メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

久し振りに踊りのグループとディサービスへ 

2015年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



白内障の手術があった 妹の突然の死去があった
ちょうど この介護施設の訪問の時に重なり 2カ月ばかり私は欠席していた
すごく長い間 踊りのグループとの訪問は休んでいた感がある
 
久し振りに見る施設の皆さんの顔 嬉しそうに私を見る方も居る
歌の時間が2カ月無くて やはり何か欠けているものを皆さんも持っていただろう
踊りのメンバーも 私に大丈夫かと問う もう立ち直ったからねと答えた
 

 
踊りのグループは 皆 お師匠さんクラスのベテランである
妹のカラオケ大会出場に この中のリーダークラスの方から着物が贈られた
買えば結構高い着物である 妹も喜んで着た
 
そして この施設へも一度 歌いに来たことがある
音響がまともでないから 少し妹には気の毒だったが 皆さんが喜んでくれた
いつか機会があったら 再度と心の中で願っていたが 霧消してしまった
 

 
踊りは オーブニングに りんごの歌で踊る
聞き慣れている曲 皆さんの顔もほころんでいる
最後の踊りは 河内音頭 東京音頭 炭坑節
 
炭坑節では 皆さんも踊ったことがある馴染みの曲 いつも2.3人が輪に入る
少し照れ臭そうだが 踊りのメンバーがフォローする
楽しそうに踊っている姿を見て 皆さんも笑顔になる
 

 
民謡のお師匠さんは 津軽山唄 をカラオケテープで歌う
さすがの名調子に 聴き惚れる
間に 私の歌の時間 これがメーンの催し?となる
 

 
踊りの方が 歌詞の模造紙をホワイトボードに貼りつける
残りの方は 皆さんの周りで歌い 盛り上げてくれる
時には 皆さんの中の誰かが マイクを握って 歌をリードだ
 
私はキーボードを弾きながら 皆さんの顔を見渡す
眼が合うと嬉しそうな顔をする方も居るから 全体を見る
歌の時間 自分が主役であるから 幾分輝いているように私には見える
 

 
昨日は このあと クリニックへ四十肩のリハビリに行った
肩を暖め 低周波マッサージ これが心地よい
遊びに来ているようだと 受付の方に言って 互いに笑った
 
今日は 下町のうたごえ 大勢の方が また来てくれるだろう
笑顔の中心でトークをして グランドピアノが弾ける
皆さんも 私も 楽しみにしている 下町のうたごえだ
 
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ