メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

室内アンサンブル 

2010年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



           チェロケースに今日から ムーミン がひっつきました。 



いつか  フィンランドに行けたらいいなぁ〜 なんて 楽譜を挟んだムーミン をみています。

         

   ムーミンのお店  は錦糸町 ♪すみだトリフォニーホールのちょっと先にあります。

           ルンルンした所で アンサンブルの記録を ・・・ 

  ギョッ! またお初です・・・そういえば前回、取り掛かっているとおっしゃっていましたっけ!

♪ エルガー 愛の挨拶
大好きな曲です。チェロのコンサートではアンコールでよく聴きます。
だからと言って自分で弾くのがいいか?ってことではないのです。チェロのソロだとA線めいっぱい使うからはなはだ音痴で何度も挫折しております。 
いつものように先生は「ではいきます♪」と仰って、指番ちょこっと書いている間に始まってしまいました。
はっ! はいっ! としっかりついていくのです。 
ピチカートが一音 ♭シ のあとすぐにアルコですが、およよ と戻れません。戻った所で 変ですよ〜弓!何て持ち方しているのですか?な状態。それに・・・2/4なのに4/4でとっていたから、終わっちゃったわね。 

アンサンブルでは、きれいな旋律は他の楽器が演奏してくれます。 チェロは音痴ですけれど・・・次回までにちゃ〜んと練習していきます。 

♪ J・ホーナー タイタニックメドレー
時間を計るためにノンストップで演奏!2p、3pも使って練習して来たのだけれ、ピタっと行かずに練習不足を反省。
キーボード依存症のチェロとしては、キーボード欠席っ!にドキッ!とするのでした。

♪ モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲
これはもうバッチリ練習していきました。が、この変な自信が命取りになっている私の人生! やはりコテンパンです。
一人で弾いていると出来るのです。合わせると どこどこ?と行方不明というか迷子と言うか・・・簡単に言うと練習不足なのです。

 完璧なんてありえないのに よ〜しっ!完璧だっ!と練習を切り上げるのが癖です。 

結果 全て練習不足 トホホです。 楽しいから大丈夫〜♪ 練習すればいいのよ 

 メンバーは・・・ 
バイオリン×4、クラリネット×3、ホルン×1、サックス×1、キーボード×1、フルート×6、チェロ×1 ですが、フルートは普通のフルートだけじゃないんですよ、アルトフルートもあるんです。
平均年齢は・・・50才以上ってことにしておきます。

こちらのアンサンブルにはないのですが、フルートは他にもバスフルート、コントラバスフルートなどがあり、素敵な低音が聞けます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ