メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ただ貴方のやさしさが怖かった 

2015年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



撮り溜めたテレビの録画を 一日中見ていた
それは歌の番組であり 童謡唱歌コンクール 歌謡曲番組も幾つかある
歌は私の人生の友 年初めの活動まで約10日間ぐらいあるので 心の充電でもある
 
最初の童謡唱歌コンクールがさわやかで 素晴らしい歌唱力に感動していた
全国のグランプリ大会を勝ち抜いてきた方たち 子どもたちや親子が歌う
何と奇麗な清々しい声だろうと 聴いて居ても癒されるほどだ
 

 
歌謡曲はいくつかの番組があって おなじみの曲が気楽に聴ける
演歌は昔は嫌いだったが 今では かなり好きで録画しては見ている
これは多分 バンドでかなりの期間 伴奏してきたことと 亡くなった妹の影響だろう
 
今では うたごえもジャンルを問わず 数百の曲をエントリーしている
こうして見ると私が何が好きかと問われると ジャズやクラシックも含めてみんな好きだ
節操も無いほどである これから聴くのは あの辻井信行の演奏 これも楽しみである
 


秋止符 この曲も切ない
 
そして ここ数日は私の周りは 段ボールに入れた楽譜類を散乱させている
これは 介護施設で 新しく歌う曲を選曲しているのである
最近は相棒の協力で 介護施設の訪問にも プロジェクターを採用し始めた
 
今までは 模造紙に書いた曲を200曲くらい用意して 施設によって使い分けている
これは認知症や介護程度の重さによって 各施設で微妙に効果が違うからである
重い方は童謡唱歌や古い歌謡曲が中心で ディなどは演歌のヒット曲まで取り入れる
 
模造紙は重なるとかなり重い それに比べればプロジェクターは入力さえすれば便利だ
私が一人で行く施設は 今まで通り模造紙で季節感に会ったものを歌って貰う
どんな曲がこの施設で受けるか あの方 この方の表情はどうか反応を見て使い分ける
 
そんなことも含めて 段ボールいっぱいの楽譜から再度 点検して検討する
併せて 下町のうたごえは数百の曲があるが まだ これも良いかと言う曲もある
楽譜を見つめながら 頭で考えるので 進行は極めて遅いが 楽しい作業である
 


 
フォークソングの特集も録画して聴いていた
5人の有名な方々が 楽しい会話を重ねながら 歌ったり背景を説明している
まだ青春 歌を語り 歌う時の皆さんは いつまでも青春の輝きがある
 
どの曲も素晴らしく いつ歌っても味があって楽しいが 神田川 はこの時代の象徴だ
私だけでなく 同じ世代はみんなが過ごしてきた時を思い出させるものでもある
この歌を歌う時は 歌詞の中に自分も入って ささやかな幸せの時を思い出すだろう
 


作詞の喜多条 忠さんが若い時 ここで彼女と同棲した時を詠う
 
若い二人が 3畳一間に同棲して お風呂屋さんに行ったり 似顔絵を描いて笑ったり
そっと寄り添い 冷えた身体を労わったり 悲しいかい?と聞いてみたり
それは シニアの皆さんにも共通する 切ないような郷愁のようなものである
 
私の新婚時代も 4畳半の一部屋で 水道もトイレも共用だった
やがて都営住宅に当たって入った家は 戦後のかまぼこ型ハウスの様である
やはり水道は共用 風呂屋は7.8分歩いて行ったものだ
 
現在は 誰でも風呂やトイレもあり 部屋もいくつかあるのが常識だ
しかし わずか50年前あたりは 神田川の世界が普通であり 誰も貧乏も感じない
それぞれ違う人生を歩んでいるが この曲を歌う時 誰でもみんな 一体となれる
 

 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ