メニュー

老いてなお

お小遣い 

2016年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

*外国人は聞く “なぜ夫はお小遣い制なの?”
 ・イギリスでは夫婦共通の口座に収入の
  何割かを夫々いれ、住宅ローンなどを払い
  残りは個別に管理する。
 
・中国も共通の口座あり、遣う時は話し合い
 で決める。また、専業主婦は居ない。

・アメリカは各家庭の光熱費、子供の
 ための支出などを夫婦で均等にわけ、
 残りは夫々自由に遣う。

・フランスは女性が管理。
*お小遣い制について、新橋での帰宅途中の
 サラリーマンにインタビューした。
 
 ・お小遣いの範囲なら自由に遣える。
 ・家庭安定のため。
 ・夫婦円満の秘訣。
 ・羽目を外さない。(無駄遣いを抑制する)

*お小遣いを巡っての涙グマしい川柳
 
 ・お小遣い 毎日ギリギリ わんコイン
 ・小遣い制 家族の買い物 俺の財布
 ・昼ご飯 食べずに妻に 服を買う
 ・ゴルフ代 おねだりするも OBだ
 ・お小遣い 足りない時は 土下座かな
 ・安倍ノミクス我が家にベアなし定昇なし

*ママ、パパ? 
 子供の居ないところでも、お互いパパ、ママ と呼ぶのか?
 
 ・外国人はママ、パパで
      ある前に夫であり妻である。
 ・ブラジル人はパパ、ママ………
      怒ったときだけ名前を呼ぶ。
 
夫婦や父母の単位に対する考え方の違いによる。

世界は広い...........
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はじめまして

さん

ブログへの拍手、ありがとうございました。

お小遣いですか。
世界万別、面白いですね。

川柳も涙ぐましいです^^
なんだか、お小遣い追加もいいかなあ・・・などと思ったりして。

夫婦の呼び方、ブラジルでは、怒ったときだけ名前なんですね(笑い)

2016/02/17 14:26:39

PR

上部へ