メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

出汁 

2016年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が初めて味噌汁を作ったのは、小学生五年生の頃、母の日の朝でした。

具は豆腐です。
早起きをして、母を驚かそうと思って居ましたので、味噌汁の作り方を前日こっそり、父に聞きました。
「お湯の中で味噌を溶いて、味噌を入れたら沸騰させたらあかんで・・・。」
アドバイスはそれだけでした。

じつは、母の日に味噌汁を作ろうと思ったのは、一度、豆腐を手のひらで切って見たかったからです。
朝、鍋を持って豆腐を買いに行き、こわごわ手のひらの上で豆腐を切ったときは、ちょっと緊張しましたが、なんとか切れました(笑)

ところがです。
私が作った味噌汁は、大変不味いのです。
味見をしながら、少しずつお味噌を入れましたが、なかなか良い味が出なくって、結局、お味噌を入れすぎて塩辛くなってしまったようです。

母も父も、「美味しいなぁ。上手に作ったね」と言ってはくれましたが、作った本人が、美味しくないのは一番よく知っています。

その頃から、テレビの料理番組をよく見るようになりました。
ちなみに、料理番組を見て、初めて作った料理は、ポテトサラダです。作りすぎて、困った事を覚えていますが、なかなか美味しかったです。
もっとも、マヨネーズを使ったら、マズくはならないでしょうね(笑)

料理番組を見て、子ども心に思ったことは、醤油とみりんとお酒を適当に混ぜると、それなりに美味しくなると言うことでした。

ある日の事です。夕ご飯は鶏の水炊きです。
お昼過ぎに、ホットケーキを作ろうと台所に行くと、水を張った土鍋に昆布が一切れ入っているのを見つけました。
「これ何?」
「出汁を取るねん」と母。
出汁を取ると言うことを、初めて知った時でした。

鰹節を、四角い箱に歯が着いた削り機で削ったりして、手伝っていましたが、出汁を取るためだとは、全く知りませんでした。
てっきり、「ねこまんま」にする鰹節だと思って居ました(笑)

そして、私が初めて作った味噌汁は、出汁が入って居なかったので、美味しくなかったのだと納得しました。
たかが味噌汁、されど味噌汁ですね。

でも、今では、ちょっとは出汁にうるさくなった私です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

最近は、出汁入りのお味噌も売られているので、便利になりました。
私は夕食担当ですが、出汁をしっかり取って作っていますよ。

娘さんは、お料理が得意のようですね

2016/06/04 17:34:35

すごい・・・!

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

煮干しの頭とワタを取るのも大変でしょうが、まめにされていますね。
一度、喜美さんのお味噌汁を飲んでみたいものです(笑)

女性は、骨粗鬆症になりやすいので、カルシウムの摂取は必須ですね。煮干しの身までしっかり取れば、ばっちりですね。
骨折も、自然に付いたのも、煮干しのおかげでしょう。

2016/06/04 17:32:34

私は〜

さつきさん

トラさん、こんにちは。
私は、恥ずかしながら料理好きとまで行かなく
娘が好きで、でも出汁〜とかダシは揃いてあるのでね
朝は、私の担当で朝食つくります。
味噌汁は、母の味言いますから、出汁が決めてですね。

2016/06/04 14:00:08

出汁

喜美さん

私は料理好きですから
出汁には こっています
先ず煮干しの頭とワタを取り
身の方をミキサーで粉末にして花かつおも粉末 昆布は粉末を北海道物産展で買いますその辺で売っているのは混ざりものがある場合があります
鰹2煮干し1昆布は少し纏めてミキサーに 此れが我が家の出汁のもとです 冷蔵庫に入れておき味噌汁 麺類の汁 何にでも使います 美味しいです 
お陰様でカルシュームが確りあるのでこの間足骨折したのに痛いの我慢で自然に付きました先生驚き 此の歳で手術してリハビリーして歩けなくなる人もあるそうです

2016/06/04 11:37:35

PR







上部へ