メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

火の用心!の声が聞こえてくる 

2015年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ここ2日ばかり 夜になると 「火の用心〜」の声が聞こえてくる
私のマンション自治会を含めて 地域の町会の見回りである
数人で組んで路地や マンションなどは各フロアごとに回ってくる
 
同時に発声するので 「火の用心〜」の声はかなり大きく聞こえる
これは 地域の暮れの風物詩とも言えるだろう
参加する方たちは 私のマンションでは役員が担う
 
一応は参加者募集はするが 進んで参加する人は居ないだろう
いつも町会の道路清掃 避難消火訓練など これも役員が担っている
まことに ご苦労なことである 私は心の中では感謝をしているのだ
 
自治会の旅行は私に依頼が来て実施 皆さんには感謝されるほどでもある
その時や マンションですれ違った時 次期自治会 理事会の役員を勧められる
だが 私はボランティアなどで忙しいことを口実に 逃げ回っている
 

 
幸い 交替制ではなく 立候補や推薦で 自治会や理事会総会で決まる
私がかって 都営住宅の自治会会長をした時は フロアで役員何名と交代制だった
選ばれた役員で互選で自治会長他 役員が決定した
 
これが自治会長となると 思った以上に大変だった
連合町会の行事なども積極的に出て 各行事は率先垂範である
会社勤めをしながら この役目はきつく2年で終わり安堵したものである
 
この頃の 火の用心の実施日は 大みそかまで行われていた
紅白を見たいけれど 新年の直前まで 詰め所に待機していているのである
夏休みのラジオ体操も 3週間くらいあり これに出てから会社に行った
 
口うるさい住民はどこにでも居て 批判ばかりする
私は聴くことは聞くが 筋は通す それでもうるさい方には立候補を勧める
子供会の会長をした時は クリスマスでさえ 宗教的に問題があると文句を言ってきた
 
これはね 確かにキリスト教の行事であるが今では国民的行事で子どもも楽しみと諭す
おかげで 役員を外れても 総会の時は毎年 議長を依頼されてきた
総会議事を仕切らないと 堂々巡りをしたり 一部の批判に時間ばかり要する為である
 
こんなことも経験して 役員の大変さについては 常に身にしみて理解をしている
火の用心〜 この声を聴いて 心の中では ご苦労様と 私は言う
昨日は天気も良く 洗濯を一気にして 床屋さんにも行ってきた
 

家の近くの京葉道路 月が大きい
 
妹のことがあって 現在は喪中であるが ほんの少し新年に期待をかけている
神社仏閣を普通は行かないと言うが 無信仰に近いし 神田明神だけは行こうと思う
車の交通安全の札を貰うのと うたごえやボランティアに集う方たちの幸せを願うのだ
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ