日々のこと

女目線の職人シリーズ@^^; 

2015年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

〈 初めての現場 〉

初めて現場に入ることを
“乗り込み”と言っていました。
ある真夏の暑〜い日が私の初乗り込み。

今でも鮮明に記憶にあるその現場は
結構大きな規模のマンションで
300〜500人位の職人さん達が働いていました。

8時から朝礼。
慣れないヘルメットと腰に安全帯をして
ラジオ体操第一が始まります。
何十年ぶりでしたが不思議と体は
覚えているものです。

私はイタイ程の視線を避けようと
一番後に隠れるように体操していましたが
多くの人達が後ろを振り返り
穴のあくほど私を見て来ます。

朝礼が終わってもイタイ視線と
ざわめきはおさまりません。
それ程女性が少なかったということですね。

何処にいても何処を歩いていても
イタイ視線から逃れるように
何時も下を向いていました。

その上 顔中に湿疹ができ、
体中痒くて仕方ありませんでした。
一日中埃や微塵粉塵の
シャワーを浴びているようなものですから。

しかし人間の順応性とは凄いもので
薬も塗らず1ヶ月程で湿疹は消え、
私も上を向いて歩けるようになっていました。

私はフローリング施工希望でしたが、
丸のこで指を落としてしまう可能性があり
“一応女だから“(笑)とさせてもらえませんでした。
で、フローリングの仕上げのようなもので
巾木施工をさせてもらうことに。

それでも押し切りで指を擦ったり、テッボウという器具で自分の腿や手を撃ったりして
いつも傷が絶えませんでした。

でもそんなことはいってられない!
私はここで働くと決めたのだ!
なんつーて、カッコイイもんではなく、
結構身体はしんどかったなあ〜。。。

ある日現場の外を歩いていると
「オラオラ〜!そっちじゃねーよ!
こっちこっち!」と女性の大きなしゃがれ声…。
振り返ると歌手の天童よしみさんを
真っ黒にした感じ(ホントにそっくりだった^^;)
の鳶の女親方でした。
それ以降何度か見かけましたが
いつも職人さん達にテキパキ指図していて
「カッコイイ〜!」なんて思ったものです。

女性自体珍しかったのに
鳶の女親方なんてもっと珍しい。
男性達と肩を並べて堂々と仕事をしている姿は
とても凛々しかった!

そして、まさか3ヶ月後に
自分が「親方」と呼ばれる事になろうとは
この時はまだ誰も予想出来ない事でした(>_<)ヽ

                 つづく^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

違うのです!ミルフィーユさん!

かおちんさん

これからの悲惨な女親方を
とくとご覧あれ。。。って感じです(笑)

2015/11/02 12:33:54

いよいよですね

ミルフィーユさん

3か月で親方!
かおちんさんの努力とスキル、凄いものでしたね。
いよいよ始まった「女目線の職人シリーズ」
楽しみにしています。

2015/11/02 08:07:42

れつさん((((*゜▽゜*))))

かおちんさん

ありがとうございます(・_・)(._.)

でも、本当にプレッシャーを
感じております。。。

今まで自分で考えて文章書くなんて
なかったので頭がとても疲労しています(笑)

きっと才ある方はスラスラと文章が
浮かんで来るのでしょうが。。。

ブログとコメントって、
全然違うものなんですね〜(>_<)

励ましのお言葉、有り難いですm(_ _)m

2015/11/02 03:08:08

若い子いました。

かおちんさん

あーみん姫、いつもありがとね(*^_^*)

若い子が格好(超長ロングとか)
(ニッカポッカのこと)に憧れて
会社に入って来るけど
何せ3K。。。
3Kもパターンが色々あって
うちの会社は
きつい、汚い、帰れない!

予定もたたず、遊びたい盛りの子達は
仕事を覚える前に
皆、やめてしまうのです(^_^;)

私も若い頃ならすぐやめてたな(笑)
いえ、この会社では働かなかったな(笑)

2015/11/02 03:00:33

のびたさん、はじめまして!

かおちんさん

拙いブログを
覗いて頂きありがとうございます。

建築関係のお仕事をされていたのですか?

私も鳶の方達はどこの現場でも
カッコイイ〜!と思っていました。

ただ、私服になると
誰だか全然判らなくなってしまうのです(笑)
これは現場の不思議、No.3にランクイン
するほど、摩訶不思議!でした。(^_^;)

2015/11/02 02:47:53

シバさん、大変恐縮です。。。

かおちんさん

いつもシバさんには
癒やされ、励まされてきました。

そんな方にお褒めのお言葉を頂き、
ありがとうございます(・_・)(._.)

でも、嬉しい反面萎縮してしまいます。

これからも温かく見守りください。
宜しくお願いします。(*^_^*)

2015/11/02 02:39:30

カッコ悪いメット姿^^;

かおちんさん

私は自分のメット姿が
嫌いでした〜(>_<)
メット被ってなくても好きじゃないけど(笑)

格好良く見える人
というのは何かが違うのです。

何だろう。。。?
やはり内面から滲み出る
人格とか、生き方とか、思考とか…
ですかねぇ。。。

格好良く生きてみたいなぁ〜(^^)

2015/11/02 02:33:27

実は。。。

かおちんさん

ワタクシは
かなりの小心者デス(^_^;)

「見た目と違うね!(笑)」とよく言われます^^;

なんだかとっても緊張しています。デス(笑)

2015/11/02 02:24:20

ひぇ〜(>_<)りささん!

かおちんさん

おねげーしやす(>_<)ヽ

結構プレッシャーに弱いんだス^^;(笑)

ただ思い出の引き出しを開けて
1人ニヤニヤしているのとは訳が違うのですね!
ブログというものは。。。

2015/11/02 02:19:43

軽妙な文章…ですと?

かおちんさん

うきふねさん。。。

本当に褒められることに慣れていない
人間ですので、恐縮デス<(_ _)>

面白い!はよく言われます(笑)

皆様が温かく、
ワタクシを見守ってくださって
本当に有り難いです。

でも、多分、ご期待には添えないかと思います^^;

今後とも宜しくお願いします。(*^_^*)

2015/11/02 02:11:32

彩々さん、はじめまして<(_ _)>

かおちんさん

拙いブログに目を通して頂き
ありがとうございます(・_・)(._.)
大変恐縮です。。。

なんせ生まれて初めてのブログですので
なんだかよくわからず書いてます^^;

どうしてブログを書こうと思ったのか
自分でも不思議です(>_<)ヽ

尚、私は夜型人間ですのでブログやコメントなど
深夜になることが多々あるかと思います。
仕事もWワークでお返事が遅れる事も
しばしば。。。^^;
申し訳ありません<(_ _)>

今後とも宜しくお願いします。(*^_^*)

2015/11/02 02:03:41

待ってました

れつさん

楽しみにしていましたよ。
 いよいよ、スタートね。
 自然体の文章が、とっても素敵です。

2015/11/01 15:31:59

ノンフィクション始動(*_*)

あーみんさん

かおちんが言ってたように
コンビニと職人さんは
切っても
切り離せない(^-^)

まだ中学出た
ばかりのような
幼い顔の男の子や
若い女性の職人さんが

10時 3時のお茶を
お使いで
大量に買って行くことが
良くあったの。

ほこりだらけの手に
レシートやお釣りを
渡す時、いつも
「お疲れ様。頑張ってね!」
って声掛けてた(*_*)

そして心の中で
この子達を温かく
見守ってね〜。

意地悪したり
しないでよ〜〜って。

次回
*女親方誕生*

楽しみ〜(o^_^o)

2015/11/01 09:29:52

親しみを持って読みます

のびたさん

私もいろいろの仕事をしてきましたので 楽しく読ませて頂きました
現場にも出て安全指導したり他職種との折衝などもあります
高層ビルの上にも行きましたが 鳶さんの姿は格好良かったです
幾分かの高所恐怖症ですので 高い所の梁をスイスイ歩くなんて出来ませんでした

2015/11/01 09:14:58

かおちん

さん

精神も体も逞しいかおちんを知る思いです。
順序よく表現された文章は、その場面を想像することができます。

2015/11/01 07:57:50

カッコいいメット姿

さん

おはようございます

30代前半 大阪に転勤し現場へいけば、厳ついおっさんから「監督しゃん」と呼ばれビックラした事を覚えてます。
自分も厳つさには負けてないと思ってましたから・・^^

建築現場は土木と違い職種が多いから何百人という職人さんは普通ですね。
女性のメット姿は、またカッコいいんだよね。

2015/11/01 07:50:17

いよいよ

さん

女目線の職人シリーズ、いよいよ始まりましたね。
普段接する機会がない職種なので知らない世界が覗けます。
次待ってま〜す。

2015/11/01 07:38:58

おはようございます。

りささん

かおちん
おはようございます。
女目線の職人シリーズ 楽しみにしてました。
「親方」って響き、いいなぁ〜。
ものすごく粋でカッコいい!
でも、そう呼ばれるまでに、人にはわからない程の
苦労や頑張りがあったと思う。
つづき。。私も楽しみにしてます。(^^)/

2015/11/01 07:30:42

おはようさんです

うきふねさん

私もかおちんさんの軽妙な文章に惹かれて、
彩さんと同じくお気に入りに登録しておりました。
なんせ面白い(失礼)私の賛辞です(__)
今回は女職人シリーズとかで、嬉しくて〜。
これからも楽しみにしてますね♪

2015/11/01 06:14:55

生き方に触れて

彩々さん

かおちんさん、初めまして&おはようございます。

つづきが楽しみなBlogです。
人生、色々ある中、かおちんさんの軽快なテンポで
始まる昔ばなしがどう展開するのか楽しみですわ。

お気に入りに登録させていただきました。

2015/11/01 05:12:53

PR







上部へ