メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

一人 

2016年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は、「一人○○」というのをよく見ます。
このナビブログでも、「一人カラオケ」へ行ったと言う話をよく読みますし、「一人焼き肉」と言うお店も増えました。

大阪で誕生した「カプセルホテル」も、外国人旅行者や女性客をターゲットにした新しいタイプのカプセルホテルが相次いで登場しているそうです。
特に女性の一人旅では、いろいろ心配もあるので、こういう宿泊施設は良いですね。
宿泊代を安くして、他のこと(美味しい物を食べたり遊んだり)に予算を充てることが出来ます(笑)

私も、食事に関しては、「一人○○」は経験しています。
一人焼き肉はもちろんのこと、(回っていない)一人寿司、一人フレンチディナー等々あります。

と言う事で今回は、一人フレンチディナーの話しです。

ちょうどバブルの頃です。
職場が推薦している、一泊二日の人間ドックに行ったときの事です。
ちょうどドックに空きがあったのが12月24日しかなかったので、仕方なくその日に申し込みました。

ホテルは、大阪駅近くのよく行くホテルです。そこで夕食を取ることになって居ます。
フロントの方に、レストランの空き状況を聞くと、「最上階のフレンチレストランにキャンセルが出たので、席がある」との事でしたので、そこにしました。

レストランに入ると、なぜが薄暗いので、よく見ると席はカップル席ばかりで、テーブルにはロウソクがゆらりとゆれています。
「今日はクリスマスイブだったんだ・・・」
そこで初めて気がつきました。

クリスマスデートで、予約していた人が、何かあったのか急遽キャンセルしたようですね(笑)
周りを見ると、ワインを片手に、楽しそうに食事をしているカップルばかりですが、私は一人席で、クリスマスディナーではなく、(ドックについて居る)普通のコースです。

周りからどんな風に思われているのか、ちょっと落ち着き無く食事を始めましたが、ほとんど私の方を見ている人が居ません。
考えたら当たり前のことで、平服の男一人が入って来たって、恋人たちには目に入らないでしょうね(笑)

こんなことがあってから、一人での食事が平気になりましたが、前々から行きたいと思って行けないところがあります。
それは、ビアガーデンです。
それ程飲めない私は、一人では行きづらいのです。

暑くなってくると、ビアガーデンに行ってみたいなぁといつも考えてしまう私です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

恋愛中で無いと・・・

トラ。さん

れつさん、おはようございます

普段の生活の中で、恋愛中で無ければクリスマスイブは意識しないですね。
ましてや平日で普通の日なので、なおさらです。
私の場合は、子どもも居ないので、クリスマスなどはした事がありません。
人間ドックの空いていた日が、他には28日と29日でしたので、これだとお正月準備でバタバタとするので、早い目に行っておこうと言う感じでした。

レストランに入って、クリスマスディナーが2万円には驚きました。
バブル期の恋人たちって、お金がかかるので大変だなと思ったのを覚えています。おそらく男が出すんでしょうね(笑)

私の一泊二日のドック代も、会社から補助が出るので、実費は二万円でしたので・・・。

2016/06/06 10:27:03

おはようございます

れつさん


 冒頭部分を読んで「えーーーっ、クリスマスイブに人間ドック?」と驚きました。読みすすんで、レストランにたどり着いたときには、勝手に想像してニヤニヤ(ごめんなさい)

  恋人同士でないと、クリスマスイブって重要視しないですよね。
 

2016/06/06 09:42:07

ビアガーデン

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

ビアガーデンには、一人でどころか、未だ一度も行ったことがありません。
ぜひ一度行きたいと思って居ます。
星空の下で、ビールをぐいぐい飲むのは、爽快でしょうね(笑)

2016/06/05 21:29:17

今は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは。

今は、ほとんど一人では食べに行かないですね。
一人なら、家に帰って、お漬け物でお茶漬けでも食べている状態です。
崎陽軒の焼売弁当って、有名な駅弁ですね。私も食べたいです(笑)

2016/06/05 21:26:26

一人ランチ

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

さつきさんも、以前は一人ランチして居ましたか?
私も、退職前は良くしていました(笑)
退職後は、なかなか単独行動が出来ないので、困っています(笑)

2016/06/05 21:23:34

実行は・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんばんは

在職中は、いろいろ勝手をしていましたが、退職してからは単独行動は減ってしまいました。
なかなか、やりたいと思った事を実行するのは厳しいですね。

片手で持てない大ジョッキ、星空の下でぐいぐい行きたいです(笑)

2016/06/05 21:22:11

単独行動

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

私も在職中は、単独行動が多かったので、一人の食事が多かったようです。
飲む方がイマイチなので、ビアガーデンに行くチャンスがありませんでした。
一度挑戦したいですね(笑)

2016/06/05 21:18:57

ひとりビアーガーデン

和(なごみ)さん

ビールは大好きです。
ひとりの食事も気になりません。
でも、ひとりビアーガーデンだけは、
まだ経験が有りません。。
若い時に出来なかったことも、今の年代になると
大丈夫かも・・ね?
私もチャレンジしょうかしら。(*^_^*)

2016/06/05 16:00:26

一人

喜美さん

未だに一人でレストランは入りません
誰もいないときは崎陽軒の焼売弁当買うか我が家に戻って何か作ります
慣れるまで駄目でしょうね

2016/06/05 14:53:27

一人ランチ〜

さつきさん

トラさん、こんにちは。
今こそ一人ランチしなくなりました。
私は一人でランチとか好きでした。

ビヤーガーデンは一人はなかったです。

2016/06/05 14:43:29

ビアガーデン

さん

ビアガーデンには、とんとご無沙汰しています。
仕事帰りに同僚と行く場所ってイメージですね。
ですから、遠い昔の思い出です。
大ジョッキを片手で持てず、片手を添えて飲んだ日が懐かしい!

トラさん、シニアになったら、やりたいと思った事は実行しましょうよ。

クリスマスディナーの中に、人間ドックの食事で入るなんて経験、めったにできませんよ。
ショートショート・ストーリーが書けそうです。

2016/06/05 12:07:45

虎の助けを借りて・・。

シシーマニアさん

かつての私は、一人ランチが多かったです。単独行動が多い結果なのですが、一人の食事はやはり寂しいので、大抵アルコールも一緒に頼みました。
私にとってのアルコールは、ちょっと、トラの皮に似た作用があるみたいで・・。

トラ。さんのビアガーデンとは逆バージョンでしょうか。でも私も一人ビアガーデンはいった事がありません。

2016/06/05 11:35:02

PR







上部へ