メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

真っ暗、何が?画面が 

2016年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:わさお的ネット活用術

 津軽のシニアブロガーにとって、大げさに言えば、インターネットは、全世界と繋がる手段である。

 1日1ブログ記事を目標に、ブログを書き、1日に何百人もの方々にお読みいただいている。これは、確かに、日課であり、もはや生き甲斐であると言っていい。

 そのインターネットにアクセスしてくれるのは、パソコンのおかげである。考えてみれば、津軽のシニアブロガーの生き甲斐をパソコンが支えてくれている。

 ということを、本日、2016年1月11日、改めて身をもって知らされた。

 折しも、成人の日である。何十年も前に、成人の日を迎えたことを思い起こした。やはり、人間、いくつになっても、若者のように勉強だな。


 前日、myパソコンの画面の調子が悪くなった。画面がちらつくし、画面の右半分よりも左半分の方が暗い。非常に見づらい。というよりか、目に悪い。

 どういうことなんだろう。ネット先生に聞いてみた。すると、パソコンのバックライトの故障らしい。 IT用語辞典に曰く。

 バックライトとは、液晶ディスプレイの裏面に配置された光源のこと。液晶ディスプレイは 自ら発光するわけではないため、外部光源が必要である。特に透過型液晶ディスプレイでは、光源を裏面に配置している。このため、この光源をバックライトと呼ぶ。

 そして、本日、1月11日の朝、myパソコンを起動した。そうしたら、パソコンは動いているが、真っ暗だ。何が? 画面が。パソコンの画面が真っ暗で、何も見えない。


 すぐにパソコン修理専門店に車を走らせ、myパソコンを持ち込んだ。ちなみに、myパソコンは、購入後、7年は経っている。店のお兄さん曰く。

? パソコンのバックライトは、5、6年経過時点以降、急激に故障の度合が増える。

? メーカーに修理を依頼すると、直せても7、8万円はかかってしまう。

? 外付けの液晶ディスプレイにつなげばパソコンの画面を見れる。液晶ディスプレイは、新品で15,000円くらい、中古で7,500円くらい。

 当然、即決で、中古の19インチの液晶ディスプレイを買った。お兄さんは、myパソコンと液晶ディスプレイとを何本かのケーブルでつなぎ、機器の調整もしてくれた。それを持ち帰った。

 今、このブログ記事は、myパソコンを液晶ディスプレイにつないだ状態で書いている。ディスプレイの画面を見ながら、myパソコンのキーボードを打つのだが、ディスプレイの画面が19インチと大きく、作業は快適である。

 成人の日に、いい勉強をすることができた。さあ、初めて成人になったつもりで、頑張るぞ。



私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ