東京はな徒然diary

紅葉はまだですねー 

2015年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:毎日の小さな幸せ

畑違いの国家試験を社命により受験し、終わってホッとしております。元気なかったのです。

我慢していた、読書三昧に刺繍や19歳の頃から好きなリバティプリントの布を購入し、ワンピースを作り、犬達と沢山散歩をして、ヤンキーキャンドルのフラッフィタオルの香る部屋で、ようやく、ニュートラルになって(古っ!)やりたかったことやのんびりした時間を満喫しています。

週明けから、お友達(女子!)との食事会が幾つかあり、秋を満喫しちゃうよ!太っちゃうよ!と楽しみ。

今回の国家試験、畑違いの分野の勉強は、1回で充分と、不合格になるものかと、死力を尽くしました。(なんて、大袈裟!?)ピンピンしとる!

そして、同居を始めた父に 「全く、朝5時から、夜遅くまで、よく働き、よく勉強して、家事も休むことなく。毎日毎日、いろいろ料理もしてよく動くなぁ〜」と、言われました。

中学生以降、いかに楽しんで過ごすかで、褒められた記憶のない私は、学生時代もバブル期も ひたすら遊んだ記憶の中、仕事も一生懸命したはずなんですが、結婚も早かったので。。。

父に 生活面で褒められたのが、意表をつかれ、ドギマギしました。
何十年ぶり?

厳しい実家でしたし。。。

私は、褒めて子育てできただろうか?
今更ながら。。。頑張ってる娘にできることは、エールを送ることくらいなんだろうと、また、父に教えられたようです。

父の具合は、良いわけではなく、私はhulaのレッスンを仕事帰りのかなり遅い時刻に受けるのは、諦めざるを得ない状況になりました。わかってくれる友人。冷たい言葉の方。いろんな人がいるけれど、いいじゃないか。。。私は私だし。

それでよい。

ただ、真っ直ぐな道はないし。

父に穏やかに 暮らしてほしい。

私が変えられるところは、変えていこう。

また、明日から仕事ですね。

さて、鶏肉、人参、牛蒡、キノコを数種入れて、炊き込み御飯の具を別煮して、ハンバーグを捏ねて、夕食の準備をしましょうか。

こんなにうちにいる連休は、久しぶりです。


紅葉を見に行きたいと、父がいうものですから
大好きな八ヶ岳に行くか、お蕎麦を食べがてら高尾山がよいか
思案中。みなさんのお近くも紅葉はいかがでしょうか?
すっかり、元気を取り戻しました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のびたさん、ありがとうございます。

東京はなさん

はい!直属の上司が厳しい女性で、
人間、死ぬまで勉強!
男は、働いで なんぼ!(私は一応、女です)
が。。。口癖の気骨ある老美女なもので
こちらに入社してから、日々前進あるのみ
道は長き哉。険しき山にも花は咲く。

2015/10/13 00:52:34

国家試験お疲れさまでした

のびたさん

仕事の延長とはいえ 学生時代で無く現在に至って受験は正直厳しいものです
しかし 遣りきった達成感と合格でもあれば 尚更に生きる喜びを得ます
自分なりに生きる これが大切ですね
優しい娘さんを持ったお父様が幸せです
どこか良い観光地が見つかると良いですね

2015/10/12 19:22:53

PR





上部へ