていただく方に、失礼の無い程度に・・・です。

それにしても、ドライブは楽しいですね

2016/07/22 20:51:28

洗車

さん

トラ。さん、こんにちは。
私も運転するだけで、洗車はあまりしません(笑)
でも、きれいな車が良いですね。

写真の車は色が素敵ですね。
さぞピカピカにしているのでしょうね。
私もドライブは大好きです。
たまには洗車をしないといけませんね。

2016/07/22 14:11:41

カーマニア

トラ。さん

お花畑さん、こんばんは

男性は、いわゆるカーマニアが多いので、綺麗にして居る人が多いのかも知れませんね。

女性の方が車は汚い・・・、私が知っている男性も、相当な御仁がたくさん居ますよ

2016/07/21 18:23:31

今のところ・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

今のところ、綺麗に乗っています。
綺麗だと、安全運転にも繋がりますね。

さつきさんも、自転車に乗っておられるんですか?
だとしたら、自転車も気をつけて下さいね。

2016/07/21 18:20:54

車が好きな人は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

車が好きな人は、マメに掃除をされますね。
私はいい加減なので、水洗いで済ませられるコーティングをして居ます。
でも、車はいつも綺麗な方が、乗っていただく方も、気持ちが良いですね。

「クラウンデラックス」ですか・・・。
「いつかはクラウン・・・」と、私も若い頃はあこがれていました。

2016/07/21 18:19:24

コーティング

トラ。さん

さくやひめさん、こんばんは

コーティングが出来て、すぐに飛びつきました。
私の車は、この一年、水洗いしかしていませんが、雨水もしっかりはじいてくれています。
ありがたいです。

おかげで、洗車が楽しく居りました。

2016/07/21 18:16:39

洗車

さん

私はペーパードライバーなので、一度も洗車をした事は有りませんが、主人曰く、車を洗ったら雨が降るとよくぼやいています!

車やさんのお話では女性の方が汚いとか〜

2016/07/21 15:14:43

愛車

さつきさん

トラさんこんにちは。
写真の車ーー愛車ステキですね。
洗車でピカピカですね〜

うちは車無いので、もっぱら自転車
使ってます。
自転車使いーー電車通いです。

2016/07/21 13:27:44

洗車

喜美さん

主人は車好きでした
また、もともと綺麗好きですから
始めは洗車に行きましたけれど
ブラシで傷つくとか 自分で必ずやるばかりか 子供達が来ても少し汚れていても洗車していました
お陰様で何時も綺麗な(クラウンデラックス)車に乗りました

2016/07/21 10:22:39

今は

さくやひめさん

いまは何年かコーティングが持つようになっていますね。
私はコーティングした専用の洗剤で洗い水洗いして
水分をタオルを拭き取って終わりです。

2016/07/21 08:14:44

PR







上部へ