メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

定年延長 

2015年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

大企業が率先して定年延長を実施か?
この記事を読んで、どのような感じるかは人それぞれですね。
経済的な理由を前提ね考えると、当然ながら賛成となるでしょうが、本当にそれが一番良い事でしょうか?
社会保障制度が進んだ国は、一定に年になると、働くことから離れて、国の補償のもとで、ゆっくりと人生を楽しむことが当然と考えている。
国によっては、決して自由気ままに、楽をして、老後を豊かに暮らせるとはいかないのも事実です。
では、日本において65歳定年を推進すべきかどうか考える必要があります。
勿論ホンダも、強制ではなく、選択制です。
安倍政権が高齢者を含め1億総活躍社会を目指す中で、ホンダが協力したと判断するのは早計で、定年延長条件や労働条件を見直す必要もある。
個人的には、入社した際に、定年が何歳で、それまでに働きながら人生設計を大なり小なりしてきました。
結婚や子供の教育、持ち家、娯楽や趣味に至るまで、色々考えたうえで、将来の生活設計をしてきたはずです。
定年までは頑張るぞ!・・・と考えてます。
長い長い目標です。
達成感は最高ですよ!
急に延長されても・・・と定年まで10歳を切った人は考えるはずです。
平均寿命が延びてと言えども、体力的には50歳を超えたら無理ができにくくなるのも事実でしょう。

日本が直面している人口構造と労働力の確保等は国全体で考えるべきことだと思います。
日本では少子高齢化が進み、労働力人口が減少していく中、公的年金の受給開始年齢が60歳から65歳へと段階的に引き上げられている。
政府は2013年に改正高年齢者雇用安定法を施行、企業には希望する社員に対して65歳までの安定雇用の確保を求めているが、本当に国民の事を総合的に考えた策とは言い切れません。
一度、自分の身になって考えるべきでしょうね。
余談:
時々、停年と言う言葉を使う人がいますが、退職時期を「定めた年」だから、定年が正しいのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

定年延長

みのりさん

じいやんさん

 定年退職が65さいに?

私もそのほうがいいと思います。
年金も65さいにならないと
もらえませんかね

2015/12/03 17:40:57

PR





上部へ