メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

妬まれるのは自分が前進している証明・・・(^^♪☆ 

2015年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「憎らしいほど強い」というのは、力士にとって、むしろ褒め言葉でしょう横綱在位63場所、在位中の670勝は、共に歴代1位先日亡くなった昭和の大横綱・北の湖ですあまりの強さに、土俵では「負けろ!」のヤジがよく飛びました氏はそれが「嬉しかった」といいます「勝負の世界というのは、勝って憎まれているうちが花だと思う。負けろーと声がかかることは、周囲の注目を浴び、自分が強い存在である証拠なのだ」と「つねに勝つことを責任づけられているのが横綱」と自らに言い聞かせ、”稽古の鬼”となって綱を張り続けた氏には、周囲の雑音に耳を貸す暇などなかったのです怪我で成績が落ち、「がんばれよ!」と声をかけられるようになった晩年、逆に「自分が情けなくてしかたなかった」と高い理想を掲げる人生にとって、妬まれ、悪く言われるのは、むしろ自分が前進している証明───そう決めて、困難を乗り越えていく勇気の心でありたいですね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ