メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

三代目JSBってなんのこったあ?オジサンは・・・・今さら聞けないのよ! 

2015年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●三代目JSBってなんだあ?オジサンは・・・・今さら聞けないなあ!
24日(木)のクリスマスイブのテレビを見ていましたら・・・・三代目JSBが女子校に潜入し、その女子高生が片っ端からパニックになった。
その女子校のお昼の放送で三代目JSBが急遽、昼の放送でマイクに話しかけたら・・・・もう教室はもぬけの殻・・・・放送室前に女子の群衆ができた。体育館で新人教師に変装していっしょにバトミントン・・・・そして三代目JSBとバレルとみな一様にパニック状態。
ヤバイ、ヤバイ・・・・キャー・・・・ウソー・・・・悲鳴に近い。理性を失っている。とうとう講堂では三代目JSBの踊りで、全員(女子生徒も教員も)が熱く踊った。
街角でも中年のおばさんも彼らの急な出現でパニクッっている。
水戸黄門以上の存在。神様が降臨したようだ。
 誰じゃこの「三代目JSB」っていうのは?
おじさんは旅行業者のJTB・・・・あるいはクレジットのJCB・・・・位しか知らない。
三代目JSBってなんだあ?オジサンは・・・・今さら聞けないなあ!
・・・・要するにEXILEという踊りのグループの三代目らしいなあ。EXILEの弟分だ。
EXILEという名前も表計算ソフトExcelに似ていて、オジサンは一瞬迷ったほどだ。
ああ・・・・おじさんは世の流れに追いつかない。

目下の課題である民謡で「大島あんこ節」や「磯節」を唄っている場合ではない。
・・・・笑い・・・・笑い・・・・

いそげ・・・・その実態を知らないとついていけない・・・・あせってきました。
(でも団塊の世代(68才ほど)で、これを知っている方は2割から3割くらいだろうに・・・・)

● JSBっていうのは・・・・ねえ・・・・
「Japanese Soul Brothers」(ジェイ・ソウル・ブラザーズ)の頭文字がJBS。日本のダンス&ボーカルユニット。これがその三代目JSBの7人のメンバーだわ。おっかねえ顔してるが・・・・イケメンで女子生徒に好かれる顔だ。(俺だって・・・・ジジイはもう無理だ)

1999年に初代を結成。2001年に「EXILE」と改名したことにより初代の同名義での活動を終了。2007年に新たなメンバーで二代目を結成。2009年にEXILEへ加入することにより二代目の同名義での活動を終了。2010年に新たなメンバーで三代目を結成、「三代目J Soul Brothers」または「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」名義で活動中。「J Soul Brothers」の「J」とは「Japanese」の略である。

●初代リーダーのHIROの戦略
 
 一昔前なら音楽に興味を示さないお茶の間の主婦やサラリーマンからしてみれば、EXILEは踊って黒光りする壮年層集団に映ったかもしれないが、いまや彼らは、天皇皇后両陛下の御前で天皇即位20年の奉祝曲を披露するというまさに国民的アーティストにまで成り上がった。その背景には、所属事務所LDHの社長とEXILEのリーダーを兼任するHIROの“教祖”とも呼べるほどの徹底的な教育と経営方針が大きく関与している。

●さてそのEXILEの初代メンバーは・・・・
HIRO
MATSU
USA
MAKIDAI
SASA
________________________________________

●その二代目のメンバーは・・・・
KENCHI
KEIJI
TETSUYA
NESMITH
SHOKICHI
NAOTO
NAOKI
________________________________________
●今日のテーマである・・・・人気急上昇中の三代目JSBのメンバーはというと・・・・
次の7人らしい。
NAOTO
小林直己
ELLY
山下健二郎
岩田剛典
今市隆二
登坂広臣

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

●全員イケメンらしい・・・・
今10代の男女から圧倒的な支持をもつ大人気グループ三代目 j soul brothers。
メンバーは7人もいるため、まだ覚えられていない人も多。
そこで、三代目 j soul brothersのメンバーの7人を紹介。
http://topicks.jp/11789より転載


NAOTO(ナオト、1983年8月30日 - )B型、リーダー&パフォーマー
NAOTOさんは、1983年8月30日生まれの現在31歳。本名は片岡直人で、埼玉県所沢市の出身です。
 
三代目の中ではあまり大きくないイメージがあるかもしれませんが、身長は169cmで、体重は62kgと発表されています。
そして2004年にはロサンゼルスに行き、ブリトニー・スピアーズらを手掛けた振付師のレッスンを受けました。
そして帰国後は浜崎あゆみやAI、BENNIE Kなどのバックダンサーとして活動の場を広げてきました。テレビで見るなあ?(昼のバイキングか?)

⊂林直己(こばやし なおき、1984年11月10日 - )O型、リーダー&パフォーマー
本名:小林 直己(こばやし なおき)
生年月日:1984年11月10日
出身地:千葉県
身長:187cm
血液型:O型

小林直己さんは、現在、三代目JSBのリーダーとして活躍されていますが、実は三代目の前身である二代目JSBのパフォーマーとしても活動。法政大学文学部哲学科の出身の異色の存在。
ただ大学自体は、ダンスの夢を追求するという理由で中退。

ELLY(エリー、1987年9月21日 - )A型、パフォーマー
本名:エリオット・ロシャード・昂矢
 
生年月日:1987年9月21日
出身地:青森県
血液型:A型
身長:172cm
ELLYは父親がアメリカ人で母親が日本人のハーフです。
ELLY自身は日本生まれの日本育ち、生粋の日本人です

せ害七鯑麩此覆笋泙靴 けんじろう、1985年5月24日 - )パフォーマー
1985年5月24日生まれで、京都府出身です。
 
EXPG大阪校に通っていた彼はインストラクターもしていて、E-girlsのメンバーを指導した経験もある。
2009年に第1回劇団EXILEのオーディションに合格してから、翌年には風組のメンバーとなり活動していました。
そして2010年の9月に三代目J Soul Brothersに加入が決定

ゴ篥長篥機覆い錣 たかのり、1989年3月6日 - )B型、パフォーマー
「がんちゃん」こと岩田剛典さん。
1989年3月6日生まれの現在25歳。出身地は愛知県名古屋市の、B型です。

してなんといっても、がんちゃんといえば慶應の中学にあたる慶應義塾普通部から慶應義塾高等学校、そして慶應義塾大学を卒業という生粋の慶應ボーイ
慶應大学を卒業した後、就職活動をしており内定をもらっていたにもかかわらず、それを辞退して三代目に参加したことは有名な話です。

今市隆二(いまいち りゅうじ、1986年9月2日 - )A型、ボーカル
1986年9月2日生まれ
京都出身ですが、育ちは神奈川県川崎市です。

テレビ番組『情熱大陸』では、今市さんがデビュー前に働いていた「AIWA」という建築系の会社も紹介されていました。
また血液型はA型、身長は175cmで体重は非公開です
ボーカルオーディション2には約3万人が参加したと言われています。
その中から選ばれたなんて、すごいですね。

登坂広臣(とさか ひろおみ、1987年3月12日 - )A型、ボーカル
生年月日:1987年3月12日
年齢:28歳
 
出身:東京都羽村市
職業:歌手、俳優、タレント
所属:LDH
血液型:A型
特技:サッカー
サッカーが得意でスポーツ万能な登坂さんですが、小学校から高校までサッカーをしていて、中学時代には、市の選抜に選ばれるほどの実力があったようです。その選抜チームでは、都大会ベスト8の実績を残したようです

●EXILEは組織としてドンドン増幅している。AKBなどど同じ戦略だなあ・・・・
弟分と妹分でなんと10グループくらいあるらしい。

●EXILEの弟分
EXILEの「弟分」と言われるグループは、2015年3月現在で、6グループ存在すると捉えてよさそうだ。
その6グループを結成年の古い順に並べると次のようになる。
• DOBERMAN INFINITY(ドーベルマン・インフィニティ)
• DEEP(ディープ)
• 三代目J Soul Brothers(さんだいめジェイ・ソウル・ブラザーズ)
• GENERATIONS from EXILE TRIBE(ジェネレーションズ・フロム・エグザイル・トライブ)
• THE SECOND from EXILE(ザ・セカンド・フロム・エグザイル)
• THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(ザ・ランページ・エグザイル・トライブ)
スポンサードリンク

●EXILEの妹分
EXILEには「妹分」と言われるグループも存在する。2015年3月時点では、4グループ存在。
• ream(ドリーム)
• Happiness(ハピネス)
• Flower(フラワー)
• E-girls(イー・ガールズ)

●「EXILEファミリー」の特徴
(初代から弟、妹の垣根を越えて参加する方式・・・・リーダーで社長のHIROという方はやるねえ・・・・)
EXILEをはじめ、EXILEの弟分にも妹分にも共通している特徴は、何と言っても「メンバーの流動性」が挙げられるだろう。
メンバーの流動性というのは、「1メンバー1グループ」という縛りが弱く、例えば、基本はEXILEの所属であっても、楽曲によって、三代目J Soul Brothersにも参加する・・・というような形態が取られている。
会社に例えるなら、各社員(TAKAHIRO)は、所属部署(EXILE)のみの活動に専念するのではなく、部署の垣根を越えたプロジェクト(「THE REVOLUTION」)にも参加して仕事をする・・・といったニュアンスが強いか。
このユニークな手法が、メンバーの個を活かしながら、かつ、組織(EXILEグループ)も活性化させるという好循環をもたらしているという分析がよくなされる。
上記グループが所属する芸能事務所・LDHの社長は勿論、EXILEのリーダーHIRO。
HIROの手腕は今、音楽業界のみならず、広く経済界からも注目を集めている。
http://imagashun.info/exile-all.htmlより転載。

音楽業界の業績不振が続くなか、嵐やAKB48といったアイドルたちに負けず劣らず安定したセールスを叩き出すEXILE。AKBの握手券商法に顕著だが、アイドルは曲の善し悪しに左右されることなく、市場を独占する人気と戦略で売り上げ枚数を稼ぐことが可能だ。しかしだが、EXILEは本格派志向のアーティストゆえ、戦略に加えて常に“実力”を提示しなければならない。
http://matome.naver.jp/odai/より転載。

●ちなみに
SMAP・ミスチル・ジャニーズ・TOKIO・関ジャニ・AKB48・ゆず・こぶくろ・パフューム・カトウーン・キャリーパミュパミュ
この中で知っているのは「あさがきた」の主題歌を歌っているAKB48だけだ・・・・どうだえらいでしょ。
こんな状況ですから・・・・
大晦日の紅白歌合戦では見始めて数分で飽きてしまう。でもAKB48「あさがきた」の主題歌だけは聞き漏らすまい。いまからそう思っている。
あそうか・・・・三代目JSBの歌を聞いてみたいものです。少し女子高校生に近づいたようである。終わり。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ