メニュー

心 どまり

シニア・ナビサイトを活用させて頂きます。 

2015年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:言霊・メッセージ

 先程、昨日ブログに記しましたH子から、Lineが来ました。
内容はと言いますと、H子の孫娘の宿題を手伝って欲しいとの事!

 H子には、今年高校生になった孫娘がいます。その子の古典の宿題が良寛様に関するレポートで、提出期限が月曜日なのだそうです。
図書館で、良寛様の関連書を借りて来たのですが、難解で解読不能の為、母親に助けを求めたのですが、お嫁さんにも解らず、

「おばあちゃんなら、解るかもしれないから
 おばあちゃんに聞いてみたら?」

と母親に言われた孫娘は、H子を頼って来たようです。

 確かに、良寛様の関連書物は、子供向けの昔話的な書か、専門的な古語を用いた古文体の書か、両極端です。
多分、借りて来た本は、後者の方でしょう!

 其処でH子は、以前私のブログで、『月の兎』と『蓮の露』を読んだ事を思い出し、連絡して来たのです。

 現在の高校では、授業にタブレットを使用し、検索もOKとか!
孫達の中学校でも、近々個々に一台づつタブレットが配布されるようです。
沢山の教材で膨らんだ、重い鞄を持って登校する姿も見られなくなるかも・・・
”タブレットだけ持って学校に行く”
などと言う日もそう遠くは無いかも知れませんね!

 二人で考えた結果、メールにコピペして送信しようとしたのですが、嬉しい返事が○○(H子の孫娘)ちゃんから届いたのです。

「良香おばちゃんのブログをもっと読みたいから、メールはいりません。シニア・ナビはログインしなくても読めるようなのですが、探すのがたいへんで〜す」(原文)

 月曜日の授業にも使うと言う事ですので、○○ちゃんが直ぐ解る様にと、再UPする事にしました。

 シニア・ナビサイトを、活用させて頂きます事を御了承下さいませ。親馬鹿ならぬ、ふたりのばあば馬鹿に免じてお許し願いたく存じます。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ネットは便利ですねえ

我太郎さん

そう言う使い方も有りですね
お役にたてて良かったじゃないですか
私の古いネット友さんから英国にいる息子さんの子供さん(お孫さん)が、私のブログを見ていると知らせが有りました
特に野鳥のブログに感心が有るとかでした
単細胞で、頑張らにゃと言う気にさせられたものです
今は疎遠になって忘れかけていますが、どうしているのかなあ?

懐かしく思いだしました
ありがとうございます

2015/09/08 21:52:45

ケイコさんへ

良香さん

コメントをありがとうございます。
本当にお二人とも、ほほえましくて
可愛いでしょう!
年齢の差は、感じられませんものね!
正に、『仏縁』なのでしょうね!

2015/09/08 14:43:04

みのりさんへ

良香さん

本当にいつもありがとうございます。
二人共、ばあば馬鹿ですので、孫の事
となりますと、お恥ずかしいですが、
何はさて置き・・・です。(笑)

コメントをありがとうございました。

2015/09/08 14:37:21

SOYOKAZEさんへ

良香さん

いつもありがとうございます。
蓮の露を初めて読んだ時の感動を、言葉で
言い表すのは、とても難しいです。
何度読み返してみても、心に深く沁みます。
魂が呼び合う縁(エニシ)なのでしょうね!

2015/09/08 14:31:15

良いお話でした。

さん

良寛と貞心尼、笑ましいですね。

二人の間には、温かい魂と魂のふれ
あいの様なものを感じます。

2015/09/05 20:32:29

宿題

みのりさん

宿題のお手伝い
お疲れさまです。
喜ばれようですね

2015/09/05 20:25:01

初めて知りました

さん

よいお話を読ませて頂いて、心が潤いました。
人間的で、それでいて清らかな、お二人の交流に感動しています。

2015/09/05 18:39:30

PR





上部へ