メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

餅つき大会を開いて 

2016年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


十数年振りに町会で”餅つき大会”を開いた
すでにひと月前に餅つきの予行演習をしていたので
当日はそれなりに順調に準備が進む
大変なのは女性役員陣です
朝早くから、餡子、きな粉、大根おろし
そしてトン汁の準備で・・・



会館の台所はもう戦場?



男性陣はテント張り、臼や杵、蒸しの準備



大きな寸胴で”トン汁”の準備

寒いので、なかなか沸騰?はしません
でも、大量に作るとなぜか美味しく出来ますね


まずコネから、これが大事です。これで80%程つきあがりますから

先に少しお餅を作っておいて、食べれるようにしておきます
子供たちが集まれば、子供たちにつかせます



子どもたちが、徐々に集まり、美味しく食べて



お母さんとペアで餅つきを・・手をつかないでネ!



私も・・・

今回はもち米6升をつきました
すごい量でしたが、約100人以上が集まり
なんとか、全て食べ切りました

面白かったのは、今の子供たちは餡子よりきな粉方が人気
へぇー!、私の時代は餡子だったのに



餅つき大会が終わればゲーム大会です

例年の様に、折り紙、輪投げ、ダーツ、ボーリング、魚釣り・・ゲーム
1ゲーム毎終われば、それぞれ景品がもらえます
(景品といっても、鉛筆・ノート・シールなどですが)



今年の人気コーナーは”折り紙”でした

絶好の天気に恵まれ、無事新年の子供の集まりが終了です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ