メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

satochinの気分は何時もJystMaried

純米酒法螺吹・・・ 

2016年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



にほんブログ村
おはようございます!
今朝の札幌は小雨、気温は14℃、最高気温は17℃予報です。
晴れが3日と続かなくて、気持ちもどんよりと言う感じですが、もっと大変な思いをしている地方もありますから、
ポジティブな気持ちを持たねばですね・・・。
 
さて・・・
昨日の夜は、奥さんの富良野旅行のお土産の純米酒を、地元産のヒラメと宮城産の生カツオで楽しみました。
           
法螺吹と言うネーミングの純米酒ですが、由来は純米酒なのにスッキリしていて、あとから芳醇なふくよかな香りが
追っかけてきて、いい意味でウソをつかれた感じから法螺吹(ほらふき)と名付けたそうです。
 
たしかに・・・
すっきりとした飲み易さと後味の旨みは逸品と言う感じの純米酒でした\(^o^)/。
             
でも別のネーミングの方がいいですよね・・・。
減農薬酒造好適米「雪ひかり」を使用しているお酒ですから、「雪の精」とか「雪しづく」とか・・・って、
調べましたが両方とも別のお酒でありました(≧▽≦)。
 
今夜も飲みますよぉ〜〜〜。
そして明日から4日間休肝日となります。
リタイアしてサンデー毎日となっても週末はなんかウキウキしますね(^○^)
38年間続いた習慣は3年足らずでは変わらないのですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ