メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

3月、それは・・・・お別れの時ですね・・・・ 

2016年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月も終了。いよいよ4月がスタートです。
入間川土手の中橋の桜も、ほぼ6分咲きかしら・・・・山の斜面に山桜もチラホラ見えます。
明日の土曜日、日曜日はお花見でどこもかしこも満員でしょう。花冷えで少し寒いですね。

さて・・・・
公民館勤務の女性職員さんがご退職。
いつも我々シルバーに差し入れをしていただいています。すっかり仲良しになりました。
●シルバーの4人のお仲間(平均72歳ほど、私が一番の若手68歳)でこんなお花を・・・・
買いまして31日の勤務最終日にプレゼントしました。

お水を入れる必要のないお花。ネットで日比谷花壇に注文して届きましたものをプレゼント。小さなお花ですが生花を加工した、加工生花。
水やり不要で半永久的に枯れることのない花、 プリザーブドフラワーというお花です。
およそ4000円でちょっと高価です。玄関などに置けますね。
            
 
●こんなメッセージを添えて・・・・

 
●記念撮影もして・・・・ちゃっかり、私も写真左にいます。
長い間、ご苦労様でした。
退職される女性は、近隣の方とのつながりが深く、公民館利用のサークルさんからも慕われている。机の上はプレゼントの花が5〜6も置いてありました。
私が退職しましたのはH25年3月31日。65歳。もうあれから3年たちました。
職員から、生徒から・・・・花束をいただきましたね。
31日の日は朝のパート勤務の後、公民館に11時に待ち合わせ。
お花とメーセージ、三脚持参でタイマーで撮りました。
皆さんに写真のプレゼントをする予定でいます。
退職される彼女は特に嘱託としての勤務はしないで、お孫さんの育バアバアに専念するそうです。市職員として幼稚園にも長く勤務した方でした。


●こんな姿で夜間に勤務しています。6月で、もうすぐ丸2年になります。
三脚を使ってタイマーで自撮りしました。
夜間勤務は一人で巡回。17時15分〜22時15分までの5時間勤務。シルバー派遣パート要員の四人でローテーション。
カギや機器の貸し出しと受け取り、館内全室巡回、施錠、機器点検、日誌記入、電話対応が主な仕事。

●ところで・・・・市の公民館の館長さんは、定年後の嘱託勤務の方が多い。
退職した校長先生や市の部長級、次長級の職員の方が多いようです。
私は60歳で退職してから、その学校で再任用職員として2年、他の学校に異動して時間講師として3年間勤めあげ・・・・65歳で教員生活(41年7ヶ月)は終了しました。
いろいろ思い出しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ