メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

イジメ 

2016年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

澤穂希もいじめを受けていた。
色んなところで聞きますが、昔から結構いじめが多かったようですね。
決して、イジメる側だった話は聞きませんね。
絶対同じ数だけいるはずなのに!
それは自分で「悪い事」「人として、してはいけない」と思ってるからでしょうね。
実は私も小学校3年から5年くらいまでいじめられてました。
相手は近所の同級生達でした。
そのころ、私は身体が小さく、体力が無かった。
同級生と1対1では無く、2〜3人に囲まれて、いつも殴られたりしてました。
時には抵抗して、優位に立ったら、残りの仲間が手助けして、逆転されます。
それ以降はやられっぱなし!
いつも、帰りに「待ち伏せ」されるので、校舎から出る時は、逆の方向やタイミングをずらせて、逃げるように帰ってました。
「帰り時間」が近づくといつも悲しくなった、記憶があります。
6年生になった時にある作戦を思いつき実行しました。
それは、壁と溝に挟まれた狭い道で対決する方法です。
同時に三人がならべないような道幅。
一人目に対する時には、「先制攻撃」で意表を突く!
次は、そこから少し離れた所まで、走って、二人目に全力全力攻撃!
大抵、一人目を介抱する役がいるんので、次は残りの一人になる。
これも、がむしゃら!
三人目はこちらから迎えに行って攻撃!
1対1の対決なら勢いのある方が勝!
これって「喧嘩」ですよね。
しかし、やられて泣いてばかりでは、解決しません。
負けない、から勝つことも必要かな!
弱みを見せると余計にやられます。
決して、喧嘩を進めてはいませんが、泣き寝入りだけはだめでしょうね。
友達、先生、親に頼っても、早く解決すべきでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同感

じいやんさん

イジメはなくならないし、それを隠蔽する体質もなくならないようですね。

2016/01/30 16:12:34

人のいるところ

さん

必ずいじめ、差別必ずありますね。
体力、立場などすべて力関係から来ています。
子供世界も大人社会の投影で、永遠に続くと思います。

2016/01/30 14:30:53

学校内で、

さん

一番イジメが酷いのが職員室です。

病死処理の自殺もいっぱいあります。

2016/01/30 08:35:44

PR





上部へ