メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

NHKに物申す・「無駄を廃せ〜のど自慢のSMAP」 

2016年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

 最近のNHKは、番組作りで無駄なことをやっている。この際、無駄を廃し、受信料を下げてもらいたい。

 2015年4月18日、NHKに物申す・「のど自慢にSMAP起用なんて無駄なことをするのはなぜ?」とのタイトルでブログ記事を書き、投稿した。

 「NHKのど自慢」には、さまざまな素人が出場し、のど自慢を披露する。司会は、小田切千アナウンサーである。

 幅広い層の朗若男女が歌い、小田切千アナウンサーとトークのやり取りを繰り広げ、会場を沸かせる。彼の司会ぶりは、幅広い層の素人との違和感がまったくなく、いい味があって、楽しめる。

 この司会としてSMAPメンバーを併用する必要は、全くない。ないどころか、いれば邪魔だ。そもそも、「NHKのど自慢」は、さまざまな素人がのど自慢を披露するのが目的であって、そこにSMAPメンバーは、要らないのである。

 
 2016年1月14日、ネットでスポニチアネックスの配信ニュースが流れた。SMAP女性マネ、昨年8月から独立工作…独断での紅白司会推し裏目、とのタイトルが付いている。配信ニュースの記事のうち、「NHKのど自慢」との関連部分を以下に掲げる。

 SMAPメンバーを引き連れての「独立」というクーデターに動き始めたのは8月頃。それから4カ月余、メンバーを1人ずつ説得する一方で、独立後も順調に活動ができるための土台づくりに動いていた。

 そのうちの一つが、昨年70周年を迎えたNHKの長寿番組「のど自慢」。8月30日放送回に初めて生出演し、12・1%という高視聴率を記録。翌9月26日放送回では東日本大震災の被災地、岩手県山田町での収録に参加。メンバーが予選100組の歌を全て聴き、収録に出る16組を選び、客席600人全員と握手。お茶の間の感動を呼んだ一方で「なぜ今さらSMAPがのど自慢に出るんだ?」と臆測を呼んだ。今月11日にもチャンピオン大会に出演したばかりだ。

 関係者によると、女性マネジャーは「民放テレビ局では“女帝”と恐れられたが、NHKに対してはそこまでの力はなかった。“独立後”を見越し、NHK側に大きな貸しをつくるのが狙いで、香取慎吾には番組の特別MCを何度も務めさせた


 これを読めば、SMAP関係者と「NHKのど自慢」側の思惑が交錯し、「NHKのど自慢」にSMAP起用と相成ったようである。SMAP絡みの番組は民放に任せておけばいいものを、NHKは、民放のように、SMAP起用の場面を増やしたいということなのではないか。

 いずれにしても、NHKが「NHKのど自慢」にSMAPを起用するという、無駄なことをした事実が厳然として残る。

 NHKは、国民が負担する受信料によって経費が賄われる公共放送である。公共放送のNHKは、民放化を志向してはならない。また、受信料を無駄なことに使ってはならない。受信料って、国民から見れば、税金と同じなんだもの。

 受信料を無駄なことに使うのは、受信料が潤沢だからだ。「NHKのど自慢」へのSMAP起用は、受信料を好き放題に使っていることの一証左である。

 この際、まずもって受信料を下げてもらいたい。まあ、受信料を30%引き下げたって、NHKは、十分にやっていけるだろう。

 受信料が今のままだったら、無思慮に使われ、無駄が行われる体質は、是正されることはないな。

 それにしても、親方日の丸って、困ったものだ。



私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プラチナさんへ

wasaoさん

好き勝手にできるほどに受信料収入がおいしいということなんでしょうね。

2016/01/16 13:57:31

風香さんへ

wasaoさん

NHKには、民放とは違うんだという気概を持つ人間はいないんでしょうかね。嘆かわしいです。

2016/01/16 13:56:28

同感!

プラチナさん

NHKは最近CMが多過ぎますね。民放で換算すると如何程になるのか…。

2016/01/16 00:01:53

近ごろの・・

さん

NHKは民報の軽い番組内容と変わらないものがあり
がっかりすることがあります。
アナウンサーの大麻使用、タクシー券の不正利用など呆れた職員が続出です。

2016/01/15 18:06:14

PR





上部へ