メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

思い出の食・・・ 

2016年02月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビドラマを見ることはあまりないのですが、日曜日に放映されている、NHKのBSプレミアム「鴨川食堂」(全8話)は、初回から毎回楽しみに見ていました。

京都にある小さな食堂が舞台で、
「思い出の食、捜します」と言う一行広告を見て訪れたお客さんの、食にまつわる話を聞き、その食事を再現する・・・と言う話です。

忽那汐里(くつなしおり)さんの、京都弁のナレーションから始まるこのドラマがなかなか面白くって、毎週しっかり見ていましたが、テレビの第一回目のドラマを見て、原作があると言うことを知り、慌てて本屋さんに行き、一気に三冊を購入。すぐさま読んでしまいました。

ちなみに、「鴨川食堂」とTVドラマ「鴨川食堂」の感想は、下記からどうぞm(_ _)m
http://tora.blog.eonet.jp/default/2016/01/post-05b3.html

ところで・・・、
私の「思い出の食」と言えば、すばり「チキンラーメン」です。
子どもの頃に食べた「チキンラーメン」は、長方形で真ん中に筋が入っていて、二つに割って丼に入れ、お湯をかけていました。

子どもの頃のトラ家は貧しかったので、このチキンラーメンを二つに割って、いつも妹と半分ずつ食べていました。
丼に半分のチキンラーメンを入れ、お湯を一杯入れて2分間待って(ちなみに今のチキンラーメンは3分間です)食べるのですが、
「スープの味が薄いなぁ・・・」と言うと
「兄ちゃんは、麺は半分の量やのに、お湯を一杯入れるからや」と、いつも妹に小バカにされていました。
さすがに、妹の丼を見ると、お湯が丼の半分でした。

と言う事で、この「薄いスープのチキンラーメン」が、私の思い出の食です(笑)
皆さんの「思い出の食」って何ですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都弁

トラ。さん

うきふねさん、こんにちは

鴨川食堂は、昨日が最終回でした。
忽那汐里さんの京都弁も時々おかしいときはありましたが、それなりに頑張っていましたね。
萩原健一さんの京都弁は、あきらめて聞いていました(笑)
でも、さすがに岩下志麻さんは安心して聞けましたが、京都弁って難しいですね

2016/02/29 18:16:47

こんばんは

うきふねさん

鴨川食堂は終わったのですか。
見損なってしまいました。
萩原さんの京都弁がご愛嬌でしたね。(^o^)
チキンラーメンの思い出は誰にもあるかも。
兄妹さんの思い出に胸がキュンとなりました♪

2016/02/29 17:57:38

昔のとは・・・

トラ。さん

星の砂さん、こんにちは
最終回も良かったですね。
最近のチキンラーメンと昔のチキンラーメンでは、味が違うと思いませんか?
私には、昔の味のチキンラーメンが懐かしく感じられます。

2016/02/29 16:15:01

餃子は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

餃子なんて、高校生になるまで食べたことがありませんでした。
家でも作らないし、外食もしないし・・・。
高校の時に、映画の帰りに「??(ミンミン)」の餃子を食べたのが初めてです。
最近では、トラ家の近所にある原田食品の「華ちゃん餃子」を大量に買って冷凍しています(笑)
http://tora.blog.eonet.jp/default/2014/09/part2-0bc9.html

2016/02/29 16:13:27

ラーメンは・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは。

「鴨川食堂」良いドラマですね。
昨日で最終回と言うことで、ちょっと残念です
私も、今のラーメンはそれ程好きじゃないのですが、なぜかチキンラーメンには懐かしさを感じます。

2016/02/29 15:05:16

懐かしいですね。

さん

私も見ています。チキンラーメンの味、懐かしいですね。

2016/02/29 13:47:03

思い出の味

ミルフィーユさん

チキンラーメン、懐かしいですね。
たま〜に食べると、あの頃がふっと浮かぶ味です。
姉とワイワイ言いながら、おやつに食べましたっけ。。。

ドラマは見ていませんでしたが、そう、私は何が思い出の味だろう、、、、

餃子かな?
田舎だったので、まだ餃子の皮を当たり前の様に売っていなかった時代(S,34〜5年頃?)若かりし父と母が粉を捏ねて、海苔の缶の蓋で丸く切り取って、楽しそうに二人で作業していた姿が思い出されます。
勿論美味しかったです〜♪
今も私の餃子は美味しいんです(*^^)v

2016/02/29 12:19:31

わたしも見てます

さつきさん

トラさん、おはようございます、

今うちのよう頼まれやっと出先から
帰った所です、
携帯から拝見してました、

パソコンからじゃないのでね。
私も鴨川食堂テレビで途中からみだしてます
萩原さん上手いですね。
又もう一つのブログ見せて貰いますね。
思い出の食? ラーメンは好きじゃないんです
私何でしょうか?

2016/02/29 11:24:33

PR





上部へ