日々のこと

美術館 

2016年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:ある日のこと

一昨日、友人に誘われ
新宿の損保ジャパン日本興亜美術館へ行って来ました。

目的の画はゴッホのひまわり。
いつか見てみたかった画の一つです。

その画の前では、やはり多くの人が 
じっと見入っていました。

私のイメージでは濃く、激しい色、
というものでしたが、思っていたよりも
実際に見るひまわりは淡い色に感じました。

じっと見入ります。

凄い迫力。

でも、50数億円で落札されたからか…?
この画が5万円だったら…?

金額のことは考えまい。
頭を空っぽにしようと努力しましたが
どうしても50数億が消えません。

う〜ん。お金の力は凄い!(笑)


新宿でランチ(和風パスタ)のあと
上野へと向かいます。

駅に着くとシニア世代の方がゾロゾロ。。。
今日は何の日?と思ってググってみると
シルバーデーでした。

65才以上の方はこの日の
東京都美術館の入館料が無料だったようです。

この日はボンピードゥーセンター傑作展が
催されておりとても混雑していました。

面白い形の彫刻、オブジェ、抽象画、
中でもピカソの画の前は人だかり。

わかる人にはわかるのでしょうね。

私にはよくわかりませんが
インパクトが強く、目に焼き付く感じがしました。



その後、私はお寿司を頂きたかったのでずが
友人がお肉!と言うのでトンカツを食べました。
キャベツの千切りを大盛おかわりしました。
勿論無料です。(^.^)


久しぶりの外出でとても疲れました。
私ってこのくらいでこんなに疲れたかなぁ…
と思うほど。

家に着いたらゆっくりお風呂に入って
疲れを取ろう。。。

そう思いながら帰宅すると
思いも寄らない事件が起きました。



                   つづく。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プレッシャー(^_^;)

かおちんさん

ミルさん(^.^)

私にとっては事件ですが
他の方には大したことではありません。
どうぞゆっくりお眠りくださいませ。。。<(_ _)>

ホキ美術館の作品は
ぎじゅちゅ的なことは何もわかりませんし、
大きなものが多く、写実画なので
理屈抜きに見れました。
抽象画はわかりません。
画の横に作者のコメントがありましたが
「あ、そうなの、、、」という感じ、ですね(笑)

2016/06/18 00:21:41

ひまわり

ミルフィーユさん

思いもよらない事件、が気になって眠れそうもありませんので、ちょっと昼寝をしておきました。

かおちんは絵が好きなんですね〜
ピカソやゴッホよりは、ホキの写実は分かりやすかったでしょう?
私も良く分からないまま、あちこち出かけています。

でも、思ったより、淡い黄色だったというのは実際に見た人でないと分からない感想ですね。
人ごみに疲れたのでしょう、、、
お疲れ様でした。

2016/06/17 18:39:36

藤の花さん(^.^)

かおちんさん

山梨美術館に
そのような有名な画があるのですか?
行ってみたいですね。
ありがとうございます。m(_ _)m

2016/06/17 14:27:23

美術館

藤の花さん

続くようですが、山梨美術館のミレー:種をまく人、落ち穂拾は凄いですよ。

2016/06/17 14:07:09

何?

かおちんさん

って何?
石さん〜(笑)

2016/06/17 11:31:22

ありがとうございます。

かおちんさん

asi asi さん(^.^)

思いやりに感謝します。m(_ _)m

2016/06/17 11:30:21

何?

さん

何?

2016/06/17 10:21:06

再会

asi asiさん

少しずつ「寂しさ」が離れて行くように感じます。

これからも楽しいブログをお願いします。

2016/06/17 09:56:10

PR







上部へ