メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

また・・・・今日も話題に事欠かないなあ・・・・あれもこれもとなあ 

2016年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●三曲の「初吹き会」がありました。2月14日(日)。
市の図書館二階の会議室にて実施。 

尺八9名に箏3名の12名。今年もよろしくお願いします。
●演奏した曲目
「篝火」(かがりび)「ままの川」「千鳥の曲」「北海民謡調」「花紅葉」
本曲「朝の海」

「篝火」・・・・野村正峰 作曲
とても気持ちの良い曲。CDのようには早く吹けませんが。練習では大部遅くしていただき、なんとか追いつけました。練習会ですから途中で止まります。自宅でこれを結合処理して、この音源を1.3倍速で少し早く練習。次第に完成しつつある。秋の演奏会にはこれでいけそうな雰囲気がする。

「ままの川」・・・・なんとかいけます。
古曲を1面1管でチャレンジしたいが、この「ままの川」(7〜8分)もいいですね。
現在は自主的に「萩の露」(18分の大曲)にチャレンジしている。秋の演奏会ではこのどちらかかなあ・・・・身の程知らずだ。昨年の演奏会では「夕顔」でした。1面1管で吹くのは相当に練習をつまないとできない。現段階では手事で若干とまどう。弾き初めの徐はなんとかいける。

「。
●長唄・・・・歌舞伎舞踊の伴奏音楽として発生。享保年間(1716〜1736年)から宝暦年間(1751年〜1764年)にかけて発展した。
演奏者は唄方と三味線方が「ひな壇」の台の上に並ぶ。下手が唄方、上手が三味線。三味線は細竿で高い音色だ。「四季の柳」を吹いていると歌舞伎でのあの「ひな壇」の演奏がイメージされる。そういう曲だ。宮城道雄さんはこういう曲も作ったんだね。長唄と箏曲の融合だなあ・・・・

 
●四季の柳」・・・・今回はこれは時間の関係で練習できませんでした。宮城道雄 作曲。
人気のある曲だそうだ。長唄風で華やか・・・・歌舞伎を鑑賞している錯覚になり、味がある
他の曲はなんとか無難に吹いたつもり。
「春の海」も時間の関係でできませんでした。
これは自宅で練習。何度吹いてもむずかしい。あの連続音は0.85倍くらいでうまくいける。「タピピ」はいけるが「ロピピ」のロが出にくい。邦山先生のを聞いて確認。

 
●またオカメインコのメカちゃんが卵を産みました。これで3個目。
その都度、卵は取っています。写真は巣箱に入っていてなかなか出ないメカちゃん。
卵を懸命に抱いている。
3回目排卵でオカメインコが卵を産む時の気配がわかりました。
●卵を産む気配
〔に飼い主に攻撃的になる。いつものように、なつかない。
同じ行動を繰り返す。アッチコッチと行っては戻り、また繰り返す。
J悗水っぽくやわらかくなる。
ち稟△貌?辰董近づくと威嚇する鳴き声になる。


●このように、卵を抱いていても巣箱から出てエサをついばむときに、サット卵を取るです。この後、メカちゃんは一回巣箱に入りますが卵がないことを確認するとあっさりあきらめるデス。まだ産むかも知れないなあ。(メス一匹ですから無精卵です)

 

●次の話題は「Windows XPの弊害(へいがい)」について・・・・
いまブログを書いているのはWindowsXP上でアップしている。ブログはOkだがyoutubeでWindowsXPで困ったことが起きている。

●WindowsXP(私のはIE8)では古いyoutubeが見られなくなってしまっています。
これに気づきました。新しく作ったyoutubeは見られます、古い過去のyoutubeが見られなくなりました。サポートされなくなったWindowsXPを使っているための弊害だわ・・・・

●2015年1月からGoogleブラウザのchrome(クロム)ではFlashプレーヤの使用を停止して、HTML5プレーヤに移行してしまったのだ。2015年1月まではyoutubeはFlashプレーヤで動いていたのでyoutubeは見えた。しかし2015年1月以降はHTML5プレーヤでしか見られなくなったので、現在は私のPCではyoutubeは見られなくなった。困った。
困ったことにIE8である私のWindowsXPはHTML5プレーヤ非対応ときたもんだ。
IE8でなくIE11にバージョンアップすればいいのだが。WindowsXPはこれができないらしい。

●WindowsXPはもうサポートされていないので、いろんな特典ができない。
古いyoutubeでの動画が出ない。
・・・・「磯節」なんかのyoutubeを捜して見つかっても、動画が作動しないです。

●古いyoutubeが見られないのは・・・・私のは´△箸眦?討呂泙襪里覇芦茲見られない。
HTML5プレイヤが無効の時。
HTML5非対応の古いブラウザ(IE8以下)を使っている。
いま現在ノートパソコン上で作ったyoutubeは見られます。
ですから見られる動画と見られない動画が混在しています。トホホ。
もう1台のノートパソコン(IE11)では全部動画が見られます)
新たな動画作るときはWindowsXP上でなく、Windows8.1のノートパソコン上で作成しています。

●まあ・・・・しょうがないね・・・・今はWindowsXPは使えるだけ使って、その後に廃棄する予定。その後は全面的に今持っているノートパソコン(NEC ラビエ)この1台に乗り換えだ。

●予備知識
HTMLとは・・・・
Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひとつです。
普段、私たちがブラウザで観ているWebページのほとんどが、HTMLで作られています

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ