メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ひっくり返す 

2016年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

7月に入って初めてのBlogだというのに
何ていうことの無い、梅干しの話しである。

でも、私にとってBlogはメモ書きであり、
自分のための「備忘録」だと思っている。
好きな事を書き、好きな時にUPするものだと
思っている。

昨年に続き、今年も「白干し梅」(赤紫蘇を入れない)を
漬けた。
昨年は1キロの梅で、試し漬けのつもりで漬けた。
娘宅にも御裾分けしたので直ぐに無くなった。

今年は2倍の量にしてレシピ通り、南高梅2キロに
塩400gの塩梅で、重石を乗せて寝かせた。

上がってきた塩水を舐めてみると、
う〜ん、しょッぱい (>_<)!

7月に入り、一か月近く経ったのでお天気を見計らって
三日三晩の「土用干し」とする。
(土用の丑の日には、ちと早いが)

昨年は三日三晩の内、梅雨時の雨に祟られたが
今年はお天気も持ってくれている。
土曜日には、孫ッチに手伝ってもらいながらザルに
並べ天日干しにした。

梅を一つ一つ並べながら、日本の食文化の歴史も伝え、
4年生女子と四方山話にも花が咲く。

あぁ〜私の終盤の人生も平和だなぁと納得の境地。

今朝から梅をひっくり返し、後一日天日干し。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

彩々さん

こんばんは!
こちら竜巻情報が出たり、雷ゴロゴロで
ワンコが震えています(笑)

>来年梅なったら送ります(鬼が笑うかな
私が居たらよ

有りがとう!
喜美さん、来年も絶対、大丈夫!
送っていただくのを楽しみにしています。
って、梅もぎに伺いますから!

2016/07/04 17:24:46

梅干し

喜美さん

4〜5年前まで私毎年作っていました
病気になってから塩控えめで此の塩分取ると他に影響するし 子供達が食べませんから漬けるのやめました
ご近所さんで美味しいと言う人がいましたので皆食べてもらいました
来年梅なったら送ります(鬼が笑うかな
私が居たらよ)

2016/07/04 16:43:03

漬物屋さんなら

彩々さん

間違いないですね!
色々なお友達がいらしてゴクさんは
お幸せです!

私はここ数年、こんな小さな幸せが続くことが
嬉しいのです。

今から先日の胃カメラなどの検査結果を
聞きに行ってきます。
変な結果が出ないよう祈っていてください(笑)

2016/07/04 14:16:19

梅干

吾喰楽さん

こんにちは。

最近の梅干は、色々と味付けをしてあるので、余り買いません。
その点、手づくりはいいですね。

今食べているのは、中学の同級生に貰った物です。
彼は練馬で漬物屋をしています。
「絶対に美味いから」と云って、くれました。

2016/07/04 13:54:18

澪さんこんにちは

彩々さん

昨日はお天気が良かったので片付け日よりでしたね。

でも暑かったでしょう!?
気になっているお部屋の片付けを終えると
本当にスッキリしますよね。
終わったらシャワーを浴びて、ビールが
旨いこと、さらにスッキリ!

梅干しは数年持つはずなので、今年のが
上手くいったら来年は、5キロ位漬けて
みようと思ってます。
おばあちゃの味として、遺品に成ったりして(笑)

2016/07/04 13:19:20

今年もですね♪

澪つくしさん

もう一年経ちますね〜!!

今年も美味しく仕上がる事でしょう(^^♪

お孫ちゃんとお喋りしながら・・・
ホッコリした雰囲気が伝わってきますよ(*^-^)ニコ

私は三日三晩かけて、書斎(仕事コーナー)の
模様替えをしました(; ̄ー ̄)チカレター

CDや本、書類が溜まるワ・溜まるワ・・・

仕事用の音楽テープもこの際、断捨離・決行!!

ス〜ッキリ しました(^^)v

2016/07/04 12:00:17

シシーさん、こんにちは。

彩々さん

朝一でコープまで買い出しに行ってきましたが、
車とはいえ、暑いこと、暑いこと!

梅干し漬けは、昨年が初トライでした。
私の母は、ある年に一度梅干しにカビを生えさせて、
縁起が悪いと…それ以来恐がって作りませんでした。

私もそのトラウマで作ったことが無かったのですが、
梅干し漬けも楽しいです。

20年も同じ梅干しというのは、余程美味しいの
でしょうね。
一日、一粒と言いますものね!

2016/07/04 11:48:48

手作りは、家族も喜ぶでしょう

シシーマニアさん

母が手作りの梅干しを作っていたのを、思い出しました。天日干しが、お天気相手だから大変なのですよね。

私自身は、以前住んでいた近くのオシャレスーパーの梅干しを、もう二十年来送ってもらっています。
和歌山県の近くに住みながら、東京から送ってもらう滑稽さには自分でも、笑ってしまいますが・・。

2016/07/04 10:52:06

PR







上部へ