メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

置かれた場所で咲きなさい 私にとっては うたごえの場だ 

2015年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



爽やかな土曜の朝の眼覚めである
ゆっくり寝られた 昨日の下町のうたごえの楽しい余韻が心に残っている
テレビを点けると さわこの朝 相変わらず爽やかな阿川さわこさんのトークが冴える
 
ゲストが浅丘ルリ子さん 70歳をとうに過ぎているが お顔も心も若い
私の映画の記憶では デビュー作の緑はるかなの 可愛い少女の姿もある
寅さんの映画では 4度も出演 最後の作品の想い出を語っていたが涙を誘う
 

 
昨日は うたごえの皆さんとの心地良い出会いと その歌声に魅せられて家路に着いた
たまたま 金スマ 例の中井正弘のトークで 今回は渡辺和子さんが登場していた
私が知らない方だったが 一挙に彼女の世界に惹き込まれて行く
 
生い立ちから未だ現役の90歳の今日までがストーリーで展開される
幼い時に2.26事件が発生 父は陸軍中将 眼の前で若い将校に射殺された
そして 何時しかキリスト教の世界に入り修道女になる
 
教育にも熱心に 現在もある学院を設立 心の教えを続けている
著書も多く有り その一つ一つが彼女の心から発する珠玉の言葉の集積だ
今まで迂闊にも知らなかったが これから幾つかの著書も読みたいと思う
 

 
代表作のベストセラー 置かれた場所で咲きなさい
どんな境遇でも神を憎むことなく 周りを嘆くのではなく 受け容れて生きなさい
この言葉が 私の心を捉え 忘れない支えとなるだろう
 

 
下町のうたごえ これこそ 私が咲いている場所だ
この言葉とは意が違うけれど 私はいつも感謝している
多くの方たちが笑顔になり ひとつになり 心が触れ合う
 
あの人も この人も 会えば それだけで私は嬉しくすぐ笑顔になる
初めての方も昨日は多く 皆さん楽しかったと握手される
ブログで知り合った数名の方たちも 遠くから参加して頂き歌われた
 


 
私のピアノは自己流の独学のもの 雑草のようなものである
神様が私に与えて頂いたものと 時にはそう思う 若い頃にはピアノは夢の世界だった
足踏みオルガンで練習して バンドの仲間が出来て いつの間にか伴奏が出来た
 

 
歌声喫茶などへ行くと 楽しいトークや歌のリードで進行される
華麗なテクニックのピアノやアコーディオンが伴奏 歌を盛り上げる
私にはスマートさは微塵もないが 皆さんを笑わせたりジーンとさせたり のびたワールドだ
 


 
何より こうして多くの方と楽しい時間を互いに過ごせる
こんな場所を与えて頂いていること この上も無い 感謝の心でいっぱいだ
皆さんの笑顔 ブログを読まれる方たちに伝わって 思わず微笑まれたら幸いである
 

 
 
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ