日々のこと

初めての介護 

2015年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:仕事

私の職業は介護です。

何故 介護?かというと
他になかった…のですね。

志を高く持ち、
人のために尽くす…
とかいう気はなく…
この歳でナンの資格もなく
安定した職業は…介護でした。

求人を見ると
“夜勤1勤務 ○万○千円”とありました。

(結構良い日当。これなら25日も働けば
充分食べていける!)と、面接へ!

通常1日の勤務時間は8時間。
ところが面接にて詳細を伺うと
夜勤1回が17時間だったのです(・∀・)

この日当でこの勤務時間ー!?
「死んじゃうじゃん!」

管理者  「どうしますぅ?」
かおちん 「えーっと…^^;」
管理者  「ま、介護はどこも安いですよ。
      特にうちの会社はね。。。」
かおちん 「そうですね。
      あまりにも安くて驚きました^^;」
管理者  「そうなのよ〜。」
かおちん 「で、17時間勤務を
      何日させて頂けるんですか?」
管理者  「せいぜい10回から12回かな。」
かおちん 「え!?それだとやっていけないです^^;
      20回とか出来ないんですか?」
管理者  「そうなのよ…。え!?20回!?
      死んじゃうわよ〜(・∀・)」
かおちん 「そうなのよって… そうですか…^^;」
管理者  「どうしますぅ?」
かおちん 「はぁ……^^;」

ヘルパー2級の資格を無料で取得
させてもらえる(他では10万くらいかかる)
ということで働かせて頂く事に。。。


最初の頃は利用者様の
車椅子への移乗がきつかったな…。
コツが判らず、力でやってしまうので
腰を痛め、そのうち痛みが膝にも…。

でも一番堪えたのは悪意のあるイビリ。
仕事が出来ないので仕方ないのですが。。。
当時50才のS先輩や、22才のY先輩には
どんだけ〜!イビリまくられたことか…。

オマエら〜〜!(オホホ^^;)
覚えてろ〜〜!(オホホホホ^^;)
と、俄然燃えてしまうかおちんでした(*^^*)

あれから早、7年。。。(^^*)

S先輩は
「かおちん、かおちん」と私にとても優しく、
Y先輩は私の事を「お姐しゃん」
(滑舌悪い子なんです^^;)と呼んでいます。。。

今ではとても楽しく、明るい職場です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん、ありがとうございます(。>ω<。)

かおちんさん

いつも励まして頂き
 感謝しております(・_・)(._.)

これからも人生の先輩として
 (といってもほんの少し^^;)
 色々な良きアドバイスを
 宜しくお願いします。(*^^*)

2015/10/28 21:56:40

お疲れ様です

れつさん

こんばんは。
 よく頑張りました。どこの職場も大なり小なり人間関係のごたごたがありますよね。
 
 お給料をいただくには、それなりの覚悟をしましたけど、こちらだって人間だもの。
たまには「ブチっ!」と音を立てて、切れたくなる時がありますよね。
 お互いに頑張りましょう。
 身体大切にしてね。

2015/10/28 18:29:57

不屈…というより…

かおちんさん

私の場合は
ねじ曲がった精神力。。。
かもしれません(^_^;)

それから…ポッキイさん、
誤解されると困るのですが、
ワタクシは普段、このような
ぉ下品な言葉使いは決して
いたしませんのよ〜!

オホホホホホホ(>_<)ヽ

2015/10/28 11:55:40

あれから早、7年

さん

何事も体力勝負だとは思うけど
でも、長く務めるのはやはり 職場の人間関係 こそが第一ですよネ

>オマエら〜〜! 覚えてろ〜〜

この不屈な精神力が大事なんでしょうネ
私はこれが欠如していて会社を辞めたんですけどネ(笑)

2015/10/28 06:02:06

ルミちゃんありがと(*^^*)

かおちんさん

ルミちゃんは
パートさんとかを纏めてるの?

何が大変て、やっぱり人間関係だよね?

人間関係がうまく行ってると
仕事もなんとかついてくる…
ような気がする。

勿論職種にもよるけど。。。

ルミちゃんも立場的に大変そうなのに
いつもあったかいコメント
ありがとうね(。>ω<。)

獣道に気をつけて(笑)▽・w・▽

2015/10/27 21:27:05

あーみん姫、褒めすぎ(^_^;)

かおちんさん

そんなことはないのです。

私だってイライラするし、
途中で帰宅しちゃおうと思ったこともあるよ〜(>_<)ヽ

ただどうせ仕事するならどんな仕事も
楽しい方がいいよね〜!
そうなれるように努力はしている…つもり。

でも天使じゃないからね、
生身の人間なので感情の色々はあるよね。

あとね、
ここだけの話。
私は「ふっくら」とか「ぽっちゃり」とかいう
可愛いレベルじゃないんです〜(笑)

オホホホホホホ(。>ω<。)

2015/10/27 21:19:54

お疲れさま(^O^)

さん

甘ったれな私にはできない仕事
頭が下がります。

どんな所で働いても
人間関係は付き物
時には過激に(笑)時には図々しく
なりながら
楽しく仕事♪

身体には気をつけ∩(*・∀・*)∩ファイト♪

2015/10/27 19:44:11

天使な かおちん♪

あーみんさん

かおちん♪
お疲れ様(*^_^*)

一年前に
お星様になった母親も
何年間か
施設にお世話に
なったよ(*_*)

幸い母親の居た施設は
アットホームな
雰囲気だったの(^-^)

職員さんの態度や
雰囲気は
ごまかせないもん。

かおちんは
きっと誰にも意地悪したり

キツい態度は取らない
のんびりゆったりさんで
入所者さんは
心地いいんだと思う(^o^)

ふっくら(ごめん)
あったかい かおちんを
ずっと想像してたよ(^o^)

このまま温かい
職場のままだよ
きっと(o^_^o)

天使の かおちんが
いるから♪

2015/10/27 19:00:24

腰は要

かおちんさん

とよく言いますね。

ミルフィーユさん。
ありがとうございます(・_・)(._.)

お陰様で私の腰は
結構頑丈に出来てます^^;

腰の痛みは
体重の関係もあるかと…トホホ^^;

2015/10/27 16:29:22

ありがとうございます(*^^*)

かおちんさん

本当にお金を稼ぐって
大変ですね〜!

私は仕事をしてない時期がないのですが、
たまには休んでみたいかなぁ。。。

シバさんもずっとお仕事されてましたか?

2015/10/27 16:26:04

習うより慣れろ!

かおちんさん

ですね〜^^;

最初はきつかったけど
今でもなんとか続いてます…。

私より、りささんの仕事の方が
参ってしまいそうな感じがするケド…(>_<)ヽ

いつも優しいお言葉ありがとうデス(*^^*)

2015/10/27 16:23:21

お仕事

ミルフィーユさん

かおちんさん、ガンバ!(^^)!
腰、お大事に。

2015/10/27 08:44:05

初めての仕事

さん

どんな仕事もお金を稼ぐのは楽ではありませんね。
誰にも頼らず、お互い頑張って生きていきましょう!

2015/10/27 06:25:16

明るい職場

りささん

おはようございます。
介護のお仕事、7年されてるんですね。
腰痛や膝の痛みはもう大丈夫?
ちょっと寒くなってきたので、体には気をつけてね。
これからも職場の方と楽しく、お仕事頑張って
下さね♪

2015/10/27 05:47:32

PR







上部へ