メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

世田谷の緑道を歩いて 

2016年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

梅の季節
今日は、世田谷の烏山川緑道から北沢川緑道を友人と歩いた

歩き始めは世田谷線の宮の坂駅から
すぐ傍の”豪徳寺”に寄り道して



3重塔・・これは新しい建物ですね

境内を散策
何度かこの豪徳寺には来ていたが、”招き猫”以外に記憶が無かった
今回はお墓も観てみよう



”井伊直弼”のお墓



奉納された”招き猫”

寺務所には小から大までの招き猫を売っていた
一番小さいのが500円?から数千円まで
幸運が招かれたら井伊(良い)ですね〜

豪徳寺を離れて、少し歩くと”松陰神社”があります
吉田松陰が祭られています
松陰は安政の大獄で処刑されていますが
その安政の大獄は先ほどの豪徳寺に祭られている井伊直弼らが行った
何か因縁めいた関係が・・・この緑道沿いに


住宅地の中を通る緑道をゆったり歩き、池尻大橋へ
途中でおにぎりの昼食をいただいて
歩き始めての距離は約5kmほど

折り返して、今度は北沢川緑道を歩く
緑道を3kmほど歩くと、羽根木公園がある
ただいま世田谷梅まつりの最中
と、言っても平日で、そんなに人でも多くありません


紅梅を背景に白梅を
(意識して、コンパクトデジカメで背景をぼかしました)



一番見頃なタイミング?

蝋梅の木に鳥が・・・何の鳥??



蝋梅をツツク小鳥、イヤ大鳥かな?

この緑道は静かな住宅地の間を歩くので、とても歩き易いです
桜の時期も、楽しくあるけそうです

今日の終点は、世田谷線山下駅です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ