メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

かえってお金が掛かる 

2016年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

珍しく二日続きのBlogUPとなります。

でも所詮、気まぐれ彩々の気まぐれBlogですから、
どうぞ、お気になさらぬようお願いいたします。

私メ、このところ、また悪い癖が出ていることに
気が付き始めている。

浪費癖である。

このBlogで言い訳をしても仕方がないのは解っている。
その浪費癖を止めるも止めないのも自分の問題だと
言うことも解っている。
でも、ギャンブルにお金をつぎ込んでいるわけでは
無いので健全なものだし、必要を感じてお金を投じる
のだと、独り言を呟き買ってしまう。

つい、買ってしまうものその一つが、メガネ。

その一つが、洋服の類。
(気に入ると同じものを数点購入)

その一つが、被り物。
(ウィッグ・帽子・でも被らない)

メガネは、乱視が入っているせいか歳と共に
物が見えにくく、未だに満足できる第二の眼と
なってくれるメガネと出会えていない気がする。

デザイン・色・軽さにもこだわりたい。
メガネ店を覗いていると、あっちからウィンク
してくるメガネに出会うのである。

そんなこんなで…
また一つ遠近両用(乱視入り)メガネが増えた。
遠近両用なのに取ったり外したりするのが、いつまでも
眼に合わず、いけないのかとも思う。

最近「歳と共に、かえってお金がかかるなぁ!?」と、
想う今日この頃である。

多少の反省と共に、このお年頃の皆さん、メガネは
どうされているのかしらと、ブログってみました。
            (._.?)...ン?

     +++++  +++++
画像は左側が、遠近両用・中近メガネ6点で、
最前列が最新版の超軽量メガネ。(薄い色付き)

右側が年中使用するサングラス3点。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

この手が有りますね!?

彩々さん

クララ&アンナさんへ

>高速運転用の眼鏡に何気にサングラスもしてみたらピッタリ!
重ね掛け?(笑)
上手くいきました〜

今度、私もやってみます。
ありがとう!

2016/05/23 14:24:38

そんなに浪費していないと思うけれど・・

クララ&アンナさん

今日ね、お気に入りの美容室に45キロ走って行ってきたの・

高速も30キロほどあるの・

高速運転用の眼鏡に何気にサングラスもしてみたらピッタリ!

重ね掛け?(笑)
上手くいきました〜
私は当分これで行きます・

年取るとお金かかるっていうのは私も同感です・

2016/05/23 00:31:29

本質が見えては

プラチナさん

当内閣としては、透けて見える見通しの良い眼鏡では困ります、少し色付いた眼鏡の使用をお願いします。 女性が活き活きすれば男性も活性化し日本は安泰です。

2016/05/01 16:51:53

プラチナさん

彩々さん

コメントありがとうございます。

私メの浪費癖も安倍さんが旗振りしていた
「一億総活躍社会」の一端を担っているのでしょうか。

新しいメガネに買え変えて、世の中を見渡し
イキイキと生きていきますわ。

2016/05/01 05:53:27

アベノミクス

プラチナさん

彩々様

浪費癖、大いに結構です。
今後とも、日本経済成長の為、沢山の消費を宜しくお願い致します。

             総理大臣 安倍晋三

2016/04/30 20:36:04

喜美さん お早うございます。

彩々さん

コメントありがとうございます。

>強いメガネは出来ない パソコンでも
本読むときも片目瞑ってくださいと

そうですか〜、ご不便ですね。

50歳くらいまで眼でこんなに苦労することに
なるとは思ってませんでした。
メガネも進化して、おしゃれなものが出回って
それにも魅かれます。
5個も6個も持っていても、同時に使える
訳じゃないのに、メガネだけに目移りする私も
困りものです(笑)

2016/04/30 05:40:49

眼鏡

喜美さん

50代初めに老眼鏡買いました
自分では全く気付きませんでしたけれど
鎌倉彫でこれはうまく出来たとばかり
先生に持って行きましたら此処はもっと丁寧にとか言われて眼鏡屋に行きました
此の位で老眼鏡まだ早いですと
言われましたけれど初期のを作ったところ
あらが出るわ出るわ 其れから鎌倉彫用に使い始め 網膜円孔してからメガネ掛けはじまり 今は片方が駄目ですからこれ以上
強いメガネは出来ない パソコンでも
本読むときも片目瞑ってくださいと
医者にも眼鏡屋にも言われ今も片目で
打っています 眼鏡は今は遠近と老眼1個ずつ使っています

2016/04/29 18:31:11

澪さん、さすがです。

彩々さん

こんにちは

澪さんもGWでお休み出来てますか!?

>普段はシニアグラス無しで、平気なんですよ♪
そうなんですよねぇ、澪さんは目も健康的
なんですよね。

40歳〜50歳になる間に見えないことに我慢
出来ず、シニアグラスを掛けちゃうと一気に進んだ
記憶があります。
その後は、数年間でこれだけのメガネを買え変えて
いるのですから、投資額も結構な物です(笑)

眼に疲労感を残さない程度にナビ訪問も
控えめにしなければと思いますね。

そうそう、私もブティックのオーナーさんと
仲良くなることが多く、その当時は結構な
お金を落としていましたわ。
ホント、素通りできなくてね。反省しましょう。

2016/04/29 15:28:53

コレクターさん

澪つくしさん

彩さん こんにちは〜♪

私も片方が乱視なので・・・
PCのそばに1つ、
リビングのテーブルに書き物用が1つ、
夜や雨の日の車の運転用に1つ、
その他は携帯用の折りたたみグラスが1つ、
サングラスは5個・・・
ナカナカ顔に合うのが無くて、増えてしまいました!

普段はシニアグラス無しで、平気なんですよ♪

その他はやはり〜 洋服類!
セレクトショップさんと仲良くなるのも考えものデスネ!
最近は意識して疎遠にしています(*^-^)ニコ

2016/04/29 14:47:37

シシーさん、こんにちは。

彩々さん

世間が休みに入り、のんびりしております。

今日のダンスも明日の陶芸も第5週でお休みです

私は陶芸時は、ほとんど下を向いているので
軽い遠近メガネを掛けてます。
掛けないと、乱視があるので円が楕円形に
見えたりで、、、トホホだし。

社交ダンスは私にとってフィットネスクラブに
通っているようなもの。
間違いなく、姿勢は良くなるので普段のファッションも
新しいデザインにもチャレンジ精神が湧きますね。

シシーさんもどうせなら、華麗なるスポーツと
言われる社交ダンスがおすすめですよ。

2016/04/29 14:40:19

Reiさん、コメありがとう

彩々さん

やっぱりゴクさんと同じ元々は近視さん!?

>近くて小さいものは、眼鏡をはずして見ます

若い時からメガネ女子だったのも大変だった
思いますが、今が便利なほうが良いと思いますよ。
パッチワークの細かい手仕事もメガネが不要というのは
やっぱり便利ですよ。

2016/04/29 14:29:09

Yさん、ども・です(笑)

彩々さん

コメントありがとうございます。
Yさんは、音楽、映画に関しては趣味世界と
言ってもセミプロの知識をお持ちですもの
それらへの投資は惜しむことが無いのでしょう。

>でも、これも病気だと思って治療費と思ってる。

私も洋服で着やすいものを見つけると、無くならないうちに
2枚、3枚と手元に置いておきたいと思うくらいなので
やっぱりビョウキです!(笑)

2016/04/29 14:23:45

吾喰楽さんへ

彩々さん

こんにちは

元々、近視さんですよね!?
だとすると、うちの夫もそうでしたが
お手元メガネは不要で、メガネを外せは
イイのですもの、羨ましいです。

私のように50歳前くらいに老眼鏡が必要に
なり、右目に乱視もあったとなると、遠近を
見きわめる時の微調整が難しい。
これこそ、加齢に伴う混乱です。

でもゴクさんは、補聴器にお金が掛かりますね。
先日のメガネ屋さんで、補聴器が30万、50万円も
するのですね!? びっくりしました。

2016/04/29 14:17:53

maruさん、こんにちは

彩々さん

Nゲージの鉄道模型ですか!?
お部屋中にミニチュア鉄道が所狭しと
停車したり、走らせてたりして…
貨物列車というのもいいですねぇ〜。

同級生男子に乗り鉄、撮り鉄がいますが
おじさんになっても男の浪漫ですね。
まさにお金もかかる趣味ですね。

2016/04/29 14:07:39

浪費癖ですか・・。

シシーマニアさん

それは、自分に愛着がある証でしょうね。

老人のクラブをフィットネスクラブに変えた、ある自治体の記事を思い出しました。
フィットネスで体型が整ってくると、婦人たちには着飾るという欲望が出て来る。お洒落をすると、人に会いたくなって、観劇にでかけたり旅行にでたり、その経済効果は相当なものだそうです。

私はまず、フィットネスに通わねば・・。

2016/04/29 13:56:11

眼鏡は

Reiさん

彩さんは、たくさん眼鏡をお持ちですね。、私は遠近両用で1つだけですよ。
ただし、近くて小さいものは、眼鏡をはずして見ます(^_^;)
予備にもう少しあった方がいいですね。

2016/04/29 13:03:40

ども

さん

主に音楽、映画、酒や食事にカネが消えてゆく
DVDもレンタル屋が出来るほどになってるし
でも、これも病気だと思って治療費と思ってる。
何にしろ、これ!なる相性の合うものには中々
巡り合えないものかな。

考えようで、
その迷いも、楽しいものでもありますよ。

2016/04/29 12:46:31

眼鏡

吾喰楽さん

こんにちは。

新品同様の眼鏡が、2個あります。
使用中の眼鏡と、僅かに度が違います。
歳を重ねると共に、近視が弱くなるからです。
近視ですから、遠近両用の眼鏡は不要です。
本を読んだり、パソコンを使うときは、眼鏡を外せば済みます。
私は、鼻眼鏡で対応しています。
便利でしょ。

2016/04/29 11:49:50

まだ増えそう・・

さん

こんにちは

サングラスは一時 凝っていた時もありましたが、最近のつい、買ってしまうのは・・Nゲージ鉄模の各種の貨車です。
一台の機関車編成の長さが1.6m、もう一台は1.4m・・。
さて 何台の貨車があるのやら・・・^^

2016/04/29 11:35:29

PR







上部へ