メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

映画館 

2016年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

映画が好きで、子どもの頃から映画館に入り浸っていました。

かつては、今のように入れ替え制ではありませんでしたので、水筒とお弁当を持って行って、何度も同じ映画を観たこともあります。

また、洋画などでは、最初のシーンが最後の落ちに繋がることが多いので、映画を観終わっても、次の上映が始まって10分ぐらいまでは座って居て、もう一度冒頭のシーンを確認することも良くありました。

ところが、入れ替え制だとそれが出来ないので、困ってしまいます。
そこで、昔は必ず買っていたパンフレットを買わずに、DVDが出たらレンタルしてもう一度観ます。そして、パソコンでコピーを取って保存するようになりました。
と言う事で、5、6年ほど前からの観た映画のDVDは、全部手元にあります(笑)

ところで・・・、
今日は朝から映画館に行ってきました。
映画館の入り口の所の看板に、下記の文が大きく書かれていました。

映画は「観る」から、「体感する」時代へ
  3D映画を超える「アトラクション型4Dシアター」の登場

「アトラクション型4Dシアター」とは、映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する11種の特殊効果が連動する・・・というシステムらしいです。

シーンに合わせて、風が吹いてくるというのはまだしも、
「突然の雨に合わせて、水しぶきが飛んできます」は、ちょっと困りますね。

また「シーンに合わせて、香りが劇場内に漂います」と言う事ですが、美味しそうな料理の匂いじゃなく、トイレのシーンなら・・・(笑)

この「4Dシアター」では、椅子が上下左右前後に動くようなので、コーラーを持って、ポップコーンを食べながら、のんびりと映画を観るって事は出来ないような感じですね。

面白くない映画でも、居眠りも出来なくなるのは、ちょっと困ります。
どう考えても、シニア向きじゃないと私は思うのですが・・・。

ちなみに、今日観てきた映画の感想は、下記から読んでみてくださいねm(_ _)m
http://tora.blog.eonet.jp/default/2016/02/x--c922.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のんびり映画を・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんばんは
アトラクションに参加したのなら、私も楽しいと思うのですが、映画をじっくり見るのに、突然席がガタガタしたり、水がかかってきたりするのは困ります。
そうなると座席のいろんな場所から、悲鳴や声がきっと聞こえると思うので、ゆっくりと映画を観ることが出来なくなりそうです。

「雨降りならミステリでも読もう」へのコメは、気にしないでくださいね

2016/02/28 21:12:28

席も自由に・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

今日の映画はガラガラでした。
日曜なのにこの入りじゃダメですが、席も、自由に動けないので困ります。
後ろの老夫婦が、そろって咳をしていたので、移りたかったのですが、そうも行かずに座って居ました。
外部で買った水の持ち込みも出来ないし、映画館もいろいろ窮屈になりました

2016/02/28 21:07:59

映画も進化したんですね

ミルフィーユさん

「雨降りならミステリでも読もう」の方へは今日はコメは失礼しますが、シニアですが「アトラクション型4Dシアター」をちょっと一度くらいは体験してみたいな、、、、と思います。

アクション物は苦手ですが、love storyなどミストや風や、良い香りなどで臨場感に浸って見たら良い感じかもしれませんね、、、
ストロボ、煙はちょと困りますが。
面白そうですね。

2016/02/28 20:57:35

4Dシアターですか〜

うきふねさん

そうでしたね。昔は入れ替えがなかったから
何度も観ましたっけ(^o^)
今は味気ないですね。

あ、「雨降りだから・・」ですね。
また、お伺いしなくちゃ^^

2016/02/28 19:05:52

PR







上部へ