メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

結局、外面の良い内弁慶のアベチャン!? 

2015年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

本日は、政治ネタなんていうものでは
無く、日曜日のただの‘つ・ぶ・や・き’
である。

ただ、時代はまさしく変革期にあたり
何が起こるか解らない怖さがあると
言える時代には間違いないと診ているが。


世界中で起こる怪奇とも思えるこの
異常気象、ひとたび起こると「これほど
までに!?」と、驚かされる人知を超えた
悲惨な大事故、事件が矢継ぎ早に起こり
茫然と立ち尽くす人たちが映し出される
毎日。

また世界情勢も、遠く離れた国の難民
移動の列がニュースで流される。
難民流入を拒む国境線沿いに延々と
張られた防御壁が映し出される。
自国の民を守れないで、他国民をむやみに
受け入れられないという鉄柵だ。
冷たいようだが、当たり前だと思う。
愛を、平和を叫んでもこれが現実だと思う。

昨日、一連のニュースで久しぶりに
緒方貞子さんの名前が出てきて、
ハッとTV画面を観ると安倍総理が、
また一指し指を振りかざし、何やら
話している。
内戦が続くシリアなどからの難民が急増
している問題を受けて、
多くの難民を受け入れているレバノン
などに、トータルで4億8000万円の
緊急無償資金協力を行うことを発表したと、
話している。

日本の国土に難民を受け入れる土地は
無いとしても、‘ また事後報告で
っか!?’と、少なからず腹が立つ
(◎_◎) ン?

島国のいち小市民である私なんか、
特にこうした難民流入問題に対しては
遠い大国にある国境線を持つそれらの
国々の風土、国民性は理解し難い。

世界は一つと言われても、難民支援に
対しても、ピンときません。
また、可決された安保関連法案に対しても、
安倍首相は、日本国民の説得を後回しに
して、オバマ大統領に関連法案の成立を
夏までにと…約束してくる。

それこそ、私たちはアッと驚く
何とやらぁ〜である!(@_@)

国民は経年の内に理解するだろうと、
例の舌っ足らずで、説明しようとする
安倍さんに、説得力は無く、国民の一人で
あるこんな私とて、未だ納得に至らず。
理解しようとしても、壁にぶち当たり
フリーズしたまま。
(ー'`ー;)…

総人口1億2000人強の我日本国、超高齢化を
迎える我らシニア世代に、数の力を活かし
知恵あるスマートな策があると良いのだが…。

オリンピックのロゴマークと一緒に
国民から募集すれば良いのに!

またしてもフリーズ(ー'`ー;)しそうな
日曜日のアフタヌーン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Yさん、お越しやす。

彩々さん

その昔、国を変えようと過激派と言われる
学生たちが居て、その時代の生き残りが
我々、団塊世代(少し前の先輩たちも)です。
>こんな国を私達は望んではいませんでしたよね

戦争を知らない戦後生まれの私たちが、「戦争」という言葉を聞いて、実感する時代になっていくのでしょうか。

可愛いおじいちゃん、おばあちゃんになりたいなんて、それも死語になっていくのでしょうか。
可愛いだけじゃ生きていられない、国ニッポンか(!?)

2015/09/27 17:20:09

嗚呼ニッポンなる国

さん

たまさんも書いておられるけれど
総理大臣が我々より若くなっている

こんな時代になったのかと思うと
長生きしてしまって後悔すら感じます。

老人が、お年寄りを大事にしろって言うし
若者が、トシヨリなんて早くクタバレって言うし

こんな国を私達は望んではいませんでしたよね。

2015/09/27 16:44:52

シシーさん、ありがとう!

彩々さん

>今日は、百回位拍手したい気持ちです。
政治がらみの話しは、珍しいでしょ。

今週は安倍さんが訪米するとか・・・

今はバチカンからフランシスコ教皇様と
中国から習さんが来られて、トップセールスしているとか。
オバマさんは大わらわでしょう。
安倍さんまで気が回らないかも
しれません。
また、パフォーマンスよろしく、変な
約束してこなければ良いのですが(笑)

目の前で、世界が変わりつつありますね。
しっかり、目を光らせておかなければ
いけない時期かも。

2015/09/27 16:11:52

たまちゃん、コメントありがとう!

彩々さん

昔も今もコメントしづらい政治がらみの
話しだと思いますが、考えてみると
現政権で変更可決された事が、未来の
生活を作っていくとしたら、現役を離れつつある、数多い私たち年代が、良くも悪くも影響を受ける事になります。。。

それこそ「老人党」なんて党が
立ち上がってくるかもしれません。

安倍さん、午年の61歳ですが
今年から冬の運勢が続きます。
腰や肝臓の病気が出てきて、
なんか急いでるのかしらん!?

2015/09/27 15:59:29

私も、フリーズしっぱなしです。

シシーマニアさん

今日は、百回位拍手したい気持ちです。
国民としては無責任ですが、現政権になって以来、ラジオのニュースも聞かなくなりました。
第一次内閣の頃は、もっと方向性が分かり易かったし、国民として真剣に見張っている気持ちでしたが、昨今はあちらも腕を上げてきているので諦めに近い状態です。


「総人口1億2000人強の我日本国、超高齢化を
迎える我らシニア世代に、数の力を活かし
知恵あるスマートな策があると良いのだが…。」

本当に何かできないものかしらね。

2015/09/27 15:20:00

うまいなぁ〜

さん

昨夜NHKで30年後の日本はこうなるとうい内容の単発ドラマがあってました。
家族の繋がりが無くなり、80才でも健康な人は身体にばねがついてるベルトをつけて介護の仕事をし、もう辛さで見るのをやめてしまいました。
あまりに現実的で空しくなるドラマも見たくないもので・・・
将来までもが見えない今考えたってしょうがないよなぁ〜
と言っても安倍ちゃんの方が若いんだよね〜ちょっとくたびれちゃったね〜。

2015/09/27 13:24:52

PR







上部へ