日々のこと

ぽたん 

2016年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の涙は “ぽたん” と音がする。
きっと大粒だから・・・だと思う。


S I はマメにLINE してくれる友人の一人です。

先日、夜勤明けの私に
「今日会えないか?」と言ってきました。

「疲れているので無理!」
と答えても、しつこく食い下がります。
大事な話しでもあるのかと、仕方なく
自宅近くのファミレスで会う約束をしました。

彼は一時間半かけて高速道路を使い
車で時間前にやってきました。

夕食をオーダーすると
婚活中のSIは、近況を話し始めます。

有料の婚活サイトに複数
登録している彼は
“結婚”に真剣で必死です。

SIはハンサムで長身。品が良く、
若い頃はモテただろうなぁ…と思いますし、
本人もそう言っています。f^_^;
そして、真面目で優しく穏やか。

こんな人と結婚したら
健やかな結婚生活が送れるのだろうな‥‥
と、思ったりします。

最近、娘さん二人が嫁がれて、
独り身になった女性とお見合いをし、
まぁ、嫌いなタイプではないし、人も良さそうだし
その方がOKなら、その方の持ち家マンションに
住もうかと思っていること。

SIは現役サラリーマンですが
仕事は辞めて、年金やら何やらで
充分暮らしていけるそうで、
残りの人生をゆったりと過ごしたい。

SIはローン無しの持ち家を所持していますが
妻さえいてくれれば、それだけで良いと思っていた愛妻家の彼にとって、奥様の思い出が詰まった家に
独り暮らすことは想像を絶するほど辛いものがあるそうなのです。。。

以前、一度だけ奥様の事を訊いた事があります。
その時SIは何も語りませんでした。
それ以来、訊いたことがありませんでした。

しかし、その日は訊いてもいないのに
奥様の話を表情も変えず、淡々と話し始めました。

たくさんの趣味があったこと、お料理上手だったこと、亡くなった時のこと・・・

私は話を訊いているうちに
SIが家のお仏壇の前に胡座をかいて
「お母さん、今日ね、こんな事があったよ。」
「お母さん、あの時はあんな言い方してごめんね。」
と、奥様に話しかける姿が
バーン!と画になって浮かんでしまったのです。。。。

私の瞳から、思わず
ぽたん ぽたん と大粒の涙が零れてしまい、ファミレスの紙ナプキンで涙を拭いました。

拭っている間も、彼は淡々と話し続け
毎日お仏壇の前に座って妻に話しかけている、と言いました。

私の涙は止まらず、何枚も紙ナプキンで
涙を拭い、鼻をかみました。

暫くして顔を上げると
SIも紙ナプキンで溢れる涙を拭っていました。
私達は、他のお客さんの事などかまわず
泣きました。

通勤途中、電車に飛び込みたくなる。
とも話していました。
でもそれは、三人の息子たちに迷惑がかかるから、と思いとどまるそうです。

「俺は生きて行かなければならない。
そのためには傍に誰かが居てくれなければ駄目なんだ。
息子や孫たち、友人では埋められない。
結婚してくれる人を探さなければならないんだよ。」

私はプロフィールのみを重視する婚活を
半ば軽蔑していましたが、SIの話を訊いて
自ら命を絶とうと思い詰めるほど辛いのなら、他人がなんと言おうとも
いくらでも婚活をして。
そして、あなたを大事に想って
一緒に暮らしてくれる人が早く見つかるといいね。と言っていました。

SIも私のことを心配して
「夢のようなことばかり言ってないで
かおちんも早く良い人を見つけるんだよ。」と余計なことを言っておりました(笑)

私達は、またいつか
必ず会う約束をして別れました。

SI……本当に幸せになってね。
絶対に電車に飛び込んだりしてはダメだよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

村雨さん(^.^)

かおちんさん

拙いブログに目を通して頂き
ありがとうございます。m(_ _)m

小説などと、そんな滅相もございません。
何故、私のような者が
こちらでブログなんて書いているのか
全く自分でも不思議でなりません。。。f^_^;

恐縮でございます。m(_ _)m

2016/06/13 23:40:32

梅雨の季節に

さん

まるで小説でも読んでるようでした。

2016/06/13 17:13:07

話し

かおちんさん

を聞いてあげられて良かったです。
みのりさん(^.^)
愛した人を失った悲しみは
当人でなければわからないものですが
少しでも気持ちが和らいでくれれば。。。
と思ったら、自分も泣けちゃいました。(^_^;)
良い方に巡り会えますように。

2016/06/08 20:21:15

婚活

みのりさん

かおちんさん

 友人の悩みを聞くのも
辛いですね
奥様を亡くしてとても辛い
毎日を過ごされたようですね
 良い方と結ばれるといいですね

2016/06/08 19:48:57

20年

かおちんさん

長いですね。。。

残された人の悲しみを想うと胸がつまります。

山すみれさんのように
誰かを ほんわか包み込むような
優しさを持てる人になりたいです。m(_ _)m

2016/06/07 11:29:08

ほんとうに〜

山すみれさん

先に逝かれるって
悔しいよねぇ〜

泪で霞んでしまった〜

25歳で逝っちまった
マイ三女も8月で20年〜

でもでも
生きねばねぇ〜

納豆君の
お力
借りたり〜〜

かおちゃんの大粒の


このブログの思いやり

三人のお子さんキット
立派に〜!
見守りましょうねぇ〜

2016/06/06 18:31:55

ありがとうございます。

かおちんさん

ミルさん(^.^)

同じ匂い。。。
クン、クン。(笑)
そうなんですねえ〜。
早く寄り添ってくれる人が現れますように。
早く、早く、早く。。。

2016/06/04 23:23:36

かおちん

ミルフィーユさん

かおちんは、きっと涙もろい人だとは思っていました。
私も涙腺が弱いので、同じ匂いがしたんですね。

その人の寂しさが、手に取るように分かってしまうんですよね。
生き物は「番」でいることで、初めて孤独が癒されるものなんだそうです。
子や孫は、物理的にすぐ傍にいても、あくまで違う核を持つ、違う分子なんです。
だから、その人に早く心から寄り添える人との出会いが訪れますように。
私も祈ってしまいます。

2016/06/04 22:57:04

きっと

かおちんさん

この日は一時も
家にいられなかったんじゃないのかな〜。
今までもそんなことが幾度もあったんだと思う。

シニア世代の自殺が増えているらしいけど
どうしようもない孤独感って、きっとあるんだね。

あーみん姫も複雑な家庭環境の子たちの
お世話をしていたからきっとわかると思うけど
でも、どうすることも出来ない。
悠々蘭々さんの言うように
せめて話を訊いてあげることくらいしか。。。

とにかく早く良い人に巡りあえることを
祈るしかないのです。。。

2016/06/04 21:01:35

思い出ぼろぼろ(T_T)

あーみんさん

かおちん♪
久しぶりだね〜(’−^*)

かおちんが
夜勤明けなのも
疲れきっているのも
十分わかっていて

それでも どうしても
胸の内を
聞いて欲しかったんだね、その方(ё_ё)

相手を思って
話を聞いて
寄り添ってあげる
かおちんに

涙ぽろぽろに
なるんだけど…(+_+)

その方と かおちんに
幸あれ〜(*^_^*)

2016/06/04 20:43:44

いつもは

かおちんさん

感情を表に出さない人なので
本心がわかりずらいのですが
この日の涙を見て、彼がどれほどの
悲しみを抱えているのかを垣間見たような気がしました。
悠々蘭々さん、
私は優しくないんですよ〜!
男性には結構厳しいです。。。f^_^;

2016/06/04 20:33:33

話し相手

悠々蘭々さん

SIさんの事情は判りませんが、男性は生活の基盤が出来ていないので落ち込みます。

話し相手になってあげるのは良い事だと思います。
かおちんさん優しいですね。

2016/06/04 20:04:02

ええ〜ん

かおちんさん

監督しゃんならそうくるかなと思った!

確かに大自然の中にいたら何時も危険がいっぱいで
逆に生きようっ!と必死になるでしょうね…(^_^;)
戦争のある国では“引きこもり”なんてないそうだし。。。
あ、話が違ってしまいましたかね?f^_^;

2016/06/04 19:47:44

はじめまして(^.^)

かおちんさん

ブログを覗いていただきありがとうございます。

私は優しい、というのでなく
3.11から涙腺が壊れてしまったみたいなんです。
何でもないことでも直ぐに涙が出ます。(^_^;)

サルスベリアさんこそ優しい方ですね。(^.^)
ご心配いただき、ありがとうございます。

しかし、男女の縁とは不思議なものです。
SIは私とは合いません。。。
とても良い人過ぎるのです。
でも、色々なことを話せる良き友達です。(*^^*)

2016/06/04 19:38:58

うう〜ん

さん

こんばんは

俺にはこれだけではようわかりませんが、彼っていうから男やろ。
それもシニアなんやろ。

一度、大自然の中にほっぽり投げてみれば・・・

男   ね。

2016/06/04 19:06:14

胸に迫りました---

さん

こんばんわ、初めまして。

私の瞳から、ボタン、ボタンと涙が--って-----
情景が目に浮かびます。
かおちんさんは本当に優しい方ですね。
SIさんもその通りで貴女の事を案じていらっしゃるのが、良く分かりました。

もし、気を悪くされたら心から謝りますが、その、御二人同士では駄目なのかしら,短絡的ですか?

初対面?の者が余計な事を申しましたでしょうか?

2016/06/04 18:18:54

PR







上部へ