メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

激痛 

2016年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は4時半頃に目が覚めました。

「今日は、久々に快調だな」と思って、5時半に鳴るようにセットしている目覚まし時計を止めようとしたときです。
身体を右にひねったとたん、首に激痛が・・・。
「う〜ん、寝違えたかな・・・?」

後頭部から首、肩にかけてだるさを感じ、頭がいつも以上に重いのです。
これは、寝違えたのに違いありません。

ベッドから起き上がろうとしましたが、身体がひねられないので、起き上がれません。仕方が無いので、足を上げてその反動をつけて、ヨイショと、起き上がり小法師のような感じで、起き上がりました。

首の体操をしようかと思いましたが、以前、現職の時に、今日と同じように寝違えをしたとき、会社の医務室の先生に、
「寝違えたときに、マッサージをしたり、首に負荷をかけたり、温めるとダメですよ」と言われたのを思い出しました。
マッサージをしたり、強引に動かしたりすると、悪化するらしいのです。

「じゃ、どうすれば良いのですか?」と聞くと
「寝違えたときは。冷やして安静にしていれば治る」と言う事です。
要は、何もするな・・・と言う事なんでしょうね。

でも、痛いのに何もするなって言うのは、結構つらい物がありますね。
悪いとわかって居ても、ついつい体操をしたり、ストレッチをしたりと、バタバタして居る私です。

何か「寝違え」に良く聞く対処法をご存じの方は、教えてくださいm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四,五日で・・・

トラ。さん

村雨さん、おはようございます

アドバイス、有り難うございます。
ホントに寝違えだけなら良いのですが・・・。
四,五日たっても、痛みが消えないようでしたら、整形外科に行こうと思っています。

2016/07/16 22:31:55

お察しします!

さん

腰痛が始まりで、ばたばたすること7年
、医師によっては、真反対のことを言われたりで、足腰がこじれにじれてしまい、現在大変苦労しております。

…ご自分の一番心地よい方法で、そっとなさってるのがよろしいのでは。首には大事な神経が通っているそうですから。
いつもの寝違えと違うようだったら、医者へ行かれるといいと思います。
ただの寝違えでありますように。

2016/07/16 10:35:21

PR





上部へ