メニュー

老いてなお

うわさ話について  

2016年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

写真はローマの休日にもでてくる ”真実の口”

人を傷つける罪なデマ、偏見、噂ばかり、こういった事が世の中にに広まれば、それが真実と思う人もでてくる。

スペイン・バルセロナの「反うわさ戦略」、移民にかんする否定的な噂を打ち消す地道な取り組み。

例えば、「移民のせいで医療費がかさむ」「言葉を学ぼうとしない」などが一人歩きをする噂を集め、其れに対し事実を揃え反証し間違いをただす地道な活動である。

その活動が成果を上げ、見方を改めた人達が沢山でてきた。
ま!こんな内容だったと思う。

うわさ話は面白いかもしれないが常に両刃の剣(何時かは自分にも降り掛かる)であることを心に留めておくべき。
   
良い言葉が載っていたので........
*いくつもの人のこころを経由して うつくしからぬ噂とどきぬ
*理性、判断力はゆっくりと歩いてくるが、偏見は群れをなして走ってくる。
               天声人語


写真はローマの休日にもでてくる ”真実の口”



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ