メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

閑散 

2016年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、映画を観に行きました。
観た映画のタイトルは、「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」です。
私の大好きはミステリ作家・島田荘司さん原作の「星籠の海」の映画化です。
感想などは、下記に書いていますので、ぜひ読んでください。

http://tora.blog.eonet.jp/

さて、映画館ですが、京阪の「樟葉」駅前にある、大型ショッピングセンター・「くずはモール」の中にあります。
樟葉駅は、京阪特急も停車する、大きな駅です。

車でモールの中に入って行きましたが、平日だというのに、三階、四階の駐車場は満車でした。
五階へ行っても、ほぼ満車状態でしたので、私は六階へ車を置き、三階の映画館に降りていきました。

エレベーターを降りたところの正面が、映画館の売店です。(写真)
映画館に入ると・・・、
店員さんが一人ポツンと立って居るだけで、誰も居ません。閑散としています。
「いらっしゃいませ・・・」と、私たちに向かってかけられた店員さんの声が、空しく響きます。

その前を通り抜け、チケット購入場所に行きます。火曜日の午後13時30分です。
チケット売り場には、券売機が六台と、正面には受付がありますが、受付には人が誰も居ませんでした。(写真)

仕方なく、券売機で、14時からの目的の映画・「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」のチケットを購入します。
席を選択しますが、埋まっているのは三席のみです。
ネット予約も出来ますので、それで購入されて居る方でしょうね。
14時までの30分で、あと何席が埋まるのか、心配になりますが、この劇場には、スクリーンが10個あります。
なので、この映画だけでは無く、どの映画にもお客さんはそれ程来ていないと言うことです。

まさに閑古鳥が鳴いているとは、このことですね。
ちなみに、閑古鳥って「カッコウ」のことです。
でも、カッコウって、なんて鳴くんでしょうね。まさか「カラ、カラ・・・」と鳴くなんて事は無いですね(笑)

入場入り口で、半券を切っているお兄さんに
「いつもこんな状態ですか?」
「土日以外は、こんな感じです」
「どの映画も入って居ないのですか?」
「良く入る映画でも、満席になるのは土日だけで、平日はこんな感じですよ」

1100円で入場できるシニアの方は、ヒマが出来れば、平日にゆったりと鑑賞出来る映画館へ行かれてはいかがですか?

映画が始まる前に、座って居る方の人数を数えたら、10人でした。私たちの列には、私たちだけでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとございます。

トラ。さん

さくやひめさん、またまたこんばんは

公立中学校だったら、岡田准一さんと同窓生じゃ無いですか・・・(笑)

今は閉店してしまいましたが、「渚の湯」には何度か行きました(笑)

2016/06/08 21:06:11

大阪の、、、

さくやひめさん

今晩は、各駅停車の大阪方面、、、ばれちゃいますね。(笑)枚方市内ということで、、、

2016/06/08 20:51:55

池袋や新宿は・・・

トラ。さん

YUHUA38さん、こんばんは

池袋や新宿は平日の昼間でも人が多いですね。
でも、昔あった名画座も、すたれてきましたので、斜陽産業なんでしょうね。飯田橋佳作座なんて、名前だけは聞いたことがありますよ(笑)

私が昨日行った「くずはモール」は、平日昼間でも賑わっているショッピングセンターですが、映画館はガラガラでした。

一度、夜の部や土日に行って、確かめてみたいものです。

ちなみに、大阪市内の映画館に行くときは、ネット予約をして、席を確保して行くようにしています。

2016/06/08 20:45:17

二つ隣の駅

トラ。さん

さくやひめさん、こんばんは

樟葉の二つ隣の駅と言う事は、京都府内ですか?大阪府内ですか?
いずれにしても、ご近所ですね。よろしくお願いしますm(_ _)m

映画へ行くときは、買い物や食事をかねて、梅田に行くことがほとんどでした。
でも、今回はくずはモールにしたのですが、いつも満員状態なのに、映画館がガラガラとは知りませんでした。

もっと映画館に通わないと、ホントにつぶれてしまいそうですね

2016/06/08 20:35:22

こんばんは。

さん

すいてる映画館ってほとんど経験がありません。
まぁ仕事の関係で平日昼間はムリなので、平日でも夜7時以降とか、土日になります。
SFやファンタジーが好きで、人間ドラマのみの映画はあまり見ないこともあるのかもですが、けっこう若い人でいっぱいだったりします。
なのでチケットは、ほぼ前日にネットで取っています。
(でないといい席で見れないので…)
ちなみに、近いのは池袋や新宿です。

2016/06/08 20:32:39

いつもは・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんばんは

映画館と言えば、いつも大阪市内へ行ってました。
市内の映画館は、空いていると言っても、5〜6分の入りだったのですが、それでも少ないと思って居ました。
ところが、諸事情があって、近場で済まそうと、近所の映画館に行ってみたところ、あまりの少なさに驚いてしまいました。
それで今回は、いつも満員のショッピングモール内の映画館にしましたが、それでも閑散としていましたので、ホントに驚きです。

2016/06/08 20:31:27

平日は何処もそうですね。

さくやひめさん

私の近くの同じくショッピングモール内の映画館も
平日は貸切状態ですね。人が受付前に列をなしてる
のを見たのは、封切り日後の土曜日曜ですね。
実家に帰ると樟葉は近いのでよく行きます。二つ隣の駅です(笑)

2016/06/08 17:25:35

よくある事です

さん

私も55歳以上1100円になってから、
(これが悔しいのです!60歳になったら1000円と、心待ちにしていたのに、いざなってみたら55歳以上1100円でした)
混む休日を避けて平日に行きます。

たいてい、そんなもので、よく経営が成り立つと心配しました。
10分で行けるので、潰れてしまっては困ります。

いつだったか?違う劇場でしたが、ちょっと怖い映画だったのに、観客は私一人で、申し訳ないような、心細い気分で観た事がありました。

2016/06/08 13:29:59

PR







上部へ