メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ステキな金縛り 

2016年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

長野県軽井沢町のスキーバス事故で
乗員乗客41人のうち14人が死亡して
負傷者が27人の大事故に。
バス会社のいろいろなルール違反があるようで、
事故の度に規制強化がされますが、
遵守しなければ意味がないですね。

今日の映画紹介は「ステキな金縛り」。
BSプレミアムで2016年1月16日(土)20:30〜放送。
2011年10月に観た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

監督独特のユーモアをてんこ盛りした、
法廷サスペンス+コメディの楽しい映画。
キャッチコピーは
”証人はただ一人、落ち武者の幽霊”。

失敗ばかりの三流弁護士・宝生エミ(深津絵里)は、
裁判を任されても失敗ばかり。
ラストチャンスとして与えられた仕事は、
妻殺しの容疑で捕まった矢部五郎の弁護だった。

矢部は無罪を主張、完璧なアリバイがあるという。
”犯行時間は、旅館で落ち武者の幽霊にのしかかられ、
金縛りにあっていた”と言う。

彼の話の真偽を確認するために、
旅館「しかばね荘」をエミは訪ねる。
そこには、女将・猪瀬絹 (戸田恵子)と
主人・猪瀬潤 ( 浅野和之)が待っていた。

エミは更科六兵衛(西田敏行)という
421年前の落ち武者の幽霊に会い、
裁判で矢野のアリバイを証言してくれるよう依頼する。

六兵衛は証言台に立つことを承知するが、
六兵衛は誰にでも見えるわけではない。

エミの前には一切の超常現象を信じない
敏腕カタブツ検事、小佐野(中井貴一)は
オカルトを真っ向から否定して、
六兵衛の証言は法的に無効であると主張する。
さて、見えない六兵衛をどうやって彼に認めさせるか…。

人生のどん詰まりに立たされたダメダメ弁護士と、
421年前に無念の死を迎えた落ち武者幽霊の奇妙な友情。
果たして、彼らは、真実を導き出すことができるのか!?

最初から最後迄、笑える映画でした。
何しろ幽霊が証人ですからね、
それをいかにも本当らしく見せるかが
監督の腕の見せ所。

ところで皆さん、金縛りにあったことは有りますか?
私は有りますね。恐怖の体験は…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

プリウス2001さん、
前半の幽霊騒動と、
後半の幽霊を証人としての法廷での争いは
笑わせながらも、シリアスさをミックスしての
構成はさすが三谷監督です、うまいですね。

Reiさん、
中井検事は幽霊が見えるのに見えない振りをして、
愛犬との再会にじゃれて喜ぶ姿には笑えました。

最後にエミに向かって、
”裁判は勝ち負けではないからね”と言って
去って行く姿は格好良かったです。

幽霊が見えるのは幻覚症状が起きた時ですから、
見えない方がいいのでは?

あーみんさん、
たびたび、金縛りに遭われますか、
何か原因があるのでしょうか?

私が、寝ていてガチガチ状態になるのは、
心身共に疲れていて、悪夢を見る時です。
解っていても、身体が動きません。
”金縛り”の言葉は言い得て妙です。

2016/01/17 08:23:09

何度でも何度でも♪

あーみんさん

この映画
是非観てみたいです(^-^)

まだ お目にかかったことは
ありません。

金縛りなら
数えきれない位
あります。

夕べも なりかけました(・・;)

こう しょっちゅうあると
あっ来る来る…!
と わかるようになるので

対処法も身に
つけました^^/

でもやっぱりコワい(>_<)

2016/01/16 14:43:52

大好きな映画

Reiさん

特に中井貴一がよかったですね。

幽霊が見える体質…私もなってみたいです。
一度お会いしたいのに、なかなか現れてくれません。
もちろん、金縛りの経験もなしです。

2016/01/16 14:16:46

面白かったです

さん

以前見ましたがとても面白かったです。見てて疲れません。

2016/01/16 10:17:15

PR





上部へ