メニュー

日々徘徊〜♪

毛布の正しい使い方 

2016年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

そうなんですよー

去年お正月前に 毛布が欲しくて 寝具屋さんへ

そこで毛布の使い方を教わりました。

店員さんのおっしゃる 毛布の使い方、

今の今まで間違った使い方を私はしていたのだと・・。

しかし今まで間違っていててもこの習慣は無くせない。

妥協できないといえば大げさかも、

それより一度シニアの皆様にお聞きしてみたいと・・。

あなたは 毛布をどのように使われていますか。

私の子供さらに祖母も

赤ん坊を寝かせるベビーベットのお布団の掛布団からして間違っていたということなんですよね。

ねむりのレシピ
毛布の使い方で変わる、布団のあったか度

2013年 11月 18日
秋の訪れとともに、肌寒い夜が増えてきた今日この頃。日に日に下がっていく気温にあわせて、徐々に布団を暖かくしていく工夫をしたいところです。
とありまして読んでみました。

ここで一番のキーアイテムは「毛布」。
この位置をどこにするかによって、
暖かさの度合いが変わってくるのです。

もっとも「あったか効果」が低いのは、体の上に直接毛布をかけてしまうこと。

暖かい状態をつくるには、
「羽毛布団を直接体に触れさせる」ことが不可欠なのです。
羽毛は体温を感知して膨らみ、保温性を高める性質があります。羽毛布団と体の間に毛布があると、
この効果を遮断してしまいます。

秋口から真冬の肌寒さを軽減したいなら、
体の上には羽毛布団、その上に毛布、という
順番を鉄則としましょう。

だそうです。

皆様は毛布をいかががお使いですか
肌布団とて羽毛このシーツカバーも
毛布上になっています。
木綿のシーツでなく毛布に似たカバーなら
おんなじことやんと
しかし一枚買ってみました。
これって高かったですよ。値の落ちる
毛布と変わらないお値段でした。
毛布ってウールが支流 今はアンゴラのようにも
そして二枚重ね。
材質は表地
毛羽部分 : ポリエステル100%
グランド部分 : ポリエステル100%
裏地
ポリエステル100%
8か所ひも付き 結局ポリなんです。
京都西川通販ならもっとお安いのかもね。

いつごろからこのような使い方に
変わったのでしょうかね。
それとも私だけ・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ