メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

割れた赤い玉がポンと出て“はい!打ち止め〜” 

2015年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ボランティアに行くのに ワイシャツを買いに街に出た
クリーニングに出せば良いものを 部屋の片隅に積まれているが面倒くさい結果である
この際 肌着も新調してと いろいろと買い込む
 
大手の洋品店は 割引やらポイントがあって ちょっとお得感があった
そして街の洋品屋では はい これで抽選が出来ますよと 抽選券を渡してくれた
おお 懐かしいね 私が抽選券を貰っても殆ど補助券で たまっても捨ててしまう
 

 
商店街を歩いていると あるある 昔からのガラガラ回す大型の抽選機だ
最近では コンピューター画面で抽選をしている風景も見かけられる
だが このガラガラ回して 赤い玉や白い玉など出てくる わくわく感がたまらない
 
どうせ外れの赤い玉だろうと思っても もしかしたら違う色が出て来ないとも限らない
そして ガラガラ思いを込めて回す この瞬間が良いのだ
おばちゃんに抽選券を渡して いよいよ ガラガラボンだ
 

 
赤い玉は外れ その他の色なら何か景品が貰える
そして 運命の球は・・・赤い色だった
それが何と 半分に割れた赤い半球である 言っておくが半分だよ
 
半分だけの球を見て 唖然とした
こんなことってあるだろうか 見たことも聞いたことも無い
割れた半分の球 外れは外れである
 
おばちゃん すかさず外れのティッシュを渡してくれた
割れた球ねぇ 思わず私がつぶやく
もう一人のおばちゃんが相棒の顔を見て こんなことってあるのねぇと感心していた
 
もう一回する?と私に問いかける
そうだよね 割れた球なんて縁起が悪いもの・・
そして 再度 ガラガラと回すが もう わくわく感なんて無い
 

 
出た球は 案の定 また赤い玉 今度は割れていない普通の丸い球だった
帰り道についたが 少しの間 あまり気持ちは晴れていない
なんで 割れた半分の球が私に出たのだろう やはり縁起でもないよ
 
待てよ 考えようによっては あれは いろいろ続いた私の出来ごとの終わりかも
そうだよ それに決まっている 落語か何かで聞いたことがある
これにて打ち止め〜 一年の終わりに告げられた これからは絶対上げ潮だ
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ